カテゴリ:自然( 120 )
春の二つめの楽しみ
c0138704_833866.jpgソメイヨシノのピークが過ぎる頃、八重桜が咲き始めます。
中央公園の桜並木は片方がソメイヨシノ、片方が八重桜で毎年2回桜を楽しめます。
葉桜になりかけたソメイヨシノと、これから満開を迎える八重桜が手をつないでいるようで思わずシャッターを切りました。


c0138704_8351276.jpg
by nahonews | 2008-04-16 08:33 | 自然 | Comments(0)
温かな桜の季節
c0138704_19453497.jpg桜は並木道となって景色を一変してしまう、魔法のようです。

何があろうと、桜は毎年咲きます。

昨日の雨がすっかり上がって、今日は、高校の入学式。

寒い、厳しい受験の時期を乗り越え、
息子は念願の高校に通うことができ、穏やかな、温かな、そして感謝、感謝の気持ちで桜の季節を迎えることができました。
by nahonews | 2008-04-08 19:45 | 自然 | Comments(0)
ほんとにブロッコリーは咲いた!!
c0138704_19203694.jpgベランダのブロッコリーの花が咲きました!
黄色くて菜の花のようです。
おんなじ仲間だっけ?

ついに食べなかったけど、春だよ~ってささやいています。
by nahonews | 2008-04-02 19:20 | 自然 | Comments(0)
ムスカリ
c0138704_1855853.jpg小さな寄せ植えのムスカリが今年も咲きました!
数年前に道ばたに咲いてた一輪をそっともらってきて植えたら、少しずつ家族が増えて…。
毎年かわいく咲いてくれます。

桜も咲き始めています。

人知れずそっと咲いている、すみれやなずな見つけると、なんだかほっとする春です。
by nahonews | 2008-03-29 18:03 | 自然 | Comments(0)
ほんとにブロッコリーが咲いた!
c0138704_1957261.jpgすっかり春。
あれからブロッコリーどうなったでしょう?
ぶわーんと咲きました!
左側のブロッコリーは小枝ふうに大きくなっています。
黄色い花が咲くのですね。
また、葉っぱのグラデーションが美しいのです。
by nahonews | 2008-03-24 19:57 | 自然 | Comments(0)
ブロッコリーの花が咲いた!? 3
c0138704_20212018.jpgこんなに大きくなりました!

びっくり!

葉っぱはしだいに色が変化して枯れていくのですが、
その微妙な色の変化が美しいのです。

暖かですね。

すっかり春です。
by nahonews | 2008-03-12 20:21 | 自然 | Comments(0)
空をトリミングする。
c0138704_19554086.jpg2~3日前だったかな、青空が出たとき、ぽっかりと白い雲がきれいで、思わずカメラを向けてみました。
個展準備もあって空に想像をめぐらします。
木々との組み合わせがおもしろい。

まるで、泡だて器で卵白をあわだてているみたい!c0138704_19562345.jpg
by nahonews | 2008-03-04 20:02 | 自然 | Comments(0)
ブロッコリーの花が咲いた?! 2
c0138704_21333190.jpgベランダの小さなブロッコリー、あれから少し大きくなりました!
この寒さなのに、強いです。

ブロッコリーの葉の色は見るたび、わくわくします。
深くくすんだ不思議なグリーン。
枯れていくときの色もなんとも美しい。
これをブロッコリーグリーンと呼んでいます。
勝手に名前をつけました!
by nahonews | 2008-02-25 21:33 | 自然 | Comments(0)
空の絵皿
c0138704_22292225.jpgあくる日は、すっかり晴れて、

中央公園の梅もいっぱい咲いていました。

青い空に絵付けをするようにレイアウトして撮ってみました。

昨日の雪景色がうそのようです。

同じ場所とは思えない…。

もう春ですね。
by nahonews | 2008-02-10 22:29 | 自然 | Comments(0)
2月の雪
c0138704_22484126.jpg2月9日、雪が降りました。

中央公園の林は、まるで、粉砂糖を振りかけたようです。

寒い寒い日、今日は息子の私立高校の受験の日。

厳しい寒さに打ち勝って頑張ってほしい。

暖かな春を待ちます。
by nahonews | 2008-02-09 22:48 | 自然 | Comments(0)