カテゴリ:個展・グループ展( 120 )
デラ・パーチェでの個展が終了しました
c0138704_22242458.jpg6/26~7/6まで、神戸元町のギャラリー&スペース デラ・パーチェでの個展が終了しました。
たくさんの方にお越しいただき、また新たな出会いもあり、充実した11日間でした。
ありがとうございました。

前に進むために課題は山積みです。
水彩をもとに、新たな試みもしたい…。
来年秋、またここで発表予定です。

c0138704_22245671.jpgc0138704_22251246.jpgc0138704_2225542.jpgc0138704_22261429.jpgc0138704_22263563.jpg
by nahonews | 2014-07-08 09:19 | 個展・グループ展 | Comments(0)
個展期間中のワークショップが終了しました。
c0138704_9481287.jpg6月29日(日)午後1時半から、「水彩で好きな風景を描こう」と題して水彩画のワークショップを行いました。
お母様と娘さん親子を含め6名の方が参加してくださいました。
それぞれの方が用意した旅行などの写真やお孫さんの写真などを見て描きます。

まずはサクランボをモチーフに、
実際に描いているところを見ていただきました。

そして、写真のどの部分を描くか(トリミング)をして画面にレイアウト。
それからは思うように…描き始めます。
モチーフがそれぞれ違うので、おひとりおひとりアドバイスさせていただきました。

花や野菜の現物を見て描くのとまた違った面白さを味わいながら、
懐かしい思い出や愛情が含まれた作品が出来上がりました。

c0138704_9485492.jpgc0138704_9491667.jpg
by nahonews | 2014-07-01 09:49 | 個展・グループ展 | Comments(2)
個展始まりました。
c0138704_0332729.jpg6/26(木)から神戸元町のギャラリー&スペース・デラ・パーチェにて個展が始まりました。
デラパーチェはちょっとイタリアの街角にあるような雰囲気のギャラリーです。
その名の意味もイタリア語で「幸せな通り」。
スペースの一角には、元シャワールームという面白い空間があります。
そこに展示したのは、鉛筆スケッチと水彩のスケッチ。
月のほぼ半分近く水彩画教室を行っているので、そのときみなさんと描いたスケッチブックがもう何十冊にも。それをセレクトして展示しました。
また、六甲山と街並みの水彩画は「6月の芦屋」。
今回の中で一番大きい作品です。

あさって6/29日曜日は、午後1時半~
風景を描く水彩画のワークショップをします。
まだ、参加募集しています。
風景にこだわらず、思い出の写真、お気に入りの写真があればお持ちください。
お問い合わせはデラパーチェまでお願いいたします。
TEL/FAX 078-392-9638c0138704_0335048.jpgc0138704_0343171.jpgc0138704_0344910.jpg
by nahonews | 2014-06-28 00:28 | 個展・グループ展 | Comments(0)
ギャラリーPaw(ポウ)での二人展が始まっています
c0138704_2145165.jpg5月23日(木)から芦屋のギャラリーPawにて二人展が始まりました。
今、気持ちのよい新緑の時期に、まるで光のさんさんと射すリビングにいるような
ギャラリーPawの空間が好きです。

工房もくきちのオリジナルの額に入れた作品や木の家。
また、それにペイントした家。今回はブルーにまとめました。
またかわいい丸いお弁当箱にはおにぎりのカードを。
このお弁当箱、二つを器として並べて使っても!
そして、ポーズがかわいい猫のカードと洋菓子のカード。
どちらも新作です。
水彩画の作品は写真が難しくなかなかうまく撮れません…。
ぜひ、お立ち寄りください。

5月23日(金)~6/1(日)
    12:00~19:00 (最終日 17:00まで)
    26日(月)休み

ギャラリーPaw (ポウ)
芦屋市精道町2-15
TEL/FAX 0797-32-1791
阪神芦屋駅より東へ徒歩約5分、JR芦屋駅より南へ徒歩約8分

c0138704_21453086.jpgc0138704_21455048.jpgc0138704_21463464.jpgc0138704_2147257.jpgc0138704_21472869.jpgc0138704_214801.jpgc0138704_21481615.jpg
by nahonews | 2014-05-24 21:49 | 個展・グループ展 | Comments(0)
春待ち展 ~冬の玉手箱 Vol.12
c0138704_23182624.jpg大阪市北区茶屋町にあるギャラリー4匹の猫でのグループ展が始まっています。
私も出品させていただいています。

春待ち展 冬の玉手箱 Vol.12

2014年1月24日(金)~2月4日(火)
11:00am~6:00pm
(最終日は5:00pmまで 1/29休廊

イラスト、造形、立体…などなど
作家6人の作品が並びます。
陽だまりでほっとひと息日向ぼっこするような気持になれる展覧会です。
梅田にお越しの際は
是非お立ち寄りください。

写真は私の作品ばかりですが…。
小学生だった息子が猫のうぐちゃんを抱く「うぐちゃん大好き」も出品しています。

c0138704_2318484.jpgc0138704_23191420.jpgc0138704_23193775.jpgc0138704_2320642.jpg
by nahonews | 2014-01-24 23:19 | 個展・グループ展 | Comments(0)
二つのギャラリーで年末恒例のグループ展開催中!
12/10から、神戸元町のギャラリー&スペース・デラ・パーチェで、
12/13から芦屋のギャラリーPawで、それぞれ年末恒例のグループ展が始まっています。
私もどちらにも出品させていただいています。

~クリスマスのギフト展「包みちゃん展6」~
大切な人と過ごす、あたたかいクリスマスのために、
世界で一つだけの贈り物。
c0138704_1657728.jpg
2013.12.10(火)~25(水)
12:00~18:00
(最終日17:00まで  12/16,17,23は休廊)
ギャラリー&スペース・デラ・パーチェ
神戸市中央区北長狭通4-9-10 黒澤ビル1F
  TEL/FAX 078-392-9638


~素・文字展~
文字をテーマにあらゆるジャンルの人が面白い、楽しいものを制作しています。

2013.12.13(金)~22(日)
12:00~19:00
(最終日17:00まで  12/16は休廊)
ギャラリーPaw
芦屋市精道町2-15
TEL/FAX 0797-32-1791

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

c0138704_16595039.jpg
c0138704_1704779.jpg
c0138704_1731351.jpg
c0138704_1733744.jpg
by nahonews | 2013-12-12 23:34 | 個展・グループ展 | Comments(0)
ギャラリーPawでのグループ展のお知らせです
c0138704_951039.jpg今年10年を迎えた芦屋のギャラリーPawで
10年目の記念として
「10+(10プラス)展」 が開催されます。
小さな10㎝正方形のキャンバスの作品が集まります。

2013.10.10(木)~20(日)
14日(月)休み、
12:00~19:00
(最終日は17:00まで)

ギャラリーPaw
芦屋市精道町2-15
TEL 0797-32-1791


参加者は60名近く。
ユニークな、楽しい、素敵な作品をぜひ
お楽しみください。

私も参加させていただきます。
テーマは 「3冊の本」 にしました。
「古本の本」(飛んでいる本は10ミリの本)
「雨だれの本」(10ミリの雨だれ)
「風の本」(風速10メートル)
キャンバス地なので、ひさしぶりにアクリル絵の具で描きました。c0138704_955573.jpg
by nahonews | 2013-10-08 09:05 | 個展・グループ展 | Comments(0)
ギャルリーくさ笛での個展
c0138704_13342966.jpg6/26~7/1まで名古屋のギャルリーくさ笛での個展が無事終了しました。
テーマの「風の色」は芦屋での個展のテーマ「kaze」と連動しています。
小さい頃過ごした故郷…感じた風…それが絵を描くこと、描き続けることの原動力になっていることを
今回の2つの個展を通して伝えてきました。


大学時代を過ごした愛知、名古屋という場所も特別なところで,なぜかちょっと気恥ずかしく、
これまでそれとなく避けていたといえば大袈裟ですが…。
同じ大学の学生のほか、名古屋芸大、名古屋造形大の学生とも楽しくお話ができ、
また、ギャラリーのお客さまはもちろん、ギャラリー巡り、ネットで個展案内を知ってこられた方などなどたくさんの方とふれあうことができた期間でした。

また卒業以来何十年振りかで会う大学の友人とは、また学生時代に戻ったようでタイムスリップしたみたいでした。

雨が一日降った日もありましたが、それにもかかわらずたくさんの方にお越しいただき、
本当にありがとうございました。

c0138704_1335771.jpgc0138704_13353324.jpgc0138704_13372935.jpgc0138704_13381334.jpgc0138704_14223194.jpg
by nahonews | 2013-07-01 23:14 | 個展・グループ展 | Comments(0)
名古屋での個展が始まりました。
c0138704_12495035.jpg名古屋のギャルリーくさ笛での個展が昨日から始まっています。
初日はやはり行こう!と日帰りで名古屋に…。
天も大粒の涙を流しながら?!祝って?くれたようです。

全国に配られる東海の展覧会情報Art newsに運よく載せていただきました。
明日から日曜日まで名古屋滞在、金曜日遅めの午後~日曜日まで
在廊予定です。


広島、愛知、大阪、芦屋、横浜…流れるままに風を感じながら
水彩画を描きつつけています。
ペーパーワークもお楽しみください。

篠原奈穂子展 ~風の色~
2013.6.26(wed)~7.1(mon)
am11:00~pm6:30(最終日pm5:00まで)
ギャルリーくさ笛
名古屋市中区栄3-27-22
栄3パーク2F
TEL052-262-2335
c0138704_12501278.jpg
by nahonews | 2013-06-27 12:47 | 個展・グループ展 | Comments(0)
ギャラリーPaw個展 4
c0138704_22183724.jpg個展風景、いろいろご紹介。

木工のもくきちさんのなめらかなスプーンなども人気です。
バターナイフとパンと洋なし(ペーパーワーク)などセットで購入されたり、
ペイントした木の家はほとんど売却されました!

ウインドウ外側に向けて飾った「記憶の風」…これだけはハワイの風。
画面全体ブルーの最新作。

作品は、展覧会終了後26日から始まる次の個展会場である名古屋に発送しました。


c0138704_22292176.jpg
c0138704_22294842.jpgc0138704_22343594.jpgc0138704_22345691.jpgc0138704_22355882.jpgc0138704_22361731.jpg
by nahonews | 2013-06-24 22:16 | 個展・グループ展 | Comments(0)