カテゴリ:スケッチ( 99 )
暮らしのスケッチ 3月 ~2014年~
c0138704_1084787.jpg
もやっとした空気

海の見える景色を描くつもりが、変更して
昨日レッスンで使った花を描くことに…

大人びた色のスイートピーと
可憐なデルフィ二ウム

花の向こうは白いソファと茶とグリーンのクッション

ベランダのミントも一緒に描きます


3月になりました
by nahonews | 2014-03-01 10:15 | スケッチ | Comments(0)
テーブル越しのうぐちゃん ~故郷にて~
c0138704_212075.jpg先週末から月曜日まで故郷東広島に帰っていました。
今回はカメラを持たず、スケッチに集中。

テーブル越しに猫のうぐちゃんが寝ています。
ごにょごにょすやすやむくむく…。c0138704_2120459.jpgc0138704_21222316.jpgc0138704_21223955.jpgc0138704_2123671.jpgc0138704_21242448.jpgc0138704_21245245.jpgc0138704_21251238.jpg
by nahonews | 2014-02-12 21:21 | スケッチ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 2月 ~2014年~
c0138704_17182789.jpg
教室で使ったモチーフの花の残りを
日ごとにどんどん白いピッチャーに入れます

さくらこまち
菜の花
スターチス
マトリカリア
ピットスポラム…

ピッチャーはその時の花の色で染まります

2月になりました
by nahonews | 2014-02-02 14:51 | スケッチ | Comments(0)
本を読むおじさん  ~車中のスケッチ~
c0138704_19253917.jpg今朝、芦屋8:52発のJR普通電車で垂水まで。
快速でもいいんだけど、時間があるときは普通に乗ります。
人の少ない車中では、向かいの座席におじさんがひとり本を読んでいました。
描きたくなる気持ちムクムク、今、だ。
気づかれないように描くのがコツ。
本を読む姿っていいなあ、と思うこの頃です。
本と人の組み合わせがいい。
手にしっくりくるかんじ、がいい。
by nahonews | 2014-01-29 19:25 | スケッチ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 1月 ~2014年~
c0138704_1184381.jpg
けさはやっぱり 海を描こうとおもった

よどんだ海の色に霞む景色だけれど

描き始めると東の空からだんだんあたたかな光が射してきた

おはよう

そして
おめでとう


今年もいっぱい描きます
by nahonews | 2014-01-02 01:16 | スケッチ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 12月 ~2013~
c0138704_0164143.jpg
ベランダのビオラと小さなシクラメン

終わりかけの花を採ってはキッチンのピッチャーに挿します

ミント、にんじんの葉、
葉ばかりになったイソトマとともに…

台所仕事の合間に眺めるとホッとします

ここに置いておくと

水の入れ替えも忘れません

12月になりました
by nahonews | 2013-12-02 00:21 | スケッチ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 11月 ~2013~
c0138704_1328792.jpg
緑をベースに黄色が加わり、そして赤の射し色…。
今このときの紅葉の始まりの色が好きです。

11月のスケッチの更新をうっかりしていました。
11月初め(11/2)のスケッチはこちらで…。



電車に乗ることが多く、車中の読書がきっかけで読書が暮らしの中心になっているこのごろです。
自分のブログも見忘れたりで…。

今は古典にはまり
ドフトエフスキー、森鴎外、夏目漱石…と手元にある順に続いていますが、
同じ作家のものを深く読んでみたいと思うこの頃です。
by nahonews | 2013-11-06 13:29 | スケッチ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 10月 ~2013年~
c0138704_15133634.jpg
北の窓から
毎朝見える六甲山

家々も木々もほんとうにうつくしい時期です

窓を開けて深呼吸する


おはよう!

10月!

今日も描くよ!

出来るだけ筆を入れないで
その空気を描きたい
by nahonews | 2013-10-01 15:13 | スケッチ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 9月 ~2013年~
c0138704_10162781.jpg

しばらくモチーフになっているプルーンと田舎のぶどう

曇り空にかすかな光

空気の色で毎日違う色あい

もう秋の空気色をふくんでいる


9月になりました
by nahonews | 2013-09-01 10:20 | スケッチ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 8月  ~2013年~
c0138704_91293.jpg


野菜をじーっと見ていると
愛着がわいてきて、心の中でほくほくしている自分に気がつきます

かわいい!

かたちなんかにこだわらず、
何か発しているものを手に任せている感じ…

よ~っ 夏野菜!!て叫びたい

そんな8月がやってきました
by nahonews | 2013-08-01 09:00 | スケッチ | Comments(0)