カテゴリ:ワークショップ( 105 )
楽しいひととき ~地域のみなさんと~
c0138704_9852100.jpg12月7日(金)、
芦屋市立精道中学校の保護者のみなさんを対象にクリスマスカード作りを行いました。

家庭ではなかなか自分の時間を持つことが出来ないお母さんがた。
21人も参加していただき、これまでの講座の中では最多の参加です。
最初はおしゃべりに花が咲いたけれど、
しだいに静かに集中する時間が流れます。

見本のカードを見て作るのですが、色を変えたり筆をくわえたり、カードの形を変えたりと
いろんな工夫をこらして、さすがです。
出来上がったカードを一斉に並べると木々をあしらったカードが森のように…!

ほんと、楽しかった~!!という声をいただき
私まで元気をいただいた日になりました。c0138704_991341.jpg
by nahonews | 2012-12-08 06:54 | ワークショップ | Comments(0)
コープの一日講座 終了しました。
c0138704_23102045.jpg
17日(土)の午前中、
コープ生活文化センターで「おしゃれスケッチ~クリスマスカード~の講座を行いました。

2時間で、水彩画にチャレンジ!
おのおのがクリスマスのイメージを膨らませながら
愉しみました。

描きやすいハガキサイズなので、2~3点は出来上がります。
誰かに出したり、もちろん、お家で飾っても。

水の含ませかたや色の出し方など
回数を重ねるごとにコツがつかめると思っています。

少しずつ少しずつ、続けていく愉しみも味わっていただけると思っています。

次回は来年3月に行います。
また追ってお知らせいたします。c0138704_231195.jpg
by nahonews | 2012-11-19 19:55 | ワークショップ | Comments(0)
コープ 秋の一日講座が終了しました。
c0138704_021323.jpg20日土曜日の午前中、
神戸市東灘区のコープ生活文化センターにて
秋の講座「おしゃれスケッチ」を行いました。
テーマは~秋の実り~
水彩は初めてというかたもいらっしゃり、
まずは筆の扱い方、色の出し方から…。

2時間では足りない?!というくらい
みなさんと一緒に集中した時間を過ごしました。
おかげで、はがき大の作品をそれぞれ3点完成!!
次はクリスマスカードに挑戦したい、と
さっそく11月の予約も。

次回のおしゃれスケッチ ~クリスマスカード~は
11月17日(土) 10:00~12:00
詳細は追ってお知らせいたします。
by nahonews | 2012-10-22 00:31 | ワークショップ | Comments(0)
「絵手紙を習おう」~子どもたちの絵手紙教室~
c0138704_085597.jpg28日(土)には芦屋市立図書館にて市内の小学生を対象に
絵手紙教室が行われました。
私もお手伝いをさせていただきました。

花や野菜などを観て取り組む姿は真剣そのもの。
みんなの作品、それは「うーんすごい!」。
キラっと光るものもあり、思わずシャッターを!

この夏、みんなのお友達やおじいちゃんおばあちゃん…大事な人に
お便りがたくさん届くと思うとうれしくなります。

描くことと書くこと…
人をつなぐ大切なことなんだとあらためて思います。
c0138704_093499.jpg
c0138704_010461.jpg
c0138704_0113330.jpgc0138704_0114760.jpg
by nahonews | 2012-07-30 00:09 | ワークショップ | Comments(0)
日曜日にワークショップ
c0138704_19381645.jpg先週日曜日には、神戸の友人のグループ「はからめ」さんの依頼でワークショップを行いました。

「はからめ」さんは子育てで知り合った仲間だそう。
子どもも高校生、大学生…そしてみなさん働いている。
時間をみつけて、いろんな学びを積極的にされています。

あいにくの雨でしたが、
雨の季節にぴったりの、傘をテーマに、水彩で描いてみました。

水の含ませかたでいろんな表現ができるのも、水彩の醍醐味です。
難し~い!ではなく
瞬間、瞬間を愉しむ気持ちで取り組んでいただけたかな~!?と
思います。

子育てが終わっても(まだ終わっていないですが)、母親という立場を離れ、
学んでいくことって大事だし、素晴らしいと思います。
もちろん、愉しむことが一番でしょうか。
c0138704_1938899.jpg
by nahonews | 2012-07-06 19:35 | ワークショップ | Comments(0)
コープの一日講座が終了しました。
c0138704_1521830.jpg19日(土)10時~
コープ生活文化センターにて初夏の講座を行いました。
前日体調がすぐれずモチーフの花を買えませんでした。
当日の朝、ベランダを覗くとラッキーなことに数少ない花たちは元気に咲いてくれていました。
ローズゼラニウム、パンジーゼラニウム、ペチューニア…それを用意しました。
白いペーパーバッグに入れたら
なんともかわいらしく思わずシャッターを。

花を見ながら、花束を描いたり気ままに水彩スケッチは始まりました。
ところが後半、体調はまだ良くなっていなくて…終わりの頃はみなさんにご心配をおかけしました。
しかし、皆さんのスケッチは本当に丁寧なものができ、写真を撮れなかったのが残念です。

土日はしっかり休んで今朝(月曜日)は金環日食も見ることが出来ました。

なんといってもまずは健康!が大事ですね。c0138704_1522582.jpg
by nahonews | 2012-05-21 15:21 | ワークショップ | Comments(0)
コープの一日講座もうすぐです。
c0138704_13534775.jpg今週末、5/19土曜日、
コープの一日講座 ~おしゃれスケッチ~が迫ってきました。

初夏の花々を水彩で描いてみましょう。
暑中見舞いカードにしてもいいですね。
空きがまだありますので、この機会にぜひ!チャレンジしてみませんか?


日時/5月19日(土) 10:00~12:00

場所/ コープ生活文化センター
神戸市東灘区田中町5-3-18
    JR住吉駅東へ徒歩8分
    (灘高北)
     
費用/ 2100円(別途材料費800円)
持ち物/ 筆・水彩絵の具があれば持ちください。
      お持ちで無い方はお貸しいたします。


※お申込み・お問い合わせはコープ生活文化センターまでお願いいたします。
   TEL 078-431-5273
by nahonews | 2012-05-15 00:21 | ワークショップ | Comments(0)
モーネ寺子屋の「水彩で描く記録」終了しました。
c0138704_21112355.jpg21日(土)午後から、京都のモーネで「水彩で描く記録」と題して、ワークショップを行いました。
9人の方が参加してくださいました。

まずは、2001年から始めて今年で12年目に入った水彩スケッチを見ていただきながら
「続ける」というテーマでお話をさせていただきました。
スケッチブックを数えるとなんと92冊!最初の頃は何か月か空いたりして、あまり気負っていなかった
ように思います。
「続けなきゃ」でなく「続いた」「続いてきた」という感じでしょうか。
また、惰性で描いていたのでは続かない、
一日一日がチャレンジであるからこそ面白く、結果続くのだということ。
私は水彩画であるけれども一人ひとりやりたいことは違うから
まずはワクワクするものを見つけ、そのなかでその日その日を楽しん(チャレンジ)でほしい。
そんなお話をさせていただきました。

次に実践では、まず鉛筆でしっかり形をとらえ、それから着彩。
みんなちょっと緊張。
では2枚目はいきなり水彩で、というとき、私の描いているところを見たいという声があがり
さっそくみんなの前で花をスケッチ。
それからがびっくり!2枚目はみんな人が違ったように?のびのびと描けたのです。
「どうしてかな~?」と聞くと、「楽しんで描いているのを見ると描きたくなってきた。」
そおかあ~!

これから、それぞれが楽しめるものを見つけ、続けていっていただきたいと願います。

c0138704_21122971.jpgc0138704_21132422.jpg
by nahonews | 2012-04-22 20:53 | ワークショップ | Comments(2)
静岡でのイベント ~ワークショップ~
c0138704_22514036.jpg
リストランテ・ロメオでの空間でカード作りのワークショップを行いました。
気がつくともう夕暮れ。
うっかり写真を撮りそこない、カードの出来上がりのころ、シャッターを。
これもまた面白い写真になりました。
by nahonews | 2012-02-12 22:49 | ワークショップ | Comments(0)
東京でのイベント2 ~ワークショップ~
c0138704_1749657.jpg2月10日オープンというファルチ・ガーデンテラス。
その前のピカピカの空間でのワークショップは楽しいものでした。
バレンタインを意識したカードや焼きたてパンのカードをたくさん作る方…。
それぞれが集中した時間を持てました。
c0138704_17492554.jpg
by nahonews | 2012-02-06 17:48 | ワークショップ | Comments(0)