<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ムンク展
c0138704_77424.jpg先週半ば、やっとのことで、県立美術館のムンク展に行ってきました。

春休みとあってさすがにたくさんの人…。
そんなときは、うっとおしがらず、ムンクを観ている人達もいっしょに観ることにするとまたなかなか面白い。

ムンクの白は雪(と、私は感じました)。 赤は作者の血の色(と、ムンク自身が言っています)。

独特の色彩に北欧の空気を感じました。



by nahonews | 2008-03-30 07:07 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
ムスカリ
c0138704_1855853.jpg小さな寄せ植えのムスカリが今年も咲きました!
数年前に道ばたに咲いてた一輪をそっともらってきて植えたら、少しずつ家族が増えて…。
毎年かわいく咲いてくれます。

桜も咲き始めています。

人知れずそっと咲いている、すみれやなずな見つけると、なんだかほっとする春です。
by nahonews | 2008-03-29 18:03 | 自然 | Comments(0)
おしゃれ工房5月号に載ります。
c0138704_20445685.jpg4月16日発売のNHKおしゃれ工房5月号に
母の日をテーマにした企画、
「かんたん!筆一本で花の贈り物」というタイトルで
載せていただくことになりました。

TVオンエアは4月28日です。
また、追ってお知らせいたします。

写真は今出ている4月号の予告から。

お楽しみに!
by nahonews | 2008-03-26 20:45 | お知らせ | Comments(0)
ほんとにブロッコリーが咲いた!
c0138704_1957261.jpgすっかり春。
あれからブロッコリーどうなったでしょう?
ぶわーんと咲きました!
左側のブロッコリーは小枝ふうに大きくなっています。
黄色い花が咲くのですね。
また、葉っぱのグラデーションが美しいのです。
by nahonews | 2008-03-24 19:57 | 自然 | Comments(0)
土鍋でごはんを炊くワークショップ
c0138704_20555563.jpg3月17日、京都のモーネンスコンピスにて、先斗町の「余志屋」の大将さんが、楽しい美味しい講習をしてくださり、参加してきました。

ぷちぷちというおいしい音で時間のめやすがわかる。
料理とは、素材が導いてくれるんだなあと実感!
また、中蓋なしのふつうの土鍋でもご飯が炊けるんだと、発見。
紅鮭とえんどう豆の炊き込みご飯のほか、湯葉のあんかけも作っていただきました。おいし~い!
少しずついろいろ戴いて、おなかいっぱいのワークショップでした。
ようし、土鍋で美味しいご飯を炊こう!
c0138704_21112659.jpgc0138704_2112084.jpg
by nahonews | 2008-03-21 20:56 | ワークショップ | Comments(2)
3月の絵本紹介  「 作家 」  M.B.ゴフスタイン
c0138704_2103534.jpg絵本の観念ががらりと変わったきっかけの絵本。
ゴフスタインの絵本の中でも、一番衝撃の本でもあります。

作家の日々の暮らしが描かれているだけなのですが、
ページをめくるたび、どこかなつかしく、こころに心地よい風が吹くような、そんな本。
日常は哲学そのものなんだなあと感じる一冊。
イラストもほっとするような、みずみずしいタッチです。
ああ、こんな絵本が創れたらなあ~、と思う。
私の本棚の絵本№1かもしれません。
これは英語版ですが、日本語版もあります。



c0138704_7505644.jpgc0138704_7512869.jpg
by nahonews | 2008-03-18 21:00 | 私の本だな | Comments(2)
卒業式
c0138704_711445.jpg3月13日は、息子の中学の卒業式でした。
学年便りに、「卒業式は中学校生活最後の授業です。」というようなことが書いてありました。
あっというまの3年間でした。
さまざまなことを思い出し、また卒業生の答辞を聞いて、涙がとまらなく、その場所におれないくらいからだが震えて困りました。

自分ひとりで子どもを育てているんじゃない、学校の先生や、地域の人々、いろんな人たちに支えられてこの子は育ってきたんだなあと感謝の気持ちがこみあげるとともに、あらためて確信もしました。
玄関にはご近所のひとからの花束が…。
そして小さいブーケはPTAの仲間から戴いて、
ほんとうに‘ありがとう、ありがとう‘の一日となりc0138704_7115979.jpgました。
by nahonews | 2008-03-16 07:11 | 暮らし | Comments(0)
ブロッコリーの花が咲いた!? 3
c0138704_20212018.jpgこんなに大きくなりました!

びっくり!

葉っぱはしだいに色が変化して枯れていくのですが、
その微妙な色の変化が美しいのです。

暖かですね。

すっかり春です。
by nahonews | 2008-03-12 20:21 | 自然 | Comments(0)
いよかんピール
c0138704_19321621.jpg有機のいよかんがふたつごろっとしていました。
皮と、実のあいだの白いふさふさしたところは身体に良いらしいですね。
マーマレードにしようかと思ったけど、初チャレンジ!、
ピールを作ろうと思い立ちました。
お砂糖はグラニュー糖がよいらしいけど、今回はてんさい糖で。
まぶした砂糖はきらきらしたほうが良いかと思い洗双糖でしあげました。
だから、見ためは茶色くてぶこつ!

おまけにチョコレートがけも作りました。
チョコレートを溶かしてブランデーを少し入れてからめ、
ココアパウダーをまぶしたもの。

ちょっと、なかなかのおやつです。
c0138704_19331238.jpg
by nahonews | 2008-03-10 19:32 | 暮らし | Comments(0)
EXHIBITION IN GION 2008 「女性を描く」-3
c0138704_729841.jpgイラストレーター穂積和夫のスケッチ会、作品展の3回目は「卒展」。
今年も、閉廊を夜8時まで延長します。
「東山花灯路」のおついでに、是非お立ち寄りください。

2008.3.17(月)~23(日)
13:00~20:00
最終日17:00まで

私も2点出品します!
昨年秋描いたスケッチですが、人物画を是非ご批評ください。
写真の作品を出品するかは、ただいま検討中!

ぎおんギャラリー八坂
京都市東山区祇園町南側528-5
TEL 075-525-1717
by nahonews | 2008-03-08 07:29 | お知らせ | Comments(0)