今の暮らしに合ったぬか漬けのレシピ
c0138704_641623.jpgレシピには、たくさんの唐辛子が入ります。
この唐辛子が雑菌を寄せ付けないので、混ぜなくてよいそうです。
辛くならないの?と聞かれるけど、大丈夫。
野菜を漬けるときなるべく割らないように…もし、割れても野菜は辛くなりません。
そして、冷蔵庫で保管します。
昔は一戸建てが多く、その土間は風通しがよかった。
そんな場所ににはかめに漬けたぬか床も痛まなくて合っていたのですが、
今のようにマンション暮らしだとどうしても難しい。
それで、冷蔵庫保管の「現代風ぬか床」というわけです。
夏に作るのが野菜も漬かりやすく失敗が少ないです。
また、ある人によると、ず~っと冷蔵庫より、一週間にいちど、常温に出しておくと、発酵状態も良くなり、より漬かりやすくなるそうです。
いちど、試してみてくださいね。
また、ぬかが減ってきたら上からぬかを適量降りかけて唐辛子もときどき1本ずつ足します。
by nahonews | 2008-08-06 20:00 | 暮らし | Comments(2)
Commented by komako at 2008-08-07 20:30 x
komakoです。
さっそくのレシピ、ありがとうございます!
唐辛子を30~50本も入れるんですねぇ~! びっくりです。
でも、毎日混ぜる手間が省けるなら、大助かり。

やはり生のぬかより、煎った(炒った)ぬかの方がいいのですか?
(雑菌が着きにくいのかな?)

そのうち、ぜひチャレンジしてみたいと思います!
Commented by nahonews at 2008-08-08 06:46
そうです、スーパーで売られている「いりぬか」ですね。一袋150~60円くらい?かな。今なら、ズッキーニや赤ピーマンなども美味しいです(*^。^*)ぜひ、作ってみてくださいね。なほこ
<< トア・ロード沿いの ショップギ... ぬか漬け >>