ギャラリーPawでの夏休み子どもワークショップ
c0138704_1624151.jpg8/19(金)10:00~12:00
、芦屋のギャラリーPawで、夏休み子どもワークショップを開催しました。

最初は、水だけの筆で紙にたっぷり水を含ませて、その上に混ぜた絵具を乗せたりと、
テクニックを少し学びます。
そのあとは、空のイメージで自由に!
渦巻きの空、数字の空、またママと合作の旅の空など、思うまま描きました。
どれもこれも素敵で、全部載せたいのですが、半分セレクトしました。
それから、いつも学校で使ってる水彩絵の具と透明水彩絵の具の違いを味わってもらったりもしました。

次に描いた絵を、鳥のかたちにハサミで切りぬきます。
さっき描いた空の絵が切り抜くと、また違った味わいになるのです!!
それを木片やボードにコラージュしました。

集まったのは5歳の女の子と、ママと一緒に参加の小学2年生の女の子と、そして
描きたい大人2名。
少人数でしたが、ゆったりとワクワクのいい時間を過ごしました。

次回、8/24(水)10:00~12:00 開催予定です。
お問い合わせはギャラリーPaw 0797-32-1791 まで、お願いいたします。c0138704_16244241.jpgc0138704_16245434.jpgc0138704_1625848.jpg
c0138704_16253111.jpg
c0138704_16254268.jpgc0138704_16255475.jpg
# by nahonews | 2016-08-19 16:17 | ワークショップ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 8月 ~2016年~
c0138704_18411526.jpg
少しずつ陽が短くなってゆく

夏の夕暮れを描きとめたくて

いつもより西に向いて描いてみました

描いているうち

空はどんどん変化して

山も街も静かに染まります

8月になりました
# by nahonews | 2016-08-01 18:43 | スケッチ | Comments(0)
ギャラリーPawでの夏休みワークショップのお知らせです。
c0138704_1614355.jpg芦屋のギャラリーPawにて
「青空を描いて鳥を作ろう!」と題して、子どもワークショップを行います。
水彩で画面いっぱいに想うままに描いた青空を、鳥のかたちに切り抜いてコラージュします。
鳥の巣箱を作ったり、カードやオーナメントにしたり、あとは自由に楽しみましょう。

日 時: 8月19日(金)、 24日(水)  10:00~12:00
持ち物: 水彩絵の具、はさみ、雑巾
参加費:3000円(材料費込)
定 員: 各 8名

大人も、子どももどなたでも大歓迎!
お問い合わせ、お申込みはギャラリーPawまでお願いいたします。

ギャラリーPaw
芦屋市精道町2-15
TEL0797-32-1791
c0138704_16171891.jpg
# by nahonews | 2016-07-29 16:06 | お知らせ | Comments(0)
コープ生活文化センターでの講座
c0138704_19425776.jpg毎月弟4土曜日の午前中には、コーㇷ゚こうべの生活文化センターにて
「おしゃれなイラスト」講座を行っています。

写真は7月23日(土)に行った、皆さんの作品です。
季節を盛り込んだイラストを、ポストカードサイズにしあげます。
見本を用意するので、初めての方でも大丈夫です。

次回は8月27日(土)10:00~12:00です。

コープ生活文化センター
神戸市東灘区田中町5-3-18
    JR住吉駅東へ徒歩8分
    (灘高北)
TEL 078-431-5273
お申込み、お問い合わせは生活文化センターまでお願いいたします。
# by nahonews | 2016-07-26 19:38 | ワークショップ | Comments(0)
子どもたちのはがき絵作り
c0138704_23151178.jpg7月9日(土)には芦屋市立図書館[友の会]の活動として、芦屋市の小学生とはがき絵作りをしました。
画題として、とまと、きゅうり、カボチャ、茄子など夏野菜をたくさん用意しました。
しっかり観て、
はがきに水彩絵の具で、はがきにいきなり描きます。
なかなか手が進まなかったり、べとべとになったりしたけれど、
それもつぎに、うまくいくための経験です。
また、子どもたちの自由な発想、驚くものもありました!
楽しい時間が持てたかな?
c0138704_23153061.jpg
c0138704_23154329.jpg
# by nahonews | 2016-07-10 23:01 | ワークショップ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 7月 ~2016年~
c0138704_2123471.jpg
去年友人からもらった無花果の鉢

葉ばかりのままで心配していたけれど

いつのまにか小さな実をつけました

これから ほのかに赤くなっていくのが楽しみです

7月になりました
# by nahonews | 2016-07-01 21:35 | スケッチ | Comments(0)
ネジバナ
c0138704_2315311.jpgこの季節になると
マンションの裏庭に咲くネジバナ

高山植物の仲間らしいですね

毎年楽しみにしています
# by nahonews | 2016-06-28 23:01 | 自然 | Comments(0)
ジャガイモの実?
c0138704_17523735.jpg市民農園、雨がよく降り、水やりすることないしと思ってほぼほったらかし!
でもさずがに、植えた苗の様子を見ようと…。

青いまあるいのは何だ?とおもったらなんとジャガイモの花が咲いた後の実…!
そりゃ、花が咲けば実になりますね…。

大好きなモロヘイヤは今年も楽しみ。

ほかに茄子、トマトときゅうりも植えたけれど野放し状態です。c0138704_17525230.jpg
# by nahonews | 2016-06-21 17:48 | 自然 | Comments(0)
6月の植物園
c0138704_22271919.jpg久しぶりに西宮北山緑化植物園に行きました。
ブルーの紫陽花が特に印象的でした。
ひときわ濃いブルーの八重の紫陽花は「貴船」。
白い花は、カシワバアジサイ。普通の紫陽花と種類が違うのでしょうか?
6月はほかに、アカンサス、スモークツリーなどが見ごろです。
ユリはこれから満開になりそうです。

息子が小さい頃から家族でよく行っていたこの植物園。
息子が大きくなれば夫婦ふたりになり、こんどは義父と三人になり、
今、またふたりで訪れます。
そしてこれからも…。
c0138704_22273842.jpgc0138704_2228982.jpgc0138704_22282659.jpgc0138704_22284519.jpg
# by nahonews | 2016-06-19 22:28 | 暮らし | Comments(0)
畑の今は…
c0138704_21583199.jpg市民農園の畑、いまはどうなっているかというと…、
冬のダイコン、ニンジンといっしょに植えた玉ねぎが少しだけ採れました。
写真は約二週間前のものです。
ジャガイモの花が咲いているけれど、今は枯れかけています。
ジャガイモの収穫は花が枯れた後なのですが、梅雨の前に収穫するのがいいらしいです。
もう梅雨の入っているので間に合わず…。
それから一つだけ植えたブロッコリーは元気に育ちました。
葉はずいぶん虫に食われましたが…。
実(花)は柔らかく、美味しかったです!

この夏の収穫のため、
今年は、トマト、キュウリ、茄子、それから大好きなモロヘイヤも植えました。
c0138704_2159197.jpgc0138704_21591537.jpgc0138704_21593962.jpgc0138704_21595515.jpg
# by nahonews | 2016-06-06 21:59 | 暮らし | Comments(0)
暮らしのスケッチ 6月 ~2016年~
c0138704_19544975.jpg
青い空を
デザインするかのように

雲は動きます

雲の影は街に落ちて

色彩構成を始めます

6月になりました
# by nahonews | 2016-06-02 19:56 | スケッチ | Comments(0)
ギャラリーPawでの展覧会開催中です。
c0138704_094225.jpg5/27(金)から始まった芦屋ギャラリーPawでの展覧会。
初日の「古歌と紅茶の会」も盛況に終わり、5/31(火)のワークショップも無事終了しました。
どちらも紅茶のいい香りに包まれました。
和歌山で制作されている工房もくきちさんのぬくもりのある木製品も楽しいものが勢ぞろいです。
横江ひろこさんのセレクトされた紅茶も販売しています。
展示は6/5(日)までです。
ぜひ、お楽しみに、お越しください。

*在廊予定時間
6/1(水) 14:00~19:00
6/2(木) 17:30~19:00
6/3(金) 17:00~19:00
6/4(土) 13:00~19:00
6/5(日) 12:00~17:00
c0138704_0101278.jpgc0138704_010509.jpgc0138704_011552.jpg
# by nahonews | 2016-06-01 00:11 | 個展・グループ展 | Comments(0)
神戸新聞カルチャーの教室作品展が終了しました。
c0138704_18411417.jpg5/24~5/29まで、兵庫県立美術館での神戸新聞カルチャーの教室作品展は無事終了しました。
水彩画もたくさんの教室があってとても刺激を受けました。
教えることは学ぶこと…、でもあまり力まず、描くことの楽しさを伝えられたら…と思います。
写真は、教室の皆さんの作品です。
私も2点の水彩画とカードを展示しました。
# by nahonews | 2016-05-30 18:41 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
神戸新聞文化センターの教室作品展が始まります。
c0138704_22512717.jpg神戸新聞文化センター(KCC)の教室作品展が今年も始まります。
担当している「水彩スケッチ教室」クラスと「はじめての水彩画」クラスのみなさんと一緒に私も出品します。

日時  2016.5.25(水)~5.29(日)
     10:00~17:00(最終日は15:00まで)

場所  兵庫県立美術館 ギャラリー棟3階
     神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1
     ・阪神岩谷駅(兵庫県立美術館前)から南へ徒歩約8分
     ・JR神戸線灘駅から南へ徒歩約10分
     *入場無料です

毎年、原田の森美術館での展示ですが、工事中で今年はなんと!兵庫県立美術館での展示です。
絵画のほか、書道、彫刻、陶芸、工芸…などなど様々な教室みなさんの力作が揃います。
ぜひ、お楽しみにおでかけください。c0138704_2252340.jpg
# by nahonews | 2016-05-20 22:52 | お知らせ | Comments(0)
故郷の五月
c0138704_22152891.jpgいい天気に恵まれた帰省でした。
小田山(こたやま)と昭和池、変わらぬ姿に心落ち着きます。
池のほとりにはまだ八重桜が咲いていました。

今に咲きそうなアザミは家の丘の上に咲いています。

その丘にある石のベンチは亡き父が作ったもの。

フレンチラベンダーは母屋の裏庭に咲いています。

滞在中、花々をいろいろスケッチしました。

姉の店(暮らしの雑貨クロッセ)の前のベンチにいるのは、猫のうぐちゃん。

うぐちゃんの向こうに見える道が丘に続きます。

c0138704_22154999.jpg
c0138704_22161058.jpg
c0138704_22163882.jpg
c0138704_22171532.jpg
c0138704_22173735.jpg
c0138704_2217566.jpg
# by nahonews | 2016-05-05 22:18 | 暮らし | Comments(0)