タンポポとあざみ ~広島便り~
c0138704_2045171.jpg裏庭でシロバナタンポポを発見!花びらが白いのはもともと日本のもので今はもう珍しくなっています。
普段よく見かける黄色いのは西洋タンポポです。

そして、家の裏に丘があるのですが、そこで巨大なアザミを見つけました。
元気なアザミ!と思って撮ったところ、父によれば外来のものだそう。
そういえばひょろっとしてるな、昔から見ているアザミは…。

日本古来の植物と外来のものの混在。
というより、外来種のもののほうが圧倒的に増えて、日本古来の植物がだんだん姿を消しているのでは…。
貴重な植物たちを描きとめていかねばと思いました。
c0138704_20461399.jpg
by nahonews | 2008-05-08 20:45 | 自然 | Comments(0)
<< つくしからスギナへ  ~広島便り~ 雨上がり  ~広島便り~ >>