切り紙
切り紙_c0138704_23454023.jpg16日には芦屋市の高齢者の方と一緒に切り紙をしました。
包装紙、チラシなど捨ててしまうものを取っておいて、持ち寄り、はさみで切りぬいて
貼るだけのやさしい工作です。
父親のためにと考案した友人井上由季子さんの本を参考に、
ちょうど暑中見舞いの時期、スイカとうちわをテーマにしました。
初めは用意していた見本どおりに作っておられたかたも、
オリジナルのスイカ、はたまたお城や富士山まで出来てきました。
とても楽しかった、という感想を聞き、すこしずつでもこうして
楽しい時間が持てたら…と思います。
井上由季子さんの切り紙はNHKテレビテキスト「きょうの健康」で連載中です。
by nahonews | 2013-07-18 23:45 | ワークショップ | Comments(2)
Commented by まつい at 2013-07-20 21:32 x
どの作品も、味があって、すてきですね!
じっくり拝見しました。
Commented by nahonews at 2013-07-21 09:45
ありがとうございます。
ご高齢な方ほど、シンプルな作品で、はっとさせられます。

<< コープ7月の一日講座が終了しました。 こんどは実は付いたが色が?? >>