カテゴリ:自然( 120 )
10月の故郷 2
c0138704_23495439.jpg実家の裏庭の柿木。

雨が降って、幹の黒がくっきりとしてたくましい。

芦屋に戻る小雨の朝、スケッチをした。


c0138704_23502193.jpgc0138704_2350433.jpgc0138704_042113.gif
by nahonews | 2013-10-24 23:51 | 自然 | Comments(0)
故郷 4
c0138704_995030.jpg故郷を発つ朝早く
葡萄棚のある丘に登りました

月が見えます



だんだんと明るくなって…


最後の葡萄を姉が残してくれていました

丘からは360度パノラマの景色が見えます


c0138704_9103894.jpgc0138704_9105784.jpgc0138704_9111891.jpg
by nahonews | 2013-09-27 09:11 | 自然 | Comments(0)
故郷にて 3
c0138704_2232571.jpg実家の裏庭に茗荷が生えています。

根元ににょきっと頭がでているのがわかりますか?

採っていいよ、ということで少し貰って帰りました。

c0138704_2235563.jpgc0138704_224248.jpg
by nahonews | 2013-08-22 22:03 | 自然 | Comments(0)
こんどは実は付いたが色が??
c0138704_15121153.jpg種から育てた例のプチトマト、なんと!わずかに実が付きました。
ところがまだ青いまま…。
しだいに赤くなるのを期待しているのですが…??
写真は7月9日と7月15日。
たった二つの実!はやく赤くならないかな~。
c0138704_15123075.jpg
by nahonews | 2013-07-17 15:11 | 自然 | Comments(0)
プチトマトの花は咲くけど…
c0138704_20125258.jpgあれから、観察していたプチトマト。

カワイイ黄色い花が咲きました~!
と、ここまではいいんですが。
花は咲くけど実は??…とほほ。
写真は24日のもの。
今は、花はぽろっと落ちたり…哀しい。

受粉させなきゃいかんのよね。
筆で触ったりしているんですが…??


明日から3日間留守にするし…
心配なまま名古屋です。
by nahonews | 2013-06-27 20:12 | 自然 | Comments(0)
故郷  ~初夏の空気につつまれて~
c0138704_22183137.jpgふたたび連休で故郷に帰ったときはもうすでに田植が終わったところもありました。
田んぼや道端の草花に心癒されます。
また散歩で出会う人たちも向こうから明るく挨拶をしてくださり心地よい時間を過ごしました。


小学校の跡地にも帰るたびに行きました。
ずっと覚えていた大好きなポプラの木が上半分に切られて…ちょっと写真がさびしくて載せていません。

小さい頃過ごした故郷の空気や風をテーマに6月に芦屋で個展をします。
また、続けて名古屋でも予定しています。
追ってお知らせいたします。c0138704_2219147.jpgc0138704_2220137.jpgc0138704_22211948.jpgc0138704_2222831.jpg
by nahonews | 2013-05-06 22:09 | 自然 | Comments(0)
月の見える朝
c0138704_15375823.jpg故郷を去る朝
庭を外れて丘に上がってみました。

氷も張る寒さ、
霜が降りていて歩くとざくざく音がします。

落ち葉もまるで砂糖をまぶしたようになっていて
思わずシャッターを。

さらに丘のてっぺんから
いつもの風景、小田山を見る…。

ああ
またここに帰りたい
いつもそう思います。

そして
空には月が…。
c0138704_15405469.jpg
c0138704_15411316.jpg
by nahonews | 2013-01-07 15:41 | 自然 | Comments(0)
今年も楓の木に誘われて…。
c0138704_16261076.jpg先日の中学校の講座の帰り道。
とても良い天気の日で、公園の楓(フウ)の木が鮮やかに揺れているのを見逃しません。
自転車を降りしばしうっとりと眺め…(そのとき白黒猫ちゃんを見かけたのだけど逃げてしまいました)
落ち葉を拾って持ち帰り、
リビングに置いて愉しみます。
c0138704_16265218.jpgc0138704_16265947.jpg
by nahonews | 2012-12-09 16:28 | 自然 | Comments(0)
留めていたい 故郷の風景
c0138704_22225789.jpg
c0138704_22204693.jpg
c0138704_2221691.jpg
やはり、ときおり眺めていたい、と思い先週帰っていた故郷の写真をアップします。

実家の裏山から見える小田山(こたやま)。

♪こたやまの~いただきはれて~
うるわしく~かがやくすがた~

通っていた中学校の校歌を思い出します。

そして、裏山の好きな光景、
檜と銀杏。

銀杏はもうかなり色づいてるだろうな…。
by nahonews | 2012-11-18 22:20 | 自然 | Comments(0)
パーキングエリアの紅葉
c0138704_21284132.jpg金曜日から日曜日まで
広島に帰省しました。
今回は主人と車で…。

行きの小谷パーキングエリア、もう東広島市です。
晴れたこの日は光が美しく葉を輝かせていました。

帰りはずっとどしゃぶりで写真が撮れませんでしたが、
車の窓越しから見る紅葉は、葉の色が雨に濡れて濃くなり
いちだんと美しく感じました。
by nahonews | 2012-11-11 21:28 | 自然 | Comments(0)