カテゴリ:暮らし( 241 )
故郷 3
c0138704_22103280.jpg猫のうぐちゃんに会えるのも
帰省の楽しみ。

庭でごろんごろん…

いろいろスケッチしました。c0138704_22113100.jpgc0138704_22113659.jpgc0138704_22125137.jpg
by nahonews | 2013-09-26 22:12 | 暮らし | Comments(0)
故郷 2
c0138704_18341281.jpg実家の庭の周りにはアスパラガスやブルーベリーやプルーンの木などいろいろ
実のなるものが植えてあります。
その畑から、丘を眺めたところ。
今はアスパラがもうふさふさと…。

ふと、足元を見ると、何かな?
うり??c0138704_18343350.jpg
by nahonews | 2013-09-25 18:35 | 暮らし | Comments(0)
故郷 1
c0138704_11929100.jpg連休は故郷東広島に…。

勝手口で見つけたものは
隣りに住む叔母がもってきてくれた野菜。

色とりどりがかごに!
やっぱりいいなあ~!

思わずスケッチしました。c0138704_11121959.jpg
by nahonews | 2013-09-25 11:09 | 暮らし | Comments(0)
故郷にて 2
c0138704_18571425.jpg緑の中に きらりと夏の落ち葉。

夏に見つける落ち葉にいつもはっとさせられます。

丘に登る途中で見つけました。

下の写真は7月初めに故郷に帰ったときのものです。c0138704_18592190.jpg
by nahonews | 2013-08-22 18:56 | 暮らし | Comments(0)
故郷にて 1
c0138704_16294291.jpg
お盆には故郷東広島に帰りました。
芦屋に戻る朝早く、丘からの景色を撮りました。
姉夫婦の家が右下に見えます。

その丘には小さな葡萄棚があり
姉夫婦が少しずつ手入れをしてくれて
こんなに育ちました。

畑にはブルーベリーが風に吹かれて…
葉とともにうつくしい。

c0138704_1630935.jpgc0138704_16303122.jpgc0138704_16305515.jpgc0138704_16313090.jpgc0138704_16315882.jpg
by nahonews | 2013-08-22 16:34 | 暮らし | Comments(0)
プチトマト成長記録
c0138704_9592690.jpg3月に種を蒔いたプチトマト(アイコ)。
初心者は、実のなるものは苗から、という常識を知らず、育ててきました。
途中、あきらめかけたりもしましたが、
忘れたころに小さな青い実をつけて!
そんなときは驚きとかわいらしさで…また見守りつづけました。
せっかく実をつけたのに、こんどは青いままかいな…。

8月になり、
小さな二つの実が、黄色くなってる!
うれしさあまりベランダで叫びました。(近所迷惑と、家族は嫌がりました)
黄色からは二日とかたず赤くなりました。
そして赤はだんだんと濃くなりました。
赤いまま、まだもがずに眺めています。
でも早く食べたほうがいいかな!?


スケッチでも記録を残しています。

c0138704_9594871.jpgc0138704_100928.jpgc0138704_1002924.jpgc0138704_1004846.jpg
by nahonews | 2013-08-09 09:53 | 暮らし | Comments(0)
故郷の自然と暮らし 2
c0138704_19262110.jpg実家の裏は丘になっていて
桜や梅の木があり、小さな葡萄棚もあります。
先月姉夫婦が手入れをしたので、
今年は秋にデラウエアが色づくかな、と楽しみにしています。
味はともかく実の色がグラデーションになってそれはそれは美しいのです。

丘の真ん中には父が造った石のベンチ
父がまだしっかりしていた頃…。
ベンチの傍には桜の木があり、木陰をつくってくれます。
父はよくお客を呼んで、春にはここで花見などしていました。
今は、風が吹き抜けるばかりです。
過ぎ行く日々の速さを感じます。c0138704_19264165.jpg
c0138704_1927758.jpg
by nahonews | 2013-07-11 19:26 | 暮らし | Comments(0)
故郷の自然と暮らし
c0138704_191715.jpg先週金曜日から月曜日まで故郷東広島に帰っていました。
母の具合が気になる出発でしたが故郷の空気を吸うと
自分までが癒され…母も落ち着いて…。
早寝早起きもいいのかなあ。

隣りに住む叔父夫婦の家に行くと、
もっていきんさい、と抱えられないくらいたくさんの野菜をいただきました。
出荷できない曲がったキュウリ、トマトは自家用のみでいろいろな形をしています。
もう思わずスケッチです。c0138704_19193049.jpg
by nahonews | 2013-07-10 19:19 | 暮らし | Comments(0)
プチトマト、育つかな?!
c0138704_2257473.jpgベランダ菜園なるもの、私もやってみよう!と
まずは手軽なプチトマトにチャレンジ。

ところが…
種を買ってきた後、ネットで調べると、
プチトマトは種より、苗からのほうが育てやすいと…。
初心者は特に、うまく収穫できることが今後の励みになるらしい。
最初から失敗ではやる気がなくなると…。

苗を買ってきたらよかった…。
でも種から育てる楽しみはたくさんあります!
3/26に種蒔きをし、
4/5に小さな芽が出て、
写真は4/18に撮ったもの。
そして間引きして、それぞれの鉢に植え替え、
6/8にはこんなに大きくなりました。

でも、これからどうするの???

花が咲く気配はありません…(続く)。

c0138704_22585110.jpg
by nahonews | 2013-06-10 22:50 | 暮らし | Comments(0)
故郷  ~小さい頃、行った病院 ~
c0138704_01158.jpg先月一人で帰省した時に、母のお使いついでに懐かしい田舎の道を歩きました。
洋館のようなこの建物はかつては病院でした。
この建物と一緒に記憶にあるのが青いガラス製の薬瓶。
そんなお薬を私が飲んでいたのかどうか…、病院の中で見かけたのかもしれないし…。
断片的にしか覚えてないんだけれど…。
私がまだ10歳にもなっていなかった頃、もっと小さかったかも…。

そのあとに5年生まで通った古い小学校の跡地まで歩きました。

c0138704_0105236.jpgc0138704_0115356.jpgc0138704_0124351.jpg
by nahonews | 2013-05-06 00:12 | 暮らし | Comments(0)