カテゴリ:暮らし( 240 )
クロッセのギャラリー
c0138704_20131835.jpg東広島の姉の店「暮らしの雑貨CROSSE」には
小さなギャラリーコーナーがあります。

季節に応じた作品を並べてもらっています。
クロッセの庭では四季折々の植物がみられますし、
ぜひ、気持ちのいい空気とともに
ギャラリーもお楽しみください。

花を咲かせたタイムと斑入りタイムもそばの庭で元気です。c0138704_2013349.jpg
c0138704_20135191.jpgc0138704_2014516.jpgc0138704_20141779.jpg
by nahonews | 2017-05-09 20:12 | 暮らし | Comments(0)
年末年始は故郷へ
c0138704_18263398.jpg大晦日から二日まで東広島へ。

実家は盆地のせいか冬はとても寒い。
元旦の朝、霜が降りていました。
まるで砂糖をまぶしたような草には上の柿の実のしずくが落ちて
そのオレンジ色が冴えていました。
朝から鳥のしわざかな?

姉の店CROSSEは5日まで冬休み。
新しい春の準備がこれから始まります。

そして小さい頃から見慣れた小田山は変わらずどっしりと構えています。
c0138704_18264921.jpg
c0138704_1827658.jpg
c0138704_18272954.jpg

by nahonews | 2017-01-05 18:27 | 暮らし | Comments(0)
6月の植物園
c0138704_22271919.jpg久しぶりに西宮北山緑化植物園に行きました。
ブルーの紫陽花が特に印象的でした。
ひときわ濃いブルーの八重の紫陽花は「貴船」。
白い花は、カシワバアジサイ。普通の紫陽花と種類が違うのでしょうか?
6月はほかに、アカンサス、スモークツリーなどが見ごろです。
ユリはこれから満開になりそうです。

息子が小さい頃から家族でよく行っていたこの植物園。
息子が大きくなれば夫婦ふたりになり、こんどは義父と三人になり、
今、またふたりで訪れます。
そしてこれからも…。
c0138704_22273842.jpgc0138704_2228982.jpgc0138704_22282659.jpgc0138704_22284519.jpg
by nahonews | 2016-06-19 22:28 | 暮らし | Comments(0)
畑の今は…
c0138704_21583199.jpg市民農園の畑、いまはどうなっているかというと…、
冬のダイコン、ニンジンといっしょに植えた玉ねぎが少しだけ採れました。
写真は約二週間前のものです。
ジャガイモの花が咲いているけれど、今は枯れかけています。
ジャガイモの収穫は花が枯れた後なのですが、梅雨の前に収穫するのがいいらしいです。
もう梅雨の入っているので間に合わず…。
それから一つだけ植えたブロッコリーは元気に育ちました。
葉はずいぶん虫に食われましたが…。
実(花)は柔らかく、美味しかったです!

この夏の収穫のため、
今年は、トマト、キュウリ、茄子、それから大好きなモロヘイヤも植えました。
c0138704_2159197.jpgc0138704_21591537.jpgc0138704_21593962.jpgc0138704_21595515.jpg
by nahonews | 2016-06-06 21:59 | 暮らし | Comments(0)
故郷の五月
c0138704_22152891.jpgいい天気に恵まれた帰省でした。
小田山(こたやま)と昭和池、変わらぬ姿に心落ち着きます。
池のほとりにはまだ八重桜が咲いていました。

今に咲きそうなアザミは家の丘の上に咲いています。

その丘にある石のベンチは亡き父が作ったもの。

フレンチラベンダーは母屋の裏庭に咲いています。

滞在中、花々をいろいろスケッチしました。

姉の店(暮らしの雑貨クロッセ)の前のベンチにいるのは、猫のうぐちゃん。

うぐちゃんの向こうに見える道が丘に続きます。

c0138704_22154999.jpg
c0138704_22161058.jpg
c0138704_22163882.jpg
c0138704_22171532.jpg
c0138704_22173735.jpg
c0138704_2217566.jpg
by nahonews | 2016-05-05 22:18 | 暮らし | Comments(0)
畑仕事
c0138704_16381197.jpg大根、にんじんが採れました。(といっても一週間前です)
どちらも間引きをする時間がなくて、種蒔いてそのまんまでしたが、
何とか育ってくれました。

大根は皮ごといただいています。
にんじんももちろん皮ごと。

スケッチはこちら
by nahonews | 2016-01-30 16:38 | 暮らし | Comments(0)
故郷
c0138704_1775271.jpg更新が遅くなりました。
年開けて故郷に。
お年玉は姪の子どもたちに。
毎年ポチ袋に干支のイラストを描くのが楽しみです。
猫のうぐちゃん、
姉のお店のスタッフの椅子にちゃっかりと寝ています。c0138704_1781175.jpg
by nahonews | 2016-01-14 17:08 | 暮らし | Comments(0)
2015年は…
c0138704_2258515.jpg新しくチャレンジしたことに菜園がありました。
市民農園を借りて、夏はカボチャ、茄子、プチトマト、オクラ、モロヘイヤを収穫しました。
そして、いまは大根、ニンジン、玉ねぎを育てています。
写真は初めて採った大根?!
実が柔らかくとても食べやすいです。

それから海の写真は12月30日の夕暮れ時。
いつもより船の数が減り、静かな海です。
31日には今年の幕を閉じるかのように
船も防波堤も見えなくなり、
空と海だけになりました
c0138704_22582121.jpg
by nahonews | 2015-12-31 22:58 | 暮らし | Comments(0)
ブラックベリーのリース
c0138704_23275749.jpg秋から枝を伸ばしていたベランダの小さなブラックベリー。
ぐんぐん伸びる枝をくるくる巻いていたら
いつのまにか紅葉していました。
クリスマスの季節、
ことしはこれをクリスマスリースにしようかな。
スケッチもしました。


c0138704_23282457.jpg
by nahonews | 2015-12-18 23:28 | 暮らし | Comments(0)
市民農園は今
c0138704_1613419.jpg市民農園では、10月の初めに
だいこん、にんじん、玉ねぎ、紫たまねぎの種を蒔きました。
種を蒔くにはもうかなり遅いのですが…。

ここのところ
お天気ばかりで、気になって昨日やっと夕がた、
自転車(マウンテンバイクもどき)で農園まで行って水やりをしました。
いまのところ大根がかわいい葉をつけています。

芦屋は坂が多く実は大変なのです(汗)
水やりが終わるともう辺りは暗く…
帰りは下りでしゅ~っと帰りました。
by nahonews | 2015-10-22 16:13 | 暮らし | Comments(0)