カテゴリ:自然( 120 )
故郷 5 ~叔母の畑~
c0138704_14522571.jpg叔母の畑では…
ソラマメの花が咲き、いい香りがしていました。

そしていちご畑。
いちごはほんとうはこれから生るんですね。

お隣の畑では大根の花が揺れていました。


c0138704_14543441.jpg
c0138704_14551052.jpg
by nahonews | 2011-05-07 14:53 | 自然 | Comments(0)
故郷  4 ~姉夫婦の家/周りの景色~
c0138704_11374365.jpg家の裏の丘に立つと360度パノラマの景色が広がります。
写真右側中央に家の屋根が見えます。

一階の窓から、
あっ、ななちゃん!!
c0138704_11395685.jpg
by nahonews | 2011-05-06 11:38 | 自然 | Comments(0)
自然の光と影、そして
c0138704_7575086.jpgマンションの庭では、いろんな植物たちが賑わう。
陽が長くなり、さまざまな光と影を楽しむことができるようになった。
これは夕方の4時半くらい。

いつも園芸の作業をされている方の苦労…ほんとうにありがたい。
実は私も園芸クラブの仲間なのにサボってばかり…。
人々が幸せな気持ちになれるには…。
やっぱり作業をしている方がいちばん
幸せな気持ちで楽しんでおられるのではと思います。
by nahonews | 2011-04-25 07:57 | 自然 | Comments(0)
いつのまにか梅が咲いて
c0138704_03954100.jpgもう春かなっと思わせる暖かな日。
近くの中央公園を通ると、
すっかり梅が咲き誇っていました。
こんなに景色をゆっくり眺めながら歩くのも
久しぶりなのに気が付きます。
by nahonews | 2011-02-23 00:39 | 自然 | Comments(0)
楓の木
c0138704_21372366.jpg中央公園の楓の木が色づいていました。
なんともいえない色…。
紅く染まる葉より黄色に染まる葉のほうがなんだか元気をもらえます。
もちろん、黄色から紅くなるこの楓の葉のグラデーションは素晴らしい。
by nahonews | 2010-11-29 21:37 | 自然 | Comments(0)
朝の光
c0138704_232536.jpg朝、散歩をする。
教室のために楓の葉っぱがほしかったのだけど、
中央公園の楓の木は紅葉までもう少し。
楓の葉っぱは拾えなかったけれど、
朝の光の射す美しい瞬間を味わった。
by nahonews | 2010-11-19 23:02 | 自然 | Comments(0)
山陰の紅葉
c0138704_23932.jpgこれまで、盆と正月だけ帰省していた山陰の田舎。
紅葉の時期に車を飛ばすのはめずらしい。
ちょくちょく帰るようになった。
両親のことも心配だけれど…。
それを包み込むかのような自然の風景…毎年夏の海で拾った石…。
あと何年海の石が拾えるだろうかと思う。
本当に時の流れは速い。
速すぎる。
追い立てられるような日々だと感じる。
だけど山も海もただ悠然とそこにある。
by nahonews | 2010-11-17 23:06 | 自然 | Comments(0)
紅い紫陽花
c0138704_917433.jpgアトリエミントで使う紫陽花を2本ほど、マンションの園芸クラブのかたに頂いた。
(いちおう私も園芸クラブに入っていますが、不真面目ですみません!)
紅いのは少ないから、置いといてね、と言われると、何だか興味が湧く。
あった、これだ!ほんとに珍しい、美しい色です。
by nahonews | 2010-07-01 09:17 | 自然 | Comments(0)
明石公園
c0138704_8492547.jpgとある所要で明石公園へ。
思ったよりずっとずっと広くてずいぶん歩いた。
この日は一日雨となった。
木々が生き生きするのは雨の日、
葉っぱの色がいちだんと鮮やかなのは曇りの日だと思う。
by nahonews | 2010-06-22 08:47 | 自然 | Comments(0)
すてきな脇役
c0138704_6531783.jpgモリタハウスの庭にひっそりと咲いていたさつき。
なんとかわいい!!
うっとりしておもわずシャッターを。
by nahonews | 2010-05-27 06:52 | 自然 | Comments(0)