カテゴリ:暮らし( 240 )
和歌山の友人宅へ
c0138704_1833680.jpg5月末に木工作家の友人と二人展を予定しています。
彼女の工房は和歌山。
お互いなかなか会えなくて、
いっそのこと会いに行こうと、春分の日、JR紀州路快速に乗って
和歌山まで行ってきました。

さて友人が用意してくれたお昼ご飯は
かたくちいわしの梅煮、ブロッコリーと若布の酢味噌和え、大豆の甘煮、
野菜たっぷりの味噌汁、五分づきの玄米。
味噌は手作り、野菜も友人が育てたものですが、びっくりしたのは
なんと若布まで友人が採ってきたもの!ごちそうさま~。
木の器はもちろん友人作。


友人が飼っているわけではないのだけど、ふわふわの青い眼の猫ちゃんに会いました。
友人はフルリンと呼んでいる猫ちゃん、ベンチの下、見えるかな?

さて、肝心の展覧会の打ち合わせは??
お楽しみに!!c0138704_18333250.jpg
by nahonews | 2014-03-26 18:33 | 暮らし | Comments(0)
小さな花々  
c0138704_1742118.jpgc0138704_17422673.jpgc0138704_17424445.jpg我が家のベランダのムスカリがムクムクと大きくなってきています。

いつのまにかオキザリスの鉢にもムスカリが…!

オキザリスとうまく共存できるのかな??


黄色の小さな水仙はマンション(近所の別のマンション)の植え込みでみつけたもの。
わ~、カワイイと声をあげたら、一緒にいた友人が、
「これ、毎年背が小さくなっていくけど、ちゃんと咲くんよね。」
友人もここに住んでいないけれど、観察力ある~、
と感心!!
by nahonews | 2014-03-22 23:13 | 暮らし | Comments(0)
嬉しい贈り物
c0138704_015278.jpg卒業、卒園の季節です。
今日は地域の幼稚園の卒園式に出席しました。
おめでとう、ありがとうの渦に包まれた、あたたかな卒園式。
息子も通った幼稚園ですが、年少で横浜に引っ越したので
この幼稚園を卒園していないんだ…と、式の間に思い出し、
なんだか、息子の卒園式にタイムスリップしたような、うれしい気持ちになりました。
そして、式の終わりにいただいたすみれは
園児たちのかわいい手作りのポットに入っていました!
by nahonews | 2014-03-18 00:01 | 暮らし | Comments(0)
ベランダに春
c0138704_1536824.jpg冬の間、洗濯物を干すのにちょこっと出ていただけのベランダ。
やっと暖かくなり、何かといじりたくなりました。

おなじみの花屋さんで買ってきた小さなパンダスミレ(ビオラ)を寄せ植えに。
隣りの黄色の元気なビオラと仲よくしてくれるかな。

ひと目で描きたくなったラナンキュラス、グリーンベル、アネモネはもっぱらスケッチ用に。

それからそれから、冬の間ぼさぼさの葉ばかりだったムスカリも
小さなつぼみを付けています。(見えるかな?)

c0138704_1539215.jpgc0138704_15395164.jpgc0138704_15513491.jpg
by nahonews | 2014-03-16 15:37 | 暮らし | Comments(0)
ちいさな、うれしい!
c0138704_1634130.jpg友人おすすめのおいしい!と評判の八朔を
思い切ってひと箱買ってみました。

箱を開けたらレモンが一個とレモンの葉(八朔の葉かな?)が入っていて

思わすわ~っと感激の声をあげました。

こんな些細な小さなことが嬉しい。

もちろん八朔もおいしい!!
by nahonews | 2014-02-27 16:33 | 暮らし | Comments(0)
故郷
c0138704_13173691.jpgお正月は広島の故郷へ

やっぱりかわいいうぐちゃん!!

実家の丘の上では

サンシュユの紅い実

紅葉したブルーベリーの葉

梅の木が春を告げます

そして子どものころから眺めていた小田山…
c0138704_13175593.jpgc0138704_13181771.jpgc0138704_13201642.jpgc0138704_13185488.jpgc0138704_13191084.jpg
by nahonews | 2014-01-11 13:19 | 暮らし | Comments(0)
秋の宝石
c0138704_10332914.jpg毎年、この季節になるとモチーフ探しに散策します。

わ~、うひゃ~っと感嘆の声を上げながら…。

ふう~!!ため息です。
まるで、秋の宝石!

まだまだこれからもっと色づく葉もたくさんあるんです。

特に楽しみなのは楓(フウ)の木。
これからもっと色づきます。

描かずにはいられない。c0138704_10335070.jpgc0138704_10341244.jpg
by nahonews | 2013-11-15 10:26 | 暮らし | Comments(0)
10月の故郷にて 
c0138704_20493258.jpg今月は親戚の結婚式のために故郷東広島に…。
10月の故郷の風を少し。

上から順に、
鮮やかになった落ち葉。
庭の木の枝にいたアマガエル。
丘の畑のキシミア。
いい感じにドライになったノリウツギ。
なんとも深い色になった紫陽花。
これから大きくなるのが楽しみな無花果の木。

そしてメロンの写真、実は9月末に帰ったときは、何かわからなかったもの。
種が飛んで自然にできたものらしい。

そして、母屋に入ろうとしているのは近所の猫、八兵衛。
夕方になるとうちのご飯をねだりにきます。
甘ったるい声で「ごはんちょうだい」って!!
飼い猫なのに!!

c0138704_205067.jpgc0138704_20503026.jpgc0138704_2051463.jpgc0138704_2112455.jpgc0138704_21132589.jpgc0138704_21165289.jpgc0138704_21141948.jpg
by nahonews | 2013-10-22 20:53 | 暮らし | Comments(0)
西宮市立北山緑化植物園
c0138704_081477.jpg気候のいい時期には、義父といっしょに西宮市にある北山緑化植物園に行きます。
今日は、暑さも落ち着き、お天気だったので行ってきました。

今の時期は、さまざまな色のコスモスが風に揺れています。コスモスはやっぱり空が似合うな。
また、薬草や実のなる木のコーナーでは無花果の木が小さな実をつけていました。
お店で売っている無花果よりも、この木から無花果の香りがしたような…。

薔薇もいくつか咲いていました。写真は特に好きなジュリア。

植物園の敷地内に、休憩できる小さな茶室があり、
庭を眺めながらお抹茶をいただくのがいつもの楽しみとなっています。
今日は、栗のお菓子とともに…。

こんどは紅葉が綺麗な季節にまた来たいと思います。c0138704_083675.jpgc0138704_0101817.jpgc0138704_0104153.jpg
by nahonews | 2013-10-13 23:07 | 暮らし | Comments(0)
故郷 3
c0138704_22103280.jpg猫のうぐちゃんに会えるのも
帰省の楽しみ。

庭でごろんごろん…

いろいろスケッチしました。c0138704_22113100.jpgc0138704_22113659.jpgc0138704_22125137.jpg
by nahonews | 2013-09-26 22:12 | 暮らし | Comments(0)