カテゴリ:nahonews( 68 )
夏の終わりのハワイ 5 ~眼をカメラにする~
c0138704_124094.jpg写真も撮る間が無い、スケッチもできないなんてことはしょっちゅうある。
そんなとき、しっかり、眼をカメラにして、観ておく。
歩きながら、またトロリーバスのなかでそれをやる。
あとで記憶をたどってスケッチをする。
スケッチはデニーズでの夕食。
クリスピーチキンのサラダ。野菜たっぷりなので注文したけど、すごい量で食べ切れなかった。
黄土色の?柔らかなスコーンがとても美味しかった。黄土色なのは全粒粉か、コーンミールが入っているのかな…と思いながら。
そして、ホノルルの街の建物の色とデザインがやたらと美しかったので、これも記憶のままにスケッチを。
c0138704_1244314.jpg
by nahonews | 2009-09-23 12:03 | nahonews | Comments(0)
夏の終わりのハワイ 4 ~ホテルから見えるダイヤモンドヘッド~
c0138704_13554953.jpg泊まったホテルはワイキキビーチに面する、パシフィック・ビーチ・ホテル。

16階(実際は13階が無いので15階からの眺め)から、ダイヤモンドヘッドが見える。
到着したあくる日の夕方、これが一番最初の水彩スケッチ。

c0138704_13573079.jpg
by nahonews | 2009-09-19 13:55 | nahonews | Comments(0)
夏の終わりのハワイ 3  ~ハワイ州は50歳!~
c0138704_17123746.jpg到着した日の、ワイキキビーチの夕暮れどき。                
今年はハワイ州が出来て50年目にあたります。
たしか、到着する前の日の8月21日には盛大な催しがあったそう。                
これもフラダンス?フラダンスを良く知らないですが、腰つきがすばらしい!                          
かなりの運動量だとおもう。


c0138704_17113894.jpg




 
by nahonews | 2009-09-15 17:02 | nahonews | Comments(0)
夏の終わりのハワイ 2  ~現地で描く~
c0138704_22342795.jpgもう、すっかり秋の陽気になってきましたが、
ハワイ熱は覚めやらず…。
ハワイシックになっているようです!

8月23日、ワイキキのホテルからの眺め。
パーシャルオーシャンビューというだけあって、パーシャルなのです。
疲れているけど、描くのは今しかない!!
この水彩スケッチはあくる日の夕方描いた2作目。
現地では18時半を過ぎているけどこんなに明るい。
c0138704_22344998.jpg
by nahonews | 2009-09-12 22:34 | nahonews | Comments(0)
夏の終わりのハワイ 1  ~記憶のスケッチ~
c0138704_1784459.jpg8月22日から27日まで、ハワイに行ってきた。
10年ぶりのハワイ。
今回は、個展寸前だったので、目にするもののなかに「食」も意識して…。
スケッチ旅行と言えるかどうか…高二の息子を連れての家族3人の珍道中。
ハワイの熱が冷めぬうちに、写真とスケッチで少しずつアップしていきます。
最初のスケッチは、ホノルル空港からのバスのなかで、記憶にとどめたもの。
工場地帯のアドバルーン。
持参した色鉛筆の色選びがいい加減で、おかげでシックにまとまった。

明日からの「ギャラリー4匹の猫」での個展にも、ハワイ現地でのスケッチ、また帰ってすぐに、時差ボケと戦いながら描いた作品も加わります。
是非、ご高覧ください。
by nahonews | 2009-09-02 17:08 | nahonews | Comments(0)
広島便り ~ラベンダーと水仙
c0138704_041410.jpg実家の北側の庭には少しばかりのハーブや花が植えてあります。
風にそよぐラベンダーの横には時期が少し遅れて水仙が咲いています。

また、その隣ではタイムの若芽がかわいらしく育っています。

c0138704_043645.jpg
by nahonews | 2009-04-23 00:06 | nahonews | Comments(0)
夕暮れどき
c0138704_834973.jpg初日の午後6時過ぎ。
大きな窓のあるデラ・パーチェでは、一日の陽射しの変化で、作品も表情を変えます。
外から眺めるギャラリーもまた違った面白さです。
by nahonews | 2009-03-18 08:03 | nahonews | Comments(0)
教室のために?…やって来た花びん。
c0138704_15504731.jpgやっと手に入れた、ガラスの花びん。

教室のためにどうしても欲しかったのです。

植物が水に浸かっているところまで見えるもので、シンプルかつ、ややオシャレなもので。

そうして、買ってきた花をとりあえず、
どさっと入れることのできるくらいの大きさで。

六甲のアクタスのバーゲンで(*^。^*)

朝の光が一番似合うデザインです。
by nahonews | 2008-01-25 15:50 | nahonews | Comments(0)
ごま型ごまクッキー
c0138704_17165646.jpgよく作るお菓子にごまたっぷりのクッキーがあります。

レシピをご紹介!!

ごまはできたらすり鉢ですってください。
ごまのいい匂いがたちこめて、作る気分も違います。

お友達へのプレゼントにもたいていビスコッティかこのごまクッキーです。

全粒粉が無い場合はオール薄力粉でもOK。

甘さ控えめなのでお砂糖の量は加減してくださいね。

子どもが小さい頃アトピーだったため、乳製品無しでお菓子を作っていたこともあり、驚くほどバターが少なくなっています。

コーヒーフィルターのシンプルなラッピングはものぐさの私のよくやるやり方。フィルター部分にスタンプしただけ!レシピも添えます。


c0138704_17181665.jpgc0138704_1719434.jpg
by nahonews | 2008-01-20 17:16 | nahonews | Comments(0)
冬のおやつ
c0138704_2091133.jpg毎年、冬になると茨城の干しいもを頼みます。
12月にならないとできないんですよ、という、正真正銘の天日干しの干しいもは川又農産のもの。
子どもが小さい頃からだからもう、12~3年おせわになってるでしょうか。
「芦屋のしのはらなほこさんですね。」とちゃんと覚えてくださってるくらい。
寒くなればなるほど甘くなるそうです。
写真右が平干し、で左が丸干し。
できるだけ子どもには自然のお菓子を…と願ってますが、最近はあまり食べてくれません。
せっせと気がついたら私ばかり食べています!
by nahonews | 2008-01-18 20:09 | nahonews | Comments(0)