カテゴリ:自然( 120 )
ネジバナ
c0138704_2315311.jpgこの季節になると
マンションの裏庭に咲くネジバナ

高山植物の仲間らしいですね

毎年楽しみにしています
by nahonews | 2016-06-28 23:01 | 自然 | Comments(0)
ジャガイモの実?
c0138704_17523735.jpg市民農園、雨がよく降り、水やりすることないしと思ってほぼほったらかし!
でもさずがに、植えた苗の様子を見ようと…。

青いまあるいのは何だ?とおもったらなんとジャガイモの花が咲いた後の実…!
そりゃ、花が咲けば実になりますね…。

大好きなモロヘイヤは今年も楽しみ。

ほかに茄子、トマトときゅうりも植えたけれど野放し状態です。c0138704_17525230.jpg
by nahonews | 2016-06-21 17:48 | 自然 | Comments(0)
八重桜に想う
c0138704_23392444.jpg八重桜が満開です。サツキもちらほらと咲き始めました。

熊本では21年前の阪神大震災を思わせるような大きな地震。
21年前のあの恐ろしさがよみがえります。

九州の人たちの普段の日々が一刻も早く来ますよう願うばかりです。c0138704_23395288.jpg
c0138704_2340764.jpg
by nahonews | 2016-04-17 23:40 | 自然 | Comments(0)
夏の落ち葉
c0138704_0282732.jpg夏の落ち葉は
実はとっても鮮やかなんです
これはケヤキ

今は深いグリーンをしていますが、
雨上がりに足元をみると
いろいろな色彩の落ち葉がたくさん!

ケヤキとは思えない色でしょう?
by nahonews | 2015-06-21 00:28 | 自然 | Comments(0)
紅葉のうつくしさ 2014年
c0138704_081930.jpg
あわただしく過ぎて更新できずにいた秋の色。
季節ごとに義父といっしょに行く植物園
11月最後の日で紅葉ももう終わり…。
ですがどのタイミングでもその時の色をみせてくれます。
成長しずぎたブロッコリー、遠くのケヤキと似ていて面白い。c0138704_084380.jpgc0138704_09794.jpgc0138704_093387.jpgc0138704_01079.jpgc0138704_0102718.jpgc0138704_0104921.jpgc0138704_01168.jpg
by nahonews | 2014-12-30 23:58 | 自然 | Comments(0)
故郷 東広島にて 1
c0138704_23535095.jpg10月の三連休、東広島の実家に帰りました。
帰った翌朝、いいところがあるよ、と姉が家から車で10分ほど連れて行ってくれたところは、
ため池のほとりに咲いたコスモス、ガマの穂。
名も知らぬブルーの朝顔?のようなかわいい花、
そしてため池に移った木々。
里山の美しさに感動でした。
c0138704_23541677.jpg
c0138704_23544250.jpgc0138704_2355718.jpgc0138704_23553060.jpgc0138704_23571534.jpgc0138704_23561371.jpg
by nahonews | 2014-10-17 23:56 | 自然 | Comments(0)
空のデザイン
c0138704_21531285.jpg今朝
南の窓を開けると
くっきりと空が青と白に!

うつくしい!

思わず筆をとりました
by nahonews | 2014-09-23 21:53 | 自然 | Comments(0)
初秋の緑
c0138704_19582525.jpg新緑の季節が、またやってきたかと思うほど、
秋にさしかかる頃の草木の緑は美しい。
3連休最後の日、ふらりと西宮市緑化植物園へ。
どの季節に行ってもまた表情が違って楽しめます。
見上げると青空。
それも飛行機雲と入道雲?のみごとな組み合わせでした。

c0138704_2015914.jpg
c0138704_2025146.jpgc0138704_2032638.jpgc0138704_2034593.jpgc0138704_2041849.jpgc0138704_2043892.jpg
by nahonews | 2014-09-15 19:59 | 自然 | Comments(0)
にじいろ
c0138704_0161176.jpg台風が過ぎ去った7月10日、お隣さんから電話。
「虹がで出るわよ~。気づいていなかったらと思って。」

知らせていただいてありがとうございます~。

芦屋浜シーサイドタウンから。
by nahonews | 2014-07-12 00:16 | 自然 | Comments(0)
落ち葉模様
c0138704_231425100.jpg11/24(日)には紅葉を観に、義父とともに
西宮市北山緑化植物園に行きました。

義父と行くときは必ずと言っていいほど
庭園で一息つきます。
そこでお抹茶をいただくのが楽しみの一つになりました。
見事に色づいたもみじを見ながら、
義父と一緒に過ごす時間がとても大切に思えます。


植物園の落ち葉は基本的に拾ってはいけません。
なので、美しさにため息をつきながら写真に収めました。

草の上、土の上、水面に浮いたり、さまざまに身を任せる落ち葉たち…
周りの色に溶け込んだり、浮き立ったり…どれもこれもが自然の創りだす絵のようです。

c0138704_23145897.jpgc0138704_23152058.jpgc0138704_23154916.jpgc0138704_23162791.jpgc0138704_2317674.jpgc0138704_23173052.jpgc0138704_23175045.jpgc0138704_23181928.jpgc0138704_23184064.jpgc0138704_23191427.jpgc0138704_2319339.jpg
by nahonews | 2013-11-29 23:19 | 自然 | Comments(0)