折り紙 ~おさるの山のぼり~
折り紙 ~おさるの山のぼり~_c0138704_14491019.jpgまず、鶴のもとの形におります。
それから中心部分1/6くらいをはさみで切ります。
切ったところまで返し折りをします。
もう片方も同様に織り上げます。
小さな三角がおさるです。

おさるを本体の下にはめ込みます。
両手で交互にひっぱると、
おさるが山を登っていきます。
最後の写真はおさるが登って見えなくなったところ。
おさるが登っていくところなどとっても愛らしい!!
ぜひ、子どもたちと作ってみてください。
中国伝承の折り紙だそうです。折り紙 ~おさるの山のぼり~_c0138704_14493174.jpg

折り紙 ~おさるの山のぼり~_c0138704_1450306.jpg
by nahonews | 2011-02-13 14:49 | ※松井るり子先生講演会 | Comments(2)
Commented by まつい at 2011-02-20 08:26 x
簡潔にしてわかりやすいご説明のアップありがとうございました。
ご覧になった方に楽しんで頂けますように。
Commented by nahonews at 2011-02-20 21:44
ほんとはもっとたくさん写真を入れほうがいいかなと思ったりもしたのですが、かえってこのほうがわかりやすいかもしれません。 折り紙ってシンプルで楽しい遊びですね!
<< 京都  ~麩屋町通り~  折り紙 ~サンタさん~ >>