11月の絵本紹介 「勇気 COURAGE 」 
紹介の絵本、迷いましたが、”勇気”…普段暮らしの中で最近口にしない言葉だなあと感じ、気になり始めてこれをピックアップしました。

c0138704_1424259.jpgバーナード・ウェーバー 作 (文と絵)
日野原重明 訳

…”すばらしいけしきのなかをドライブするときも、まんなかのせきでがまんするのもゆうき。”


日野原重明先生のあとがきには、

…危険性のあることに挑む積極的な勇気のほかに、消極的な、または受身の中にも、静かな勇気が流れているのです…。

生きていくための勇気ある選択は成長する子どものほか、変化していくおとなも必要で、お互いの変化を理解しあうことはとてもすばらしい、とあります。


絵本は子どものみならず、かつて子どもだった私たちにも、いつでも自分たちが、自然そのものなんだ、ということを思い出させてくれると思います。

c0138704_1425476.jpgc0138704_1425472.jpg
by nahonews | 2007-11-20 14:24 | 私の本だな | Comments(0)
<< くちなしの花のイラスト 落ち葉を拾って… >>