カテゴリ:暮らし( 239 )
辞書を引く
c0138704_17242968.jpg手紙を書くにも、日記をつけるにも、最近辞書が手放せない。
ともすると、みな、ひらがなで書いてしまって…。
ということは、漢字を忘れているのです。
こころして漢字を書こうと、辞書をリビングに置きっぱなしにしています。
脳トレの何とかとか、電子辞書などが苦手で、じつはパソコンも苦手。
辞書はめくるときのあの薄い紙の感触が良い。また、重みも良い。
語句を調べるときでなくても、ページをめくり、眺めていると、おもしろい。
色のグラデーションのように、辞書は次々と言葉のグラデーションになっていて、リズミカルに頭に入っていく気がします。
写真は 愛用の国語辞典と、英和辞典のプロシード。
by nahonews | 2008-02-23 17:24 | 暮らし | Comments(0)
春色のきんかん
c0138704_16462879.jpg咳どめになるよ、と、広島の母から‘金柑の炊いたん‘が届きました。
氷砂糖と少しの水で一時間くらいことこと炊いたそう。

金柑は叔母の庭で野放しですくすく育ったもの。
不揃いで器量はよくないけどかわいいです。
咳はでてないので、しばらくこうして眺めてから頂きます。

このまま置いていても1~2年は大丈夫!
by nahonews | 2008-02-21 16:46 | 暮らし | Comments(0)
白く光るフェリー
c0138704_1433209.jpg日曜の朝、7時過ぎ、空が明るくなってきて海が輝いてる!
と、思わず寒さもそっちのけでベランダに出てシャッターを。

毎朝フェリーが走っています。

海が見えることも忘れて過ぎ去る日もあるけれど、それはそんな日。

今朝は静かに光る走るフェリーを見つけた!
by nahonews | 2008-02-17 14:33 | 暮らし | Comments(0)
りんごのヨーグルトケーキ
c0138704_20214383.jpg白いココットにイラストのレシピを閉じ込めた作品はずいぶん前のもので、個展にも出したもの。
教室でもふたを開けると、みんなのわ~っと、驚きの声が。
そのレシピどおり作ってみました。

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小1
砂糖60~80g
卵 2こ
プレーンヨーグルト 1カップ
サラダオイル 1/2カップ
りんご 1こ

① 砂糖、たまご、オイルを混ぜる。
c0138704_20243732.jpg② そこにヨーグルトいれ混ぜる。
③ 小麦粉とベーキングパウダーをふるい、入れる。
   さっくりと。混ぜすぎない。
④ りんごは皮をむき16等分くらいのくし型に切る。
⑤ 耐熱ガラスにベーキングシートを敷き、生地の半分を流し、りんごを並べ、残りの生地を流して整えて砂糖をぱらぱらとふりかけ、200度のオーブンで25~30分焼く。

※りんごは紅玉が理想的だけどなんでもあるもので。その場合はレモンを振りかけてください。
あまり手作りのお菓子を食べなくなった息子が、3切れぺろりと食べてくれました。
by nahonews | 2008-02-13 20:21 | 暮らし | Comments(2)
何処でしょう?
c0138704_2372125.jpgどこだと思いますか?

芦屋の南浜なんです!

久しぶりに散歩をしてみたら…どこか知らない場所のよう。

今日は、ほんとに気持ちのよい暖かな日でした。

ちなみにカメラは初めて使った一眼レフ。
by nahonews | 2008-02-11 23:06 | 暮らし | Comments(0)
語りかけるキャベツ
c0138704_2024143.jpg週一回届く有機野菜の箱を開けると、見事なキャベツが!
あまりの立派さに写真を撮りました。
キャベツって、自分自身をラッピングしているようで美しい。
いま、ラッピングに係わる仕事を手がけているせいか、そんなふうに思いました。
そして、スケッチ。このキャベツ、モデルになってからもう四日目。 
じっと観ていると…、                 
「いつまで描いているんだ。日に日に元気がなくなるんだ。
わたしは美味しいんだ!はやく食べておくれ。」
りっぱなキャベツは叫びました。
c0138704_20245646.jpg
by nahonews | 2008-02-08 20:23 | 暮らし | Comments(0)
小豆を炊いて…。
c0138704_1927335.jpg身体の調子が良くないときは、なぜか、小豆が食べたくなります。

土鍋で炊きます。ことことことこと。
私の場合、あんまりたくさん一度に炊きません。食べきれないだけでなく、炊いているのがどうも好きなようです。

固めに炊けたら、まずは、少し引き上げて、かぼちゃのいとこ煮にして、あとは柔らかく炊いて、お塩ちょっと加えて塩あずきで楽しみます。
そして、やっぱり甘くしたくなるので、お砂糖を…。
砂糖はいま、洗双糖という、ミネラルのたくさん残っているのを使っています。
そのときそのときで、きび砂糖にしたり、黒糖を混ぜたりします。

だけど、なぜ、かぼちゃと炊くといとこ煮というのかな?
さつまいもと炊くと兄弟煮かな???
by nahonews | 2008-02-07 19:27 | 暮らし | Comments(0)
ブロッコリーの花が咲いた?!
c0138704_7573517.jpg一昨年の秋、コープこうべのエコファーム5週年のパンフレットの仕事で、兵庫県三木市を訪れたとき、確か、30円くらいで買ったブロッコリーの苗。

きちんと、食べられるように育てていなくて、野放し状態。

ところが、昨日の朝、ちいさなちいさな花をつけているのを発見!!

エコファームはとても気持ちのいいところでしたが、やっぱりあんなところで育ったものは強い!

ほんとうはこの花を食べているんだけど、菜の花のようにかわいらしく、観賞用ブロッコリーができた!と、ひとり感激しています。

「なんで花を食べるんだい。」と普段からブロッコリーの苦手な息子に知らせても興味なし。

もう少し、大きくなるかな…小さな楽しみができました。
by nahonews | 2008-02-03 07:57 | 暮らし | Comments(0)
ビール?デザート?
c0138704_19153061.jpg小さな小さなジョッキでビールを召し上がれ!?

いえいえ、これはノンアルコールのゼリーなんです。
泡までちゃんと苦いのです!

友人お勧めの「仏蘭西料理グランメール芦屋」のランチのデザート。
ユニークな発想に脱帽です。
もちろんこの後にはしっかりとマスカルポーネのケーキが出てきました。
光と影の美しい空間も素敵で、おもわず写真を撮りました。
c0138704_1916572.jpg
by nahonews | 2008-01-30 19:14 | 暮らし | Comments(0)