ぬか漬け
c0138704_16563517.jpg夏に頼りにしているのがぬか漬けです。
以前、ご近所の年配のかたに混ぜなくていいぬか漬けを教わって以来ず~っと漬けています。
なんと、漬けるだけでビタミンB1が増えるそう。
漬けてから10時間後のきゅうりは生の約6倍!17時間後には10倍に!
しかもビタミンCの損失は少ないそうです。
2~3日つけるとおいしいのですが、ぬか臭いと食べない家族には一日だけで取り出しサラダにいれるとわかりません。
いわば、栄養価の増す野菜のお風呂といった感じ。
子どもが受験生のころ、子どもの頭をぬか床に漬けたら賢くなればなあ~なんて思っていました。
野菜室で残った野菜があればどんどん入れます。
レシピをまたご紹介します。
c0138704_16571399.jpg
by nahonews | 2008-08-04 17:06 | 暮らし | Comments(2)
Commented by komako at 2008-08-04 18:26 x
初めてコメントします。komakoと申します。
現在はブログをお休み中です。

「混ぜなくていいぬか漬け」があるんですか!?
それは驚き!
ぜひ、レシピを紹介してくださいね。
Commented by musukari-31 at 2008-08-05 08:15
komakoさん、ほんとに混ぜなくていいんです!レシピ待っていてくださいね。
<< 今の暮らしに合ったぬか漬けのレシピ モディリアーニ展 ~国立国際美術館~ >>