カテゴリ:スケッチ( 105 )
暮らしのスケッチ 5月  ~温かい心にふれて~
c0138704_76226.jpg
叔母の家の庭の八重桜。
約2年ぶりに故郷(広島県 黒瀬)に帰りました。
懐かしい景色 空気 
そしてなによりも 今感じることは 
どんなにつらいものをかかえていようと
心から人をもてなす温かい想いです。
ありがとう。
涙があふれて止まらない。

大丈夫 少しずつ 少しずつ 前に進んでいっているよ。

私は絵を描き続けます。
また 見てくださいね。
by nahonews | 2011-05-02 07:06 | スケッチ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 4月  ~ほんとうの春を迎えるために~
c0138704_8524588.jpg
少しずつ暖かくなり、花々の色もやさしく光ってきた。
しかしまだまだほんとうの春はやって来ない。

昨日芦屋市での救援物資の収集の手伝いをさせていただいた。
見えない場所にいる相手を思い想像し、相手のためにどうすることがよいのか考え、
細やかに細やかに配慮する必要があると思った。

思うことは、人は確実に前に進むために悩み考え動くんだということ。
「ほんとうの優しさ」とは、困難であることからしか学べないのかもしれない。
by nahonews | 2011-04-02 09:02 | スケッチ | Comments(0)
毎日のしずく
c0138704_6563722.jpg今、大震災で大変なときに、「毎日のしずく」をアップするのはどうかと…そんな思いでいましたが、
やはり普通通りにしていてよかった。
アクセス数が増えているのです。
毎日のしずく」を見ていただいて
すこしでも心のなごみになれば、と思っています。
by nahonews | 2011-03-16 06:56 | スケッチ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 3月 ~卒業式~
c0138704_1833033.jpg
2月28日は息子の高校の卒業式でした。
…どんなことがあっても「やりたいことを目指している自分が一番輝いているんだ」ということを忘れないで、簡単に諦めず、貪欲に夢を育んで欲しい。
もしもくじけそうになったら、これまで支えてくれた人の繋がりを大切にしてほしい、それが大きな支えになります。…
(先月、政治学者の姜尚中氏の講演を聴く機会があり、感銘を受けました。以下は氏の言葉を使わせていただきました)
人は人を評価するときに、どんなに新しいことを創造したとか、どんなに素晴らしいことを体験したとか、そういうことを問いがちですが、ほんとうはそんなことではなく、
人の価値とは、その人が「周囲にどんな態度をとることができるか」ということなのです、と。
このことは私自身にも自分を振り返る大切な言葉となりました。
…そして本当に強い心とは何なのか、本当に人に優しいとはどういうことなのかを、時に立ち止り考えて欲しいと願います。(卒業生への祝辞)
by nahonews | 2011-03-02 18:33 | スケッチ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 2月  ~寒い中で~
c0138704_18284576.jpg
あっという間に2月になってしまいました。
一年で一番寒い時期に受験なんて…!
さらに、家族が集まるリビングの炬燵で受験勉強とは…?!
体にも心にも頭にも温かさって必要なようです。
by nahonews | 2011-02-02 18:33 | スケッチ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 1月   ~新年の海~
c0138704_9552553.jpg
新しい年が明けました。
今月のスケッチが「描き初め」となりました。

昨年は個展等でいろいろとお世話になりました。

今年は、‘こころを込める‘作品をテーマに描いていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by nahonews | 2011-01-02 09:55 | スケッチ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 12月
c0138704_20552773.jpg



先月から、教室やワークショップはクリスマス一色です。
鉛筆のタッチでカードを作るのもまた新鮮に感じます。
by nahonews | 2010-12-01 20:55 | スケッチ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 11月
c0138704_16453974.jpg
リビングの片隅。
拾ったり、お花屋さんで見つけたり、いただいたりしたもの。
秋の風が染めた色は、眺めているだけでほっこりとする。
こんな色出せる?
そんなふうにも聞こえる。
by nahonews | 2010-11-01 16:45 | スケッチ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 10月
c0138704_1643279.jpg
あっという間に10月になってしまいました。
久しぶりに近くのお花屋さんでレッスン用の花を…。
ひときわ美しい色の、可憐なランを見つけました。
けっこう強くてここしばらく目を楽しませてくれます。
スケッチブックにはラン娘も登場です。

しばらくスキャナーを不便していましたが、やっとイラストをスキャンできるようになりました。
毎日のしずく も動き出しました。
引き続きお楽しみください。
by nahonews | 2010-10-03 16:43 | スケッチ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 9月
c0138704_9215290.jpg
9月も少し過ぎてゆきました。
久しぶりにリビングに座りスケッチです。

絵は「描き続けること」のみが力になる。
水彩は、紙と絵の具と水の遊び…。
そしていつも新しい発見がある。
by nahonews | 2010-09-07 09:21 | スケッチ | Comments(0)