カテゴリ:nahonews( 68 )
アーモンドビスコッティ
c0138704_6403495.jpgお待たせしました。

ビスコッティのレシピ、凝って描こうと思ったのですが、結局シンプルに鉛筆描きにしました。

ポイントは、焼く温度と時間です。

うちのはガスオーブンなので、早く焼けますが、電気オーブンの場合はもう少し時間を長くするなどして、工夫してくださいね。

また、生地を切って二回目焼いたらそのままオーブンのドアを開けておきます。
そうするとかりかりっと出来上がります。

コーヒーや紅茶につけたりして召し上がれ。
もちろんそのままぼりぼりと!

イタリアではワインにつけて食べると聞いたことがあります。

c0138704_6415073.jpg
by nahonews | 2007-11-23 21:14 | nahonews | Comments(4)
くちなしの花のイラスト
c0138704_189510.jpg「くちなしの花を描いて欲しいんです…。」

フラワーショップ、クローブ・コノリーのオーナーから依頼を受けてから、やっとこの間、届けることが出来ました。

額がとってもクラシカルだったので、額にあわせて描いてみました。

くちなしは初夏の花…ですから本物がなくて、図鑑やインターネットで調べて、特徴をつかみ、
イメージをふくらませます。

白い花びらが光を浴びた色は?また花びらの感触はどんなのかな?

ほんのり香る…、などと想像していたらくちなしの花がどんどん好きになるから不思議です。

くちなしの咲く初夏がまちどおしくなりました。

とっても気に入っていただき、飾ってあるくちなしの絵にまた会いに行くのが楽しみです。

額のサイズはB5くらいです。c0138704_18101251.jpg
by nahonews | 2007-11-21 18:09 | nahonews | Comments(0)
落ち葉を拾って…
c0138704_7193920.jpgこの時期、鮮やかな落ち葉を見つけると拾わずにおれません。

みごとな自然の産物に毎年わくわくします。

拾った後も、葉が変化していくのがまた面白い。

ナンキンハゼ、サクラ、ケヤキ、トウカエデ、樟の木の葉、クヌギの実、茶色のボンボンは、フウという木の実です。

ほかに知らない葉っぱもたくさん…。
by nahonews | 2007-11-18 07:19 | nahonews | Comments(0)
木々の美しさ
c0138704_1443018.jpgヒノキに絡まる蔦…、また、陽の光を浴びた銀杏…。

思わずシャッターを押したこの場所は、息子のオープンハイスクールのため訪れた神戸市の高校の敷地内です。予定より早く着き過ぎて30分ばかり木々を眺めて…。

ヒノキ、と思ったのはいわゆる建築材になる檜とはすこし違っていて最近利用が急増しているレイランドヒノキという仲間らしい。

例年なら蔦はもう赤く染まっている頃だと思いますが、またこれも美しい。





c0138704_14432159.jpg
by nahonews | 2007-11-13 14:40 | nahonews | Comments(0)
加藤妙子さんとカトウヨシオさんの展覧会
c0138704_6572741.jpg11月4日(日)、加藤妙子さん(タラちゃん)とカトウヨシオさんの展覧会、
おと絵がたりとKITOHOTO展(10.24~11.5)を観に京都のモーネンスコンピスに行って来ました。

おと絵がたりとは、影絵とお話と音楽がくみあわさってお話の世界をくり広げるものです。

東京を拠点にしているふたり、今回タラちゃんに会える!という思いで足を運び、、時間が無くっておと絵がたりは観れなかったのですが、楽しくて力強い影絵の作品を観せていただき、いつも爽やかではつらつとした彼女にまたまた元気をいただきました。

大学の先輩でもあるカトウヨシオさんのKITOHITO(木と人)はシンプルなスペースをリズミカルな空間にしていて、まるで子ども部屋にいるかのような懐かしい気持ちになりました。


c0138704_6582723.jpg
by nahonews | 2007-11-11 06:57 | nahonews | Comments(0)
かぼちゃのスパイスケーキ
c0138704_14143682.jpg昨日はハローウインということもあって、かぼちゃもあって、よし!かぼちゃのケーキを作ろう!
と思い立ちました。

気分転換によくお菓子は作ります。 もちろん! 食べたい!と思うからですが。

メープルシロップにオレンジ果汁に、しょうが、シナモン、オールスパイスの入ったこのケーキは、料理家の平山由香さんのレシピ。

平山由香さんと井上由季子さん共著の「おいしい手みやげ」(文化出版局)に載っています。
(本では、もっとスマートな焼き上がりです!?)
おしゃれで美味しい、彼女のレシピは、丁寧で、料理だけでなく生活をより楽しく
さてくれる気がします。
by nahonews | 2007-11-01 14:14 | nahonews | Comments(0)
葉っぱたちのリズム
c0138704_10531864.jpg紅葉を撮りに、という目的だったのが、今年は遅い。

見上げると、違った姿の葉たちが絡み合い、逆光で美しい!

ああ、いいカメラが欲しい!?  
by nahonews | 2007-10-30 10:53 | nahonews | Comments(0)
メタセコイア
c0138704_10472747.jpg好きな木の中に、メタセコイアがあります。

力強く、しゃきっとしている。

アメリカにたくさん分布しているらしい。

落葉樹で、紅葉もじつに美しいけど、落ち葉は拾えない。
手のなかで崩れてしまいます。

写真は近くの中央公園で。
by nahonews | 2007-10-30 10:47 | nahonews | Comments(0)
いつのまにか紅葉…。
c0138704_7352794.jpg気がつくと、家のそばの中央公園の林が色づきはじめていました。

まだ、これからもっと紅葉しますが、いまは紅葉の始まりで、緑も混じってほんと美しい。

写真は、マンションの北の窓から撮ったものです。

色とりどりのこの時期をみのがさないでいよう!
by nahonews | 2007-10-27 07:35 | nahonews | Comments(0)
北山緑化植物園
c0138704_7163952.jpg年に2回は行く西宮市の北山緑化植物園。

季節の花が咲いているそのすぐそばで、お弁当も広げられる、というのが、ここのひとつの魅力です。

春には桜の木の下で、ゆっくり昼寝もできる…。


写真は植物園をずっと進み、ハイキングコースを少し入ったところ(ちょっと頑張って歩きます!?)からの眺め。

360度パノラマ!!北東には兜山。

青い写真は、岩にねっころがって空の真上を撮ったもの。

忙しくても、20分くらい車をとばし、息抜きのできるところです。

c0138704_7183374.jpg
by nahonews | 2007-10-27 07:13 | nahonews | Comments(0)