<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
新緑…そして。
c0138704_19513487.jpg月曜日の朝、北の窓を眺めるといつのまにか新緑。

今日は、おしゃれ工房の放送日。

私自身も通しては見ていないので心配でしたが、

とてもわかりやすかったとと友人たちからメールが来ました。
by nahonews | 2008-04-28 19:50 | 暮らし | Comments(0)
4月の絵本紹介 「木いちごつみ  ~子どものための詩と絵の本」
c0138704_872786.jpgまたまた、私の好きな、やまわきゆりこさん画の絵本。
皆さんご存知の、ぐりとぐらを描いた人です。
詩も、自分の子ども時代のような…懐かしい気持ちになります。

そのなかで、特にすきなもの。

「みーつけた」

ちいさいなみ つめたくて
ちいさいたね こぼれてて
ちいさいくも うかんでて
ちいさいむし はっている

えんぴつのしん ひかってて c0138704_895575.jpg
すなのつぶ ちらばってて
いとくず すこし おちていて
あとは なんだか しらないごみ

きょうは ちいさいものばかり 
みーつけた
by nahonews | 2008-04-27 08:07 | 私の本だな | Comments(0)
カロ ブックショップ アンド カフェ
c0138704_18255859.jpgCalo というすてきな空間…。

四つ橋線肥後橋駅近くにあるギャラリーカフェ。

ここで5/10まで、アーテイスト寺田眞理子さんの展覧会が行われています。

カフェの空間と作品がマッチしていて、わ~いいなあ!とひそかに叫びました。

そして、アートに関する本がたくさんあってわくわくし通し。

寺田眞理子さんの個展のコメントがまたすてき。

~あたたかい春の日の午後、スパイスの効いた焼き菓子のような、
オブジェやコラージュをお楽しみください。~

カロブックショップアンドカフェ
大阪市西区江戸堀1-8-4 若狭ビル5F
定休日 日曜日、月曜日
open 12:00~20:00
土曜日~18:00 個展最終日~17:00
by nahonews | 2008-04-24 18:30 | 個展・グループ展 | Comments(0)
季節の花々
c0138704_1923556.jpg散歩をしていると、ひそかに咲いているかわいい花に出会います。

花壇に咲いてそうなチューリップが雑草と一緒に咲いてるの見つけると嬉しくなります。

薄紫ががった白い花のほうは、なんだっけ?c0138704_1931715.jpg
by nahonews | 2008-04-21 19:06 | 自然 | Comments(0)
スタジオ収録無事?!終了。
c0138704_8221376.jpg今週月曜日に大阪放送局での収録が無事終了しました。

お隣の宮川花子さんにずいぶん助けられての収録となりました。

やっぱり喋るのは苦手です…。

収録は終始笑いがとぎれず、リラックスさせる目的もあるでしょうが、楽しいものでした。

4月28日(月)午前11:30~、再放送はその日の午後9:30~です。
by nahonews | 2008-04-18 08:22 | お知らせ | Comments(0)
おしゃれ工房5月号が発売しました。
c0138704_15283215.jpg4月16日の今日、おしゃれ工房5月号が発売しました。

特集「母の日に贈るハンドメイド」の、扉にも作品を載せていただきました。

扉の撮影は、今とても活躍されているカメラマン、公文美和さんです。

書店でぜひ、ご覧ください。


c0138704_15294576.jpg
by nahonews | 2008-04-16 15:27 | お知らせ | Comments(0)
春の二つめの楽しみ
c0138704_833866.jpgソメイヨシノのピークが過ぎる頃、八重桜が咲き始めます。
中央公園の桜並木は片方がソメイヨシノ、片方が八重桜で毎年2回桜を楽しめます。
葉桜になりかけたソメイヨシノと、これから満開を迎える八重桜が手をつないでいるようで思わずシャッターを切りました。


c0138704_8351276.jpg
by nahonews | 2008-04-16 08:33 | 自然 | Comments(0)
エミリー・ウングワレー展 ~国立国際美術館~
c0138704_7462666.jpg数ヶ月前、他の美術館で、このポスターを見つけてから、どうしても観たくて、やっと先週末行って来ました。
私はこの人を知りませんでした。


…すべてのもの、そう、すべてのもの、私のドリーミング、ペンシル・ヤム(細長のヤムイモ)、トゲトカゲ、草の種、ディンゴ(オーストラリアの在来犬)、エミュー、エミューの好きな小さな植物、緑豆、ヤムイモの種、これが、私が描くもの、すべてのもの。…


アボリジニが生んだ天才画家、エミリー・カーメ・ウングワレー(1910頃~1996)はオーストラリアを代表する画家です。
その、自由な表現、力強さ。
また、その険しい自然の中から、どうしてこうもモダンな作品が生まれるのでしょう。
観ている間中、わくわくし通しでした。

c0138704_748037.jpgc0138704_749320.jpg※国立国際美術館は、大阪北区中之島にあります、大阪市立科学館に隣接しています。
by nahonews | 2008-04-13 07:46 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
春のある日。
c0138704_8322667.jpg暖かくなったにゃあ~。
喉乾いたあ~。
by nahonews | 2008-04-10 08:29 | 暮らし | Comments(0)
温かな桜の季節
c0138704_19453497.jpg桜は並木道となって景色を一変してしまう、魔法のようです。

何があろうと、桜は毎年咲きます。

昨日の雨がすっかり上がって、今日は、高校の入学式。

寒い、厳しい受験の時期を乗り越え、
息子は念願の高校に通うことができ、穏やかな、温かな、そして感謝、感謝の気持ちで桜の季節を迎えることができました。
by nahonews | 2008-04-08 19:45 | 自然 | Comments(0)