<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
冬の木々 その2
c0138704_21142976.jpg近くの公園のお気に入りの榎の木がどんな姿になっているのか気になって、買い物帰り、そばを通りました。

冬の青空におもいきり枝を伸ばしている、静観な姿にうっとり…。

写真を撮っていると、「木が好きかね?」と行きずりのご老人が…。

「榎がすきなんです。」から始まり、すっかりご老人と散歩をしながらの樹木談義。

「これはシンジュと言ってね…、神の樹と書くんだよ。」

ざわざわとした枝ぶりのほう(下の写真)が、神樹です。


家に帰り、さっそく調べると、和名はニワウルシ、別名のシンジュは
属名のラテン語の意味で、天にも届く樹から転じて、神樹=シンジュとされたとの説があるそうです。

もっと、立派な神樹があっちのほうにあるよ、とのご老人のお話。

神樹の、もっといい写真が撮れたらご紹介しますね。c0138704_21154865.jpg
by nahonews | 2007-12-28 21:14 | nahonews | Comments(0)
外国の絵本から学ぶデザイン
c0138704_21444480.jpgもう、30年くらい前になります。

学生時代、スペインのマドリートで買った絵本。

スペイン語がわからないまま、だけど、色といい、デザインといい、いつまでも新鮮で、

ずっと手元に置いています。

また、この絵本を見ると、勇気をふるい立たせてマドリードの地下鉄に乗ったり、タクシーの運転手さんの人懐っこい声など、たくさんの思い出がほんとうになつかしく思い出されます。


スペイン語、訳してみたい!と思っています!

c0138704_21454533.jpgc0138704_21543436.jpg
by nahonews | 2007-12-27 21:44 | 私の本だな | Comments(0)
冬の木々
c0138704_21402183.jpg紅葉も美しいけれど、冬になって葉が落ち、木の骨格だけの姿にまたいちだんと惹かれます。

あんなふうな形だったんだなあと…。

寒い季節に寒そうな姿になぜ? 

きっと身体を強くしているのかな?

まるで、木の寒風摩擦のようです。そういえば、受験シーズンも寒い。受験生たち、木のように心と身体の芯をしっかり強くしてほしいです。(息子の受験を控えていて…すぐそんな連想をしてしまいます。)


メタセコイア、プラタナスなど、素晴らしい姿をしています。

写真を撮ったのは冬至明け、この日から陽が長くなるんですね。

c0138704_2142462.jpgc0138704_21434827.jpg
by nahonews | 2007-12-25 21:38 | nahonews | Comments(0)
モーネ工房の終い工房展に出品しました。
c0138704_14315197.jpg今年4月から始まったモーネ工房、12月22日~24日の3日間、終い工房として、いろんな作家さんの作品が並べられました。

私は来年2008年のカレンダーを出しました。

が、1~6月の6ヶ月です!
7月以降はまたせっせと作ります。
あしからず…。

ジャガイモ版で作った原画を縮小してプリンターで印刷したものです。

手作りの木のカレンダー台を付けています。

今年のカレンダーを使っていただいてる方も来年のをぜひ!!

ちなみに台付きで1600円です。

台が付かない場合は900円となります。

台の大きさは170ミリ×125ミリ(奥行き53ミリ) です。

ご希望の方はスタジオ・ミントでメールにて受け付けます。c0138704_14323061.jpg
by nahonews | 2007-12-24 14:31 | お知らせ | Comments(0)
「女性を美しく描く集いーDRAWING WORKSHOP IN KYOTO WITH HOZUMI KAZUO」は今月で終了
c0138704_22393748.jpg12月15日(土) 午後1時半~4時半
京都のインターナショナル アカデミーにて 今回は舞妓さんをモデルにスケッチ会が行われました。

今回を最後に穂積先生は毎回参加していただくことができなくなり、とても残念です。

毎月東京から来て頂いてほんとうに有難く、有意義な時間でした。

来年一月からもちろん、女性を描く集いは行われます。

着物を着た女性を描く人は少ない…。先生の言葉が残ります。

モデルをおいてのスケッチのチャンスは少なく、とくに舞妓さんや着物や浴衣を着たモデルを描く、しかも大勢で描く(目的が同じ)ことにとても意義がある…そうです。

対象を観ることと描くことはそれだけにとどまらない大きな意味があるように思います。

来年3月、恒例のグループ展があります。

またご案内いたします。


写真奥の着物を着た男性が穂積先生です。
by nahonews | 2007-12-22 22:37 | イベント | Comments(0)
12月の絵本紹介 「Children`s Letters to GOD」
c0138704_2011724.jpg「かみさまへのてがみ」 と題するアメリカの絵本。

ずいぶん前から手元にあって、いつ購入したのか覚えていないのですが、表紙が気に入って買ったと思います。
あとで、谷川俊太郎訳の日本語版もでていることがわかりました。

日本語版はまったく違う装丁です。

子どもたちの神さまへあてた手紙は素朴な質問となっていて興味がわくし、また、イラストがとてもいい。

その中のひとつ、紹介しますね。

 

かみさま

あなたは きりんを ほんとに あんなふうに つくりたかったの?

それとも あれは なにかの まちがいですか?c0138704_2053555.jpg

                  ノーマ
by nahonews | 2007-12-21 20:01 | 私の本だな | Comments(0)
レストランのための絵 ~トラットリア・サルーテ~
c0138704_21235630.jpg数年前に、イタリアンレストランのオーナーから料理の絵を描いて欲しいとの依頼がありました。
 
以来、ずーっと飾っていただいていますが、なかなか行くことがなく、やっとこの間久しぶりに行ってきました。

白と白木を基調とした、陽の射す明るい店舗は義兄の設計です。

あの、コルクトナカイのコルクもここでたくさんいただいたそうです。

もちろん、ランチもディナーもとても美味しく、とくにランチには前菜をつけてもリーズナブル!

ぜひ、足を運んでみてくださいね。c0138704_954011.jpg


トラットリア・サルーテ

吹田市山田西4丁目2-18号 サンノーブル山本105

AM11:30~PM2:30
PM 6:00~PM11:00
オーダーストップ PM10:00

定休日:火曜日

TEL 06-6878-3078


c0138704_21251221.jpgc0138704_945261.jpg
by nahonews | 2007-12-20 21:23 | nahonews | Comments(0)
コルクトナカイ
c0138704_19545242.jpgワインのコルクとワイヤーで創られたトナカイ。

クリスマスシーズンを楽しくしてくれます。

このコルクシリーズ、制作は義兄、プロデュースは姉。

赤いビーズの鼻が、陽を浴びると光ります!!

ほかに、コルク犬、コルクワニ、コルクねこ…などがあるんですよ。

どんどんコルクアニマルの仲間を広げていってほしいです。
by nahonews | 2007-12-19 19:53 | nahonews | Comments(0)
河口龍夫 ~見えないものと見えるもの~兵庫県立美術館
c0138704_22245371.jpg先週の日曜日、県立美術館に行ってきました。

造形作家の作品に、なかなか入っていけないのですが、今回はすーっと入っていけた展覧会だったと思います。

モノトーンの美しさ、そして、美術館全体が作家の作品となっている空間に…憧れさえ感じました。

鉛…特に鉛筆の美しさにあらためて感動。

真っ暗な部屋でひとり鉛筆だけでドローイングする体験をして、わくわくというより、沸き立つような、ゾクゾクという感じ!

「見えるものがすべてではなく、見えないものもあわせてはじめて全体ができる、見えることだけが大切なのではなく、見えないことにも意識を向けていきましょう…。」

「芸術は精神の冒険、芸術そのものが人間が見つけることが出来た精神の大冒険のように思われます。」という河口氏のことば…。

今の時代、とくに子どもたち、未来の大人に必要な、大事なものは芸術というものがになっているように思えるのです。

写真右下は、真っ暗な部屋で描いた私の鉛筆のドローイング、そして、県立美術館から神戸を望む景色。

c0138704_2228787.jpgc0138704_22325791.jpg
by nahonews | 2007-12-16 22:24 | 美術館・ギャラリー | Comments(2)
母のテディベア
c0138704_11153865.jpg広島から送ってくる荷物の中に、テディベア!!

隙間があったからと…母からのメール。

3年ほど前、滋賀で行われた、テディベア作家の井上久喜子さんの展覧会で影響を受け、作り出したのがきっかけです。

愛くるしい顔と、手編みのセーターが特徴でしょうか。

歳を重ねても、好奇心旺盛な母にはいつも感心します。

リビングに、3匹が今日もすましています。
by nahonews | 2007-12-15 11:15 | nahonews | Comments(0)