<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
モーネ展  ~初日~
c0138704_7254456.jpgスペースの真ん中に私のアトリエというふうに仕事のテーブルを置いていただきました。
壁面にはスケッチブックをちりばめたイメージでの展示。
ギャラリーの井上さんからは仕事のテーブルで、モーネから見える風景を描いて欲しいとの要望なのに、そのテーブルでまだ出来上がっていないカードの数々を制作中!?
これからたっぷりとギャラリーの窓から見える風景をスケッチしたいと思います。
花は教室の生徒さんたちから…岡山にある知り合いのお花屋さんに私のホームページを見ていただきイメージしてアレンジして頂いたそう。
モーネの空間にもマッチしています。c0138704_7262483.jpg
by nahonews | 2008-05-31 07:25 | 個展・グループ展 | Comments(0)
モーネでの個展が始まります。  ~お天気のスケッチ~
c0138704_8171230.jpg明日5/30(金)~6/9(月)まで京都のギャラリーモーネンスコンピスで個展を開催します。

案内状出しきれていなくて、失礼している方に…。

今日は搬入の日、しとしと雨の日…の言葉にふさわしい雨の朝です。
まだまだこれから準備するものもありますが、
たくさんのひとに楽しんでいただけるよう、頑張ります!

ギャラリーモーネンスコンピス
12:00~18:00(火、水、木曜日定休)

京都市上京区堀川通丸太町下ル下堀川町154-1
(株)エーワンテック本社ビル3F
TEL 075-821-3477

在廊予定 5/30,31,6/1,6,7,8,9
by nahonews | 2008-05-29 08:17 | お知らせ | Comments(0)
ブラシの木
c0138704_18253336.jpgブラシの木をご存知ですか?
ほんとに髪の毛が梳けそうな?ブラシの形をした花を咲かせるのです!
別名カリステモンといって原産地はオーストラリア。
図鑑には、まるで瓶を洗うブラシのような赤い独特の花をつけ…とあります。
髪の毛は無理ですね。
息子にブラシのような木があるよ!
というと「嘘つけ!!」と信じられない様子。
マンションの敷地で撮りました。
by nahonews | 2008-05-26 18:25 | 自然 | Comments(0)
温かい贈り物
c0138704_18630100.jpg和歌山でこつこつと木製の小物創りをしている友人ココちゃんから、手作りの天然酵母パンと、採れたてのえんどう豆が届きました。
30日から始まるモーネでの個展のお祝いにと…。
震災のときも、天然酵母パンを送ってくれてほんとうに嬉しかったのを思い出します。
今回は自家製みそを生地に練りこんだみそパンだそう。
袋を開けるとふぁ~っと良い香り!!
ちょっとだけスライスしてそのまま味わってみました。
ううん、天然酵母のすっぱさなどなくこれだけでおいし~い!
明日の朝ごはんに、じっくり楽しみます!
ココちゃんの工房もくきち
by nahonews | 2008-05-24 18:15 | 暮らし | Comments(0)
5月の絵本紹介  「ルラルさんのにわ」
c0138704_20403983.jpg数年前、確かボローニャの国際絵本原画展(大谷記念美術館)の絵本売り場でおもわず買った本。
ページをめくってふきだしたのを覚えています。
わっ、これだ!という感じ。
ともかく、ほのぼのとして…。
ユーモアのセンスがほかと違う。
まあ、ともかく機会あればめくってみてください。
ほかにも、ルラルさんシリーズがありますが、これが最高!
いとうひろし さく・え です。
c0138704_20431486.jpg
by nahonews | 2008-05-21 20:39 | 私の本だな | Comments(0)
奥田由味子さんの展覧会&ギターライブ
c0138704_17552416.jpg5月13日から25日まで神戸のギャラリー, DELLA-PACEにて
ガーデンデザイナー&ワイヤークラフト作家の奥田由味子さんの個展が開かれています。

タイトルは 「植物に寄り添って」 wire ×plants

17日(土)の午後7時から、わたなべゆうさんのアコースティックギターライブも行われ,友人と行ってきました。
ライブというのはほんとに久しぶり、またアコースティックギターの音色が、ギャラリーの空間、また奥田さんの作品とぴったりマッチして、心癒されるゆったりとした時間をもつことができました。

写真は真ん中が奥田さんの今回のDM.左がわたなべゆうさんのCD,グリーンにちょこっと飾った奥田さんの作品はプレゼトに戴iいたもの。
ちいさな庭と椅子の作品がどうしても気になり予約してしまいました。
また後日ご紹介します。
by nahonews | 2008-05-19 17:59 | お知らせ | Comments(0)
個展のお知らせ ~ギャラリー モーネンスコンピス~
c0138704_13432368.jpg「お天気のスケッチ」

朝、早く起きて南の空をスケッチしています。
グレーの雲の日、しとしと雨の日、からっと晴れた日…。
その日のお天気で元気になりそうな楽しい展です。
水彩スケッチのほか、ペーパーワークもお楽しみに。

5月30日(金)~6月9日(月)
12:00~18:00(火、水、木曜日定休)
ギャラリー モーネンスコンピス

京都市上京区堀川通丸太町下ル下堀川154-1c0138704_13494858.jpg
(株)エーワンテック本社ビル3F
TEL/FAX 075-821-3477

寺子屋/水彩スケッチVol.…ハーブを描く
6月6日(金)11:00~14:00
参加費4,000円(スコーン&ティ付き)
※詳しくはモーネのHPにて
※在廊日 5/30,31,6/1,6,7,8,9
京都にお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。
by nahonews | 2008-05-16 13:43 | お知らせ | Comments(0)
丹羽裕美子さんの本
c0138704_20542579.jpg丹羽裕美子さんのバッグの本が3月に出版され
モーネでやっと
手に入れました。
めくるだけで、幸せな気分になるのです。
昨年、おもいきって買った丹羽さんのバッグ。
ジーパンとTシャツでもこのバッグでおしゃれになるし、
バッグを見ているだけでわくわくしてきます。
by nahonews | 2008-05-14 20:54 | お知らせ | Comments(0)
堀井和子さんの展覧会
c0138704_20455521.jpg5/10~19まで京都のギャラリーモーネンスコンピスで堀井和子さんの展覧会が行われていて、11日の日曜日、立て続けに京都へ。
堀井さんのセンスが光るコラージュの作品は、気持ちをほのぼのとさせてくれます。
展示作品は写真を撮ることができず、飾られていたアレンジの花もすてきで思わずシャッターを。
雑誌アルネに、堀井さんのパンの特集が載っています。
それと、我が家に何冊もある堀井さんの著書の中から特に好きなお菓子の本。
c0138704_20463356.jpg
by nahonews | 2008-05-14 20:45 | お知らせ | Comments(0)
「女性を描く現場」に参加
c0138704_13523022.jpg5月10日午後1時半~4時半
京都での舞妓さんを描く会に参加しました。
場所は京町屋、長江家住宅(袋屋)…市指定有形文化財。
今回は東京から穂積和夫先生も来て頂き、久しぶりにアドバイスも頂きました。
人物スケッチも久々で…。
モデルは祇おん、孝ひなさん。
休憩時間の姿もかわいらしくおもわずシャッターを。
また、京都の町屋も風情があって、そこでの孝ひなさんの舞の披露もありました。
雨のなかの京都でのスケッチはとても印象的などと、うかうかせずに、
もっと人物スケッチしなきゃな~と自分に拍車をかけています。c0138704_1353332.jpg
by nahonews | 2008-05-12 13:52 | ワークショップ | Comments(0)