私の本だなから 8月 ~ 「思い出トランプ」 向田邦子 ~
c0138704_7294327.jpgこれまでなぜ向田邦子の本を読んでいなかったのか。
夏の初め、
引っ越しで部屋を片づけていた姉の部屋から出てきたこの本をもらった。
装丁も好きだ。
風間完氏の絵は昔から目にとめている。

短編なので寝る前に一遍ずつ読んだ。
特に「大根の月」。
母親の子どもを思う、想う、おもう。
との字も合わないような気がする。
「哀しい」ということばと「愛しい」を足したような、母親だけが持つ感情のように思う。
うーん、ことばで言い表せない。

没後30年が経つ。
亡くなったのはちょうど今の私と同じ歳であるのも
惹かれる因だと感じる。

姉の新しい本棚には数々の向田シリーズが並んでいた。
c0138704_7301186.jpg
by nahonews | 2011-08-31 23:02 | 私の本だな | Comments(0)
<< 暮らしのスケッチ 9月 ~秋の... 夏のブーケ >>