カテゴリ:暮らし( 239 )
クリスマスのかたち
c0138704_18335715.jpg息子は大きくなって、一昨年前かな、クリスマスツリーも姪の子どもたちにあげました。
なので、リビングのベンジャミンにさまざまなオーナメントを吊り下げました。
トレーシングペーパーの飾りは自作。
水彩ステンシルで描いたケーキが覗きます。
他、お気に入りのオーナメントばかりです。

水彩画レッスンを行っているサロンのオーナーはフラワーアーティスト、
初めてアレンジメントのレッスンを受けて作ってみました。
グリーンのドアに白が映えます。

芦屋市の子どもたちと作った、松ぼっくりの小さなツリー。

赤いテーブルは大人のクリスマス。

それから毎年ドアに入るご近所のサンタさんからのキャラメル。c0138704_18342118.jpg
c0138704_18351372.jpgc0138704_18353171.jpgc0138704_18355697.jpgc0138704_18362971.jpgc0138704_183657100.jpgc0138704_18371698.jpg
こころあたたまるクリスマスです。
by nahonews | 2014-12-24 18:36 | 暮らし | Comments(0)
クリスマスディナーのために
c0138704_020304.jpg鮮やかな上品な赤いテーブルクロスとナプキン…
まるで北欧にいる気分…。
先週土曜日、
神戸の平山由香さんのクッキングレッスンに参加しました。
料理はもちろん
テーブルコーディネートも学べるのがとても魅力的なです。
我が家ですべての再現は不可能でも
一品でもチャレンジしてみようと思います!

赤いクロスとナプキンは
なんとマリメッコのものだそう。

c0138704_0204995.jpg
by nahonews | 2014-12-20 00:17 | 暮らし | Comments(0)
故郷 東広島にて 2
c0138704_2205323.jpg実家の庭に古い倉庫があり、それを改装して
先月、姉が暮らしの雑貨のお店を開店しました。
お店の横には丘に続く道があります。
その丘の上まで散歩できます。
また、地階の小さなスペースはミニギャラリーになっていて
私の作品を飾ってあります。
店先のかごねこはうぐちゃんです(お店のマスコットというわけではありません)。

お近くにお越しの際は、
のどかな自然に囲まれた小さなお店CROSSE(クロッセ)に
ぜひお立ち寄りください。



c0138704_22509.jpg
c0138704_2253231.jpgc0138704_226596.jpgc0138704_226262.jpgc0138704_2265434.jpgc0138704_2274022.jpgc0138704_227592.jpgc0138704_2281954.jpg
by nahonews | 2014-10-19 22:11 | 暮らし | Comments(0)
三重県菰野町にて
c0138704_22404521.jpg三重県四日市市から少し西に行ったところに菰野町という自然豊かな街…。
そこにギャラリーを併設しているカフェ&レストランがあります。
その名も「ローズガーデン」。
この土曜日に行ってきました。
そこで11月末に個展を予定しています。
また、ご案内させていただきます。

かわいらしいかぼちゃは菰野町にあるすてきな花屋さんのオブジェ?です。
もうすぐハロウィーンですね。c0138704_22415120.jpgc0138704_22422025.jpg
by nahonews | 2014-09-21 22:43 | 暮らし | Comments(0)
エスニック料理レッスン
c0138704_2111335.jpg8月末には神戸在住の料理研究家平山由香さんのお料理教室に。
年に一度くらいですが、レッスンに声をかけてくださいます。
レッスンはもちろんのこと、庭の小さな花を摘んでのテーブルの花のあしらいなど、
テーブルコーディネートも素敵です。
日々の慌ただしさを忘れてしまい、気持ちのリフレッシュした日になりました。
c0138704_21115677.jpgc0138704_21121240.jpg
by nahonews | 2014-09-06 21:14 | 暮らし | Comments(0)
お盆は故郷広島に
c0138704_21242275.jpg8月14~17日まで故郷東広島に。

その間ずっと雨の日が続きました。

父の書斎の机からの眺め…雨は田園風景をよりしっとりと映し出します。

描き終えたスケッチをそのままにしていると

なんとそれを枕にしているものが…。

かわいいのでそのままね。


あれからしばらくして、

広島市の集中豪雨は大変な災害になってしまいました。

自然は時に、予告もなく残酷なことをします。

深い苦しみ、悲しみが突然やってきたときの人々の思いはどんなでしょうか。

どうか、これ以上被害が大きくなりませんよう。
c0138704_2124114.jpg
by nahonews | 2014-08-23 21:16 | 暮らし | Comments(0)
連休は故郷東広島へ
c0138704_22204855.jpgゴールデンウィークは故郷東広島に帰りました。

小さい頃、泳いだ川を見たくて家の近くを歩いてみました。
こんなところで泳いでいたんじゃね…。
記憶している川の姿ではなかったです、当然ですね、もう50年近くも前ですから…。
それは川底が見えるくらい綺麗な水でした。
足をばたつかせるとタッポンタっポンと音がしていたなあ。

初めて見る、これはなんていう花??吾亦紅が大きくなったような、あかつめくさの仲間でしょうか?
それから大好きなエンドウ豆の花。

姉の家の1階の窓からの眺めが好きです。
この丘の上では米粒つめくさがいっぱい広がっていました。

玄関先の猫のうぐちゃん、
実家の道を歩くうぐちゃん。c0138704_22211414.jpgc0138704_22214069.jpg
c0138704_22264423.jpgc0138704_2227777.jpgc0138704_22411567.jpgc0138704_22273358.jpg
by nahonews | 2014-05-11 22:01 | 暮らし | Comments(0)
花の季節を満喫
c0138704_2372440.jpg過ごしやすい時期は、できるだけ義父と一緒に西宮市北山緑化植物園に出かけます。
この植物園では木の下で、花の傍でお弁当を広げられるのです。
息子が小さいころは親子3人でお弁当を作ってよく来たところです。
今は、義父と3人。時間の流れを感じます…。

今週の日曜日、お花見には少し遅い時期でしたが、
チューリップ、ツツジ、シャクナゲなど
桜のほかにもたくさんの花々を愉しむことが出来ました。

そしてお楽しみはいつもの庭園でのお抹茶と生菓子。
庭を眺めながらゆっくりとした時間を過ごしました。
c0138704_23758100.jpg

c0138704_238304.jpg
by nahonews | 2014-04-15 23:08 | 暮らし | Comments(0)
故郷
c0138704_1313621.jpg先週木曜日から日曜日まで、故郷東広島に帰省しました。
丘の桜が少しずつ咲き始めていました。

順番に3月27日、28日、30日に撮ったもの。
29日は雨でチャンスを逃しました。

猫のうぐちゃん、かわいいスタイルでねむねむ…。

裏庭には珍しいシロバナたんぽぽが毎年咲いています。c0138704_13132880.jpg
c0138704_13174824.jpgc0138704_13182184.jpgc0138704_13183698.jpg
by nahonews | 2014-04-01 13:13 | 暮らし | Comments(0)
和歌山の友人宅へ
c0138704_1833680.jpg5月末に木工作家の友人と二人展を予定しています。
彼女の工房は和歌山。
お互いなかなか会えなくて、
いっそのこと会いに行こうと、春分の日、JR紀州路快速に乗って
和歌山まで行ってきました。

さて友人が用意してくれたお昼ご飯は
かたくちいわしの梅煮、ブロッコリーと若布の酢味噌和え、大豆の甘煮、
野菜たっぷりの味噌汁、五分づきの玄米。
味噌は手作り、野菜も友人が育てたものですが、びっくりしたのは
なんと若布まで友人が採ってきたもの!ごちそうさま~。
木の器はもちろん友人作。


友人が飼っているわけではないのだけど、ふわふわの青い眼の猫ちゃんに会いました。
友人はフルリンと呼んでいる猫ちゃん、ベンチの下、見えるかな?

さて、肝心の展覧会の打ち合わせは??
お楽しみに!!c0138704_18333250.jpg
by nahonews | 2014-03-26 18:33 | 暮らし | Comments(0)