カテゴリ:自然( 120 )
あっ、ハート。
c0138704_19554553.jpg朝、何気にベランダを眺めると…あっ、ハートになってる!
斑入りのニチニチソウの葉っぱがハート模様に。
ちょっと苦しいかな??

でも何度見てもハートに見えるわたしです…。
by nahonews | 2012-05-17 19:55 | 自然 | Comments(0)
一月の公園
c0138704_913479.jpg昨日は久しぶりに近くの中央公園を散歩しました。
あれから、フウの木はどうなってるかな…。
少し雲の多い晴れの日、白い雲と青い空とのコントラストが冴えて…。

もう少し歩くと、白梅の木が小さな芽を出していました。

それからもう少し歩くと、紅い実の美しい木。
調べるとおそらくクロガネモチかな…。
年明けまで実をつけていることが多く、冬の小鳥の食餌木となるらしい。

冬の暮らしから訪れる春へと着々と準備が始まっています。

c0138704_93536.jpg

c0138704_94789.jpg

c0138704_93411.jpg
by nahonews | 2012-01-14 09:02 | 自然 | Comments(0)
フウの木つづき
c0138704_22352724.jpg家の近くの中央公園のフウの木は葉は3裂で
一週間以上前に撮影したもの。
見事に紅葉していましたが
もう今はだいぶ落葉したかも…。

それから先週の日曜日、京都の二条城近くの並木道で撮った
モミジバフウ、これは葉が5~7裂です。

フウに限らず、木を見分けるには葉を見るとわかるようです。

c0138704_2238407.jpg
by nahonews | 2011-12-11 22:32 | 自然 | Comments(0)
秋の愉しみ
c0138704_21451367.jpg散歩途中に思わずシャッターを。
これから、秋の宝石を拾うのが楽しみです。
by nahonews | 2011-11-14 21:45 | 自然 | Comments(0)
秋色
c0138704_21562545.jpgなんと美しい秋のグラデーションでしょう。

ラボ・チューターの家の近くで見つけました。
by nahonews | 2011-10-06 21:56 | 自然 | Comments(0)
たくさんたくさん拾った石
c0138704_21484145.jpg毎年毎年、夏には海岸の石を拾いました。年々、しゃがんで拾って立ち上がる時に歳を感じたものです。
特にじりじりと陽が照りつける下ではくら~っと。
それでも拾った。
ほんとうに美しい石。
この海岸で石を拾うのもこれが最後…。
今年は陽が昇る前の涼しい時間に拾いました。
私ひとり、誰もいない海でした。
c0138704_21493020.jpg
c0138704_21495582.jpg
by nahonews | 2011-08-21 21:48 | 自然 | Comments(0)
故郷 ~田舎の野菜
c0138704_10341559.jpg近所に住む叔父夫婦が育てた米なすは
はちきれんばかりの立派な姿!
リビングのテーブルに飾ってパチリ。

それから翌朝早く叔母がかごいっぱいの野菜や果物を届けてくれた。
うわ~!!
土付きのまま!!

c0138704_10344083.jpg
by nahonews | 2011-07-21 10:34 | 自然 | Comments(0)
梅雨にコスモス
c0138704_109121.jpgこの時期にコスモスが咲いてる!
木曜日お昼過ぎ、堺の水彩画教室に行く途中、JR鳳駅そばで見つけました。
「春なのに、コスモスみたい…」といういつかのCMソングを思い出します。
室内での水彩画レッスンもいつか外でスケッチができたらなあと思いながら…。

しとしとの雨は夕方は本降りに。
by nahonews | 2011-06-17 10:09 | 自然 | Comments(0)
Ayaさんの庭
 c0138704_11244633.jpg
食後は庭を散策。
一番上とその下の二枚の写真の植物、名前がわからないのです。
右のはとても良い香り。
そしてもうひとつは同じ枝に紫と白の花をつけます。
オリーブ、薔薇、ヤマボウシ…。他にもハーブ類もたくさん…。
秋にはイチジク(大好きです)も生るとか!!
またもうひとつ楽しみが増えました。
 
c0138704_11253086.jpg  c0138704_11262038.jpgc0138704_1127145.jpgc0138704_113476.jpg
by nahonews | 2011-06-03 11:24 | 自然 | Comments(0)
故郷 6 ~雑草?~
c0138704_6461895.jpg名前を聞いて感動しました。
コメツブツメクサ。
シロツメクサは姿も名前も知っているけど、
この、小さい頃からよく見かけるこの植物が
「コメツブツメクサ」なんて、なんとかわいい!
この名前を付けた人って、素晴らしいいなあ~なんて思います。
by nahonews | 2011-05-08 06:44 | 自然 | Comments(0)