バニラキッフェルン
c0138704_16144886.jpgお菓子のレシピを見て、砂糖とバターの多さにびっくりしてこれまで自分なりにアレンジしていました。味はいまいちだけど、身体に良いから…。
だけど、やっぱり、お菓子はまず、美味しくなくちゃ!と思うようになりました。
プロのレシピは美味しい配合に違いないんです。
このバニラキッフェルンはレシピが何種類かあって何度も繰り返し作って、我が家の配合にしました。
あとからあとから手がでて止まらない!(これはちょっと気をつける!)
薄力粉 90g
c0138704_16155937.jpgコーンスターチ 30g
パウダーシュガー 30g
アーモンドプードル 50g
バター 75g

バターをクリーム状にして、すべてをふるいにかけ、混ぜ合わせバニラエッセンス少しをふりかけ直径2センチくらいに丸め、150度のオーブンで20分焼きます。
熱いうちにパウダーシュガーをまぶし(写真のようにポリ袋にいれてシャカシャカと)て冷まします。
2月の教室のお茶にも出しました。
c0138704_16225223.jpg
by nahonews | 2008-03-01 16:14 | 暮らし | Comments(0)
<< 空をトリミングする。 今年の個展予告 >>