カテゴリ:自然( 120 )
10月の帰省 ~実の生る木~
c0138704_22224767.jpg一つだけついているざくろ。
採っていいよ、と姉からのメール。
帰る日の朝、いただきました。

今は水彩画教室のモチーフに大活躍です。

無花果の木はほんとに野放し。
赤く熟れたのはカラスが先に食べてしまっていました。


そして、丘の上にある小さな葡萄棚には
わずかな実が赤く色づいて…。
c0138704_22232168.jpg
c0138704_22235524.jpg
by nahonews | 2012-10-17 22:23 | 自然 | Comments(0)
10月の帰省 ~空~
c0138704_223146.jpgうーん!!

秋の空。

今月、12~15日、
故郷に帰っていました。
空気と光。
気分もリフレッシュです。

c0138704_224238.jpg
c0138704_2242457.jpg
c0138704_2244661.jpg
by nahonews | 2012-10-17 22:07 | 自然 | Comments(0)
10月の空
c0138704_1154147.jpgずっと眺めていたい。
ああ、この空の色がいつもあるって素晴らしいこと…。
この日は綿菓子のような空。

毎年体育の日に、芦屋市総合公園にて「あしや・いち」があります。
(あしや・いち…暮らしが楽しくなるような提案をし続けている芦屋のお店が集まって
一日だけの「いち」をします。)
それを見に芦屋の海のほうまで歩きました。

10時前にはたくさんの人々…。
少しだけ覗いて、あとは空を仰いで。
c0138704_11543061.jpg
c0138704_11545634.jpg
下二枚の写真は六甲山の方向のと、神戸の方に向かって撮りました。
by nahonews | 2012-10-10 11:54 | 自然 | Comments(0)
9月の落ち葉
c0138704_2110199.jpg今日は甲南山手の教室でした。
いつもは自転車ですが、今日は雨だったのでバスに乗り、途中下車して神戸まで歩きます。
とはいえ歩くのは15分程度。
帰りももちろん芦屋まで歩きます。

少し雨も上がった帰り道、ちらちらと鮮やかなトウカエデが足元に。
まだ、紅葉してなくて雨風で落ちてしまったものもいろいろ拾って
綴じた傘のひだの間に挟んで(こうすれば乾燥しなくていいかもと思い)持ち帰りました。

見ているとスケッチせずにはいられない…。

夏の終わりから秋の、まだ紅葉には早い時期の落ち葉は
ほんとうに鮮やかで美しいのです。
by nahonews | 2012-09-18 21:10 | 自然 | Comments(0)
故郷へ ~姉と散策した里山と畑の実り~
c0138704_9333718.jpgもう出発という朝、
「無花果の木を見る?」と、姉。

朝から近くを散策しました。
肝心の無花果は足を踏み入れることのできないところにありました。
遠く葉をゆらせながら姿だけを見るだけで…。
それと時期がちょっと早いのも…。
小さい頃、もぎたての無花果の味のあのなんとも言えない味と香りが
忘れられなく、これまで何十年…その味に出会うことはありません。
お店の無花果ではもう無理なんです。
無花果はもいでから味がどんどん落ちていくんでしょう。
姉が誘った理由は今回私に諦めを付けるためかな…??

そうしてほかに私の喜ぶものをいろいろ案内してくれました。
花オクラは花を食べるそうです。
そしてこれは飾ると美しいかも…野葡萄??(正式な名前はなんていうんでしょう?)
しそ、
かぼちゃの花、
コロンと生っている小さなかぼちゃ…。
c0138704_943277.jpg
c0138704_9432465.jpg
c0138704_9434737.jpg
c0138704_9441021.jpg
by nahonews | 2012-09-15 09:35 | 自然 | Comments(0)
故郷へ ~夜明け~
c0138704_2144428.jpg実家では夜寝るのが早く、朝も早い。
8時半頃床に着いて、ちょっと本を広げるけど、静かでなんだか眠りモード…。
夜明けと共に目が覚め、縁側からそのまま抜け出し、
写真を撮りました。
c0138704_21443070.jpg
by nahonews | 2012-09-13 21:44 | 自然 | Comments(0)
故郷へ ~葡萄とざくろ~
c0138704_2211103.jpg裏山の葡萄は8月に帰省したときより
紅く熟れていました。
ほんの少しだけれど、立派に葡萄色。

裏山に上がる坂道にざくろの木があります。
実を一つだけつけていました。
まだ固く口を閉じて…。
熟すのはもう少し先かな。
c0138704_22161688.jpg
by nahonews | 2012-09-12 22:11 | 自然 | Comments(0)
故郷へ  ~アスパラガス~
c0138704_2235524.jpg裏山に上がると小さな畑があります。
そこにアスパラガスが赤い実をつけていました。

どこからか飛んできた紅葉した落ち葉がゆれて
うつくしいコントラスト…。

c0138704_2243665.jpg
by nahonews | 2012-09-12 22:04 | 自然 | Comments(0)
夏の終わりの空
c0138704_2324533.jpg31日の夕方、6時半ころだったと思います。

家の北の窓からの空。

うーん、幻想的!!

夕焼けの反射??
何でもいい 美しい!
by nahonews | 2012-09-01 23:24 | 自然 | Comments(0)
帰省 ~家の周りの自然 2~
c0138704_16404057.jpgつゆくさとひるがお、そして向こうにみえる青々とした田んぼ。

隣りの叔父の家までの道に咲く萩。

自然農法の?叔父のブルーベリー。
c0138704_16411011.jpg
c0138704_16413329.jpg
by nahonews | 2012-08-17 16:41 | 自然 | Comments(0)