私たちにできること
私たちにできること_c0138704_14204266.jpg11日(金曜日)の午後、アトリエミントの日。
ぐわんぐわんとマンションが揺れる。
阪神大震災で震度7を体験して以来、地震恐怖症になってしまっている。
高層マンションは揺れるようにできているんだと自分に言い聞かせても、
立てない。床にへばりついたまましばらく恐怖に襲われる。
震源が三陸沖と聞いて、この地震がそれ以上のものだと気づく。

地震から4日目。
今問われているのは正確な情報収集です。
感情のまま先走らず、それを踏まえた上で
無事でいる私たちに何ができるかを
ひとりではなく何人かで知恵をしぼり
慌てずしっかり考え話し合って行動に移すことだと思う。

花が咲き鳥が鳴くほどつらくなる春を迎えるのは初めて…。
なぜが今朝そんなふうに感じました。
by nahonews | 2011-03-14 08:37 | その他 | Comments(0)
<< 毎日のしずく 特別講座のお知らせです。 >>