カテゴリ:ワークショップ( 105 )
コープの一月の講座が終了しました。
c0138704_14244353.jpg1月25日(土)、コープ生活文化センターにて
「おしゃれスケッチ」の講座を行いました。

はがきの大きさに描くので取り組みやすいレッスンです。
今回は、かんたんなテクニックをお教えして楽しいカードができました。

ボール紙などを好きな形に切って画面にあてマスキングして色をのせます。
そうすると白い部分ができていろいろに展開できます。
家にしたり、手袋にしたり、Tシャツにしたり…。

そのほか、水彩のにじみを生かした色の重なりなども挑戦できました。

しっかり集中した時間が持てました。

次回は2月22日(土)、3月22日(土)と行います。

詳しくはコープ生活文化センターまでお問い合わせください。c0138704_1425081.jpg
by nahonews | 2014-01-26 14:16 | ワークショップ | Comments(0)
コープの12月の講座が終了しました。
c0138704_15262416.jpg12月21日(土)、コープ生活文化センターにて12月の講座を行いました。
今回は、クリスマスカードを友人に贈りたいかた、
干支で年賀状を…というかた、それぞれが作りたいものを自由に描きました。

絵具と水の含ませ方や、筆を乗せるタイミングで全然違うものになる。
乾いてみないとわからない、あっと驚く出来上がりになったりと
水彩は飽きることが無いのが面白いところ。

外は雪?雨?も吹いて本当に寒い日。
窓から雪模様の六甲山も見えました。
それも描いてみたり…。

今回で今年のコープの講座「おしゃれスケッチ」は終了しました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

来年一月は25日(土)10時から予定しています。
追ってお知らせいたします。
c0138704_15264516.jpg
by nahonews | 2013-12-22 15:26 | ワークショップ | Comments(0)
モーネでの寺子屋、楽しかったです!
c0138704_015367.jpg12月8日(日)、京都のモーネで水彩画で描くクリスマスカード&オーナメント作りをしました。
水彩は難しい??そんなことはないのです。
あらかじめ紙に水をふくませておいて好きな色を乗せます、またその横に違う色を乗せます。
そうして輪のようしていくと木のリースの出来上がり!
また、人気だったのはステンシルブラシでツリーを描き、三つ折りにして折りたたんだときにツリーが帽子に?
変化する楽しいカード。
もっと簡単なのは、はがきの角でマスキングしてステンシルすれば、教会の出来上がり!!
「かわいい~!!」と歓声があがります。
小学校6年生から私より年輩のかたまで、いっしょになって楽しい時間を過ごしました。c0138704_0155836.jpg
by nahonews | 2013-12-10 00:15 | ワークショップ | Comments(0)
コープ11月の講座が終了しました。12月の講座のお知らせです。
c0138704_2292274.jpg11月30日(土)、コープ生活文化センターでの
「おしゃれスケッチ」12月の講座が終了しました。

今回はみなさなんとクリスマスカードを作りました。

ステンシルの抜き型は無くても、紙の角をマスキングに利用してステンシルすれば、
教会のイラストができます。
一色にすればさらにかんたん!
などなど、短時間で、しかも水彩画何て苦手という方にもおすすめです。

写真は生徒さんの作品、一色使いはうんとおしゃれです。

次回は12月21日(土)10時から。
こんどは年賀状をつくりましょう!

コープ生活文化センター神戸市東灘区田中町5-3-18
    JR住吉駅東へ徒歩8分
    (灘高北)
費用/ 2100円
    (別途材料費300円)
持ち物/ 筆・水彩絵の具があれば持ちください。
    お持ちで無い方はお貸しいたします。

お申込み・お問い合わせはコープ生活文化センターまでお願いいたします。c0138704_2295178.jpg
TEL 078-431-5273
by nahonews | 2013-12-02 22:04 | ワークショップ | Comments(0)
「標本の本」
c0138704_22331316.jpg11月9日(土)の午後、面白いワークショップに参加してきました。
「季刊KYOTO」2013年秋号の企画で、「京都大学総合博物館で標本たちに会う」というもの。
以前から欲しかった「標本の本」が付いている!というのがきっかけなんですが…。

2時間もの博物館の館長さんのワークショップは、「二枚貝はどんな生き物か…」という内容で、しっかり理系!
二枚貝など貝類は5億4千五百万年前、地球の海に生まれたそうです。
ハマグリの殻の組み合わせを観察して、中身がどんなになっているか??
小学生から大人までいっしょになって考え想像し話し合い学ぶ、楽しいワークショップでした。

そして、なにより!ふだんは立ち入り禁止の地下収蔵庫に案内していただきました。
ぞくぞくするようなあの瞬間、体中で見る、というのでしょうか、そんな気持ちでした。

ワークショップ最後にいただいた「標本の本」は編集者村松美賀子さんの以前からの熱意によって生まれました。
京都大学総合博物館地下収蔵庫の100年以上前に収集された、
剥製の動物、乾燥した植物の葉、液体の中の生き物たち。
ただその写真を連ねたものではなく、村松さんの目を通して、やわらかくあたたかく表現されているのです。

また、写真では残せないものはスケッチで残されています。そのページもとても美しい。
ページをめくっていると、この世のものすべてが愛おしくなってくる…。

本を見ていると、それをスケッチしたくなりました。


「標本の本」
発行所 株式会社青幻舎
価格 3200円+税

c0138704_2233403.jpgc0138704_2233568.jpgc0138704_22363290.jpg
by nahonews | 2013-11-16 07:29 | ワークショップ | Comments(0)
コープの10月の講座が終了しました。
c0138704_22352038.jpg10月26日(土)、コープ生活文化センターにて
10月の講座が終了しました。

今月は、秋をたっぷり楽しみたいと、
落ち葉のリースやセーターなどをテーマに
カードを作りました。

色の作り方や水の含ませかたなど
少しの違いで印象がずいぶん違ってきます。

水彩は難しい…と思われがちですが、
ともかくやってみること、それを続けることで
楽しみが増えると思っています。


コーㇷ゚の講座では
難しいデッサンなどはなく、水彩を愉しんでいただき
時間内で3枚くらいのカードを仕上げていただきます。

次回は11月30日(土)10時~12時
クリスマスカードを作ります。
追ってお知らせいたします。
c0138704_22362884.jpg
by nahonews | 2013-10-27 22:19 | ワークショップ | Comments(0)
コープ8月の講座が終了しました。
c0138704_9541936.jpg8月は24日(土)に行いました。

今回は夏野菜のスケッチのほか、
イメージを膨らませて絵本ふうにアレンジをしてみました。

暑い中をご参加いただいたみなさん
ありがとうございました。

次回は9月28日(土)10時からです。
初めての方も歓迎しています。
是非ご参加くださいね。

コープ生活文化センター
TEL078-431-5273
c0138704_954377.jpg
by nahonews | 2013-08-28 09:55 | ワークショップ | Comments(0)
「夏野菜を描こう!」終了しました。
c0138704_15504981.jpg神戸元町のマルメロさんでの「夏野菜を描こう!」ワークショップ、終了しました。

マルメロさんが用意してくださった、採れたての野菜を目の前にして、
まず、しっかり観ることから始めます。

ゴーヤ、ナス、トマト、オクラ、茗荷、唐辛子…故郷の茗荷も仲間入り。

ふだん何気なく見ている野菜もこうしてじっくり観るとかわいくなります(ほんとうに!)
トマトのぷっくりつやつや感、ナスのヘタと実の間のなんともいえない白っぽいところ、唐辛子の茎の部分、
オクラの膨らみ加減…。茗荷のグラデーション。
オクラってどんなふうに実がつくかな?
茗荷ってどんなふうに育っているかな?
などなど、描くことは観ること、観ることは想像力をかきたてます。

取り組むにつれだんだんとみなさんが集中してこられ、それぞれ思い切りのいい元気な野菜のカードができました。

マルメロさんのフルーツたっぷりの杏仁豆腐も爽やかに、ワークショップが終了しました。
暑い中をご参加くださり、私自身も楽しい体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
c0138704_155179.jpgc0138704_15512418.jpg
by nahonews | 2013-08-23 14:38 | ワークショップ | Comments(0)
日曜日にワークショップ
c0138704_14203510.jpg先週18日の日曜日には、神戸の友人のグループ「はからめ」さんのワークショップを行いました。

「はからめ」さんは子育てで知り合った仲間だそう。
子どもも高校生、大学生…そしてみなさん働いている。
時間をみつけて、いろんな学びを積極的にされています。

今回はステンシルのポップアップカードにチャレンジ。
水彩絵具とカッターナイフ、ステンシルブラシさえあれば、(そのステンシルブラシがなくても
キッチンで使うスポンジで代用できるんです)簡単にできます。
絵具の固さに注意すれば完成度が高いステンシル、
初めて体験した方は出来上がりを見て、わ~っと
感嘆の声が上がるほど…。

カードは小さいですが、たくさん集合させれば楽しい!
テーマを決めて一つのストーリーにしてもいいかな、
などなど、嬉しい課題が盛りだくさんのワークショップでした。c0138704_1421247.jpg
by nahonews | 2013-08-23 14:14 | ワークショップ | Comments(0)
Tシャツにステンシル!
c0138704_10221866.jpg8月13日(火)、アトリエカレンにて、Tシャツにステンシルの体験会を行いました。

お孫さんに作りたい!と新しいTシャツを買ってこられて…ドキドキ!
私も孫がいてもいい年頃だなあと思いながら…。

この頃はなんともかわいいTシャツがあるのですね!
ステンシルしなくても十分かわいいTシャツ、それが
さらに素敵になりました。
もちろん、ご自分のTシャツを素敵にリメイクされたかたも。

みなさん、すごい集中力です!

写真はほんの一部です。
お孫さんが着た姿の写真見せてね、といいながら
会は終了しました。c0138704_102243100.jpgc0138704_1023698.jpg
by nahonews | 2013-08-21 10:22 | ワークショップ | Comments(0)