松井るり子先生の講演会のお知らせです。
c0138704_18112342.jpgちょうど1年前から準備をしていた松井るり子さんの講演会がいよいよ今月末に開催されます。


テーマは 「もっと絵本の世界に…」

日時 2011年 1月28日(金)
場所 芦屋市民センター 3F 多目的ホール
午前 <第一部>10:00~10:30
午後 <第二部>13:00~14:30

午前は 「子ども時代をゆっくりと~絵本に学ぶ可愛がり」
午後は 「絵本でほどいてゆく不思議」

と題して、子どものために、自分のために上手な絵本とのかかわりを学びます。
学校・園で読み聞かせボランティアをされている方々の研修も兼ねています。

松井るり子先生を芦屋市にお呼びするきっかけになったのは、息子の 高校の仕事ナビの授業
松井先生のアドバイスを受け、高校生に絵本の読み聞かせをしたことです。
高校生たちはほんとうにじっくりと聴いてくれました。
松井先生は全国で講演されているのに、芦屋市や神戸市にはまだいらっしゃらない…何とかお呼びしたい!!
ということで、小学校で読み聞かせボランティアをしている友人に力になってもらい実現化に…。

子どもが高校生になっても大学生になっても、子育てのなかで絵本との良いかかわりをしてゆくことってとても大事だと思います。
また、子どものためにと思わなくても、自分のために絵本は本当に楽しめるのです。

芦屋市民優先でしたが、公開なので市外からの受付もしておりましたが、定員に達しました。
このブログではご報告だけさせていただきます。
by nahonews | 2011-01-13 18:06 | ※松井るり子先生講演会 | Comments(0)
<< 温かい思いを伝える 温かさにふれる >>