カテゴリ:nahonews( 68 )
体にやさしい子育てレシピ 3
c0138704_8365410.jpg
そう言えば震災のとき、息子は2歳。
アトピーに悩む日々でした。
なんとかいいものを食べさせたいと必死に考えていたあのころを思い出します。
by nahonews | 2011-01-21 08:29 | nahonews | Comments(0)
体にやさしい子育てレシピ 2
c0138704_14181787.jpg
今思うと、ほんとにヘルシーです。素材そのものを生かして…。お肉のない献立ばかりを考えていた頃…。
お肉だけでなく、卵も牛乳もバターも小麦粉も米もないレシピに奮闘していた。
いまでは考えられないけれど、じっくり見返すと体の欲するものなのかもしれないと…。
by nahonews | 2010-07-10 14:23 | nahonews | Comments(0)
体にやさしい子育てレシピ
c0138704_210103.jpg
じつはじつは15年前のイラストです。
息子がアトピーだったため、必死になって限られた素材でレシピを作ってたころを思い出します。
レシピとしてより、イラストとして今は愉しんで見ています。
by nahonews | 2010-06-08 21:00 | nahonews | Comments(2)
夏の終わりのハワイ 12 ~ハワイが懐かしいなんて~
c0138704_1858979.jpg10年前に泊まったホテルを見つけた。
当時はそのホテルがホノルルのどの辺に位置していたかもわからずじまい。
ホノルル動物園からへとへとになって歩いて帰ったのを覚えている。
確かに!そのホテルはアラモアナショッピングセンターに近い。
ヨットハーバーがよく見えた。
懐かしい~!! 涙が出そうなほどでした。
ブルーが美しいコンドミニアム形式のイリカイホテル。
そしてこれは10年前の、ホテルのテラスからのスケッチ。

c0138704_18582991.jpg
by nahonews | 2009-09-29 18:58 | nahonews | Comments(0)
夏の終わりのハワイ 11 ~道連れの本~
c0138704_8314383.jpg今回のハワイ旅行のきっかけにもなった2冊の本。
「アロハブック」と「ハワイブック」。
この本を旅行前、旅行中、また旅行の後、今でも楽しんでいます。
著者はハワイをこよなく愛するエディターの赤澤かおりさんと、ハワイと日本を行き来するのが今年で23年目というコーディネーターの内野亮さん。
ビショップ・ミュージアムから、おいしいお店(ダイヤモンドヘッド・マーケット・グリルもそうです)まで、単なるガイドブックでなく、本当にハワイが好きになってしまう仕掛けの本!!
写真は、ハワイとさよならする旅行最後の日、素敵なホテル、ハイアット・リージェンシーのロビーで撮りました。
by nahonews | 2009-09-29 08:31 | nahonews | Comments(0)
夏の終わりのハワイ 10 ~一番美味しかったのは…~
c0138704_233278.jpgダイヤモンドヘッドの近くに、その名も「ダイヤモンドヘッド・マーケット・グリル」というドライブインがある。
ホテルから歩いて、ワイキキ水族館に行った後、ダイヤモンドヘッドの横たわるそばのカピオラニ公園を横切り(かなりハードなスケジュールでへとへと!)地図を片手にやっとたどり着いたお店。
飾り気のない見た目は普通のドライブイン。
地元の人が利用してるらしく、ここでは日本語は通じない。
でも!美味しかった!!ワイキキより美味しくて安いのです。
ここで食べたバーガー(現地ではサンドイッチと言っていました)があとにもさきにも旅行中一番美味しかったのです…。
私が頼んだのは、グリルドサーモン。
ケースにボールペンで書いてある。
家族はチャーシューとグリルドビーフ。
このチャーシューが分厚くてパンと同じくらいの量!!でした。c0138704_2334625.jpg
by nahonews | 2009-09-28 23:03 | nahonews | Comments(0)
夏の終わりのハワイ 9 ~ピーナッツの雲~
c0138704_23171045.jpgあっ、ピーナッツ型の雲!
ハワイはピーナッツも有名なんですね。
さすが空までピーナッツ!
 
c0138704_23173465.jpg
by nahonews | 2009-09-27 23:17 | nahonews | Comments(0)
夏の終わりのハワイ 8 ~運河~
c0138704_23135440.jpgワイキキビーチの反対側には(北になる)運河がある。
人通りの少ない運河のこの道は、落ち着いていてゆったりと散歩が出来た。
運河の向こうはゴルフ場。

c0138704_2364055.jpg
by nahonews | 2009-09-27 23:13 | nahonews | Comments(0)
夏の終わりのハワイ 7 ~しましまの風景~
c0138704_748344.jpgホテルのテラスの椅子と外の眺めがしましまになっている!
プラスチックの椅子のデザインもしゃれている、とスケッチ。 
 

c0138704_7484031.jpg
by nahonews | 2009-09-27 07:47 | nahonews | Comments(0)
夏の終わりのハワイ 6 ~ビショップ・ミュージアム~
c0138704_1782220.jpgまずは、ここを訪れたかった。
カメハメハ一族、最後の直系子孫にあたるパウアヒ王女の夫チャールズ・ビショップ氏が、彼女が亡くなった後、追悼記念として建てたミュージアム。
建物は溶岩でできているそうだ。
わずか100年しか続かなかったハワイ王朝。その、歴史と文化が一望できる。
日本とのかかわりのなかで、教科書にはとうてい載っていないだろうドラマチックなお話を聴いて、思わず胸が熱くなった。日本人のボランティアの女性が、わかりやすく(そしてほんとうにこの人のハワイを愛する気持ちが伝わって…!)説明をしてくださり、旅行がより深いものとなった。
下の写真は、説明をしてくださった日本人女性。そして博物館なんて修学旅行じゃあるまいし!と言っていた息子が、歴史の説明を聞いた後、かっこいいといってカメハメハ3世の写真を撮っているところ。

c0138704_1795181.jpgc0138704_17455756.jpg
by nahonews | 2009-09-24 17:08 | nahonews | Comments(0)