小豆を炊いて…。
c0138704_1927335.jpg身体の調子が良くないときは、なぜか、小豆が食べたくなります。

土鍋で炊きます。ことことことこと。
私の場合、あんまりたくさん一度に炊きません。食べきれないだけでなく、炊いているのがどうも好きなようです。

固めに炊けたら、まずは、少し引き上げて、かぼちゃのいとこ煮にして、あとは柔らかく炊いて、お塩ちょっと加えて塩あずきで楽しみます。
そして、やっぱり甘くしたくなるので、お砂糖を…。
砂糖はいま、洗双糖という、ミネラルのたくさん残っているのを使っています。
そのときそのときで、きび砂糖にしたり、黒糖を混ぜたりします。

だけど、なぜ、かぼちゃと炊くといとこ煮というのかな?
さつまいもと炊くと兄弟煮かな???
by nahonews | 2008-02-07 19:27 | 暮らし | Comments(0)
<< 語りかけるキャベツ 井上よう子さんの個展 ~大阪う... >>