<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
工房もくきちの二人展から。
c0138704_94008.jpg和歌山の工房でこつこつと木の作品を創り続けている工房もくきち(ココちゃんこと、うえやまともこさん)が、布作家のKAORIさんと、神戸のアートスペース「しあわせなふくろう」で二人展を行っています。
6/26(木)~7/1(火)まで。
11:00~19:00(最終日17:00)
水曜定休です。
場所はJR摂津本山北口から東へ徒歩2分です。
初日に行ったのですが、おしゃべりに夢中になり写真を撮るのを忘れてしまった!
我が家にあるココちゃんのおしゃもじとスプーン。
KAORIさんの作品は大人のセンスと子どもの気分があいまった独特のアプリケでした。
陶器のお皿とスプーン置きは広島県大竹市の工房でこつこつと焼き物を創っておられる、政岡節男さんの新作。なんともいえないオレンジ系と白の釉薬がすてきです。
なぜか、スプーン置きにココちゃんの木のスプーンがぴったり!
c0138704_9404593.jpg
by nahonews | 2008-06-28 09:40 | お知らせ | Comments(2)
雨の日の小さな集い展 Vol.3  ~ギャラリー4匹の猫~
c0138704_16361467.jpg6/27(金)~7/8(火)まで、大阪北区のギャッリー4匹の猫でグループ展が行われます。
雨の日をテーマにしたいろんなジャンルの作品が並びます。
梅雨のこの時期を楽しくしてくれるかも。
私も参加しています。
作品はモーネ展に出品したものなので、モーネに来ていただけなかったかたは是非ごらんください。
また、期間中ワークショップをさせていただきます。
水彩ステンシルをまだしたことがないかた、簡単ですぐできる夏のカードを作りましょう。
7/4(金)、7/8(火) 14:00~16:00

c0138704_1642927.jpg
by nahonews | 2008-06-25 16:33 | お知らせ | Comments(0)
またまたブラシの木!
c0138704_825843.jpg見つけた~!!
別のブラシの木を。
木、と言うだけあってほんとに大きな木でした。
びっくり!!
神戸ポートアイランドです。
by nahonews | 2008-06-23 08:25 | 自然 | Comments(0)
かけがえのない時間  
c0138704_21254847.jpg6/19、息子の通う高校で、さまざまな仕事に就いている方を講師に授業が行われました。
私もイラストレーターとして15人の高校一年生を対象に約50分時間をいただくことができました。
活気あふれる授業とはいかなかったのですが、これからの自分をもっともっとしっかり考えてもらうきっかけになればと思います。
授業では伝えることができなかったこと、それは、
自分の周りの見えることに振り回されずしっかり自分自身を見つめる大切さに気付いてほしい。
池田晶子の「知ることより考えること」。この本を授業の準備として読みました。
そのなかで著者は、考えるとはあれこれ思い悩んだり、計画したり検討したり…そういうのは考えることではなく、「考える」とは「精神が本質を洞察する」と言うことだといっています。
どんどん考えていくと、あたりまえ、と思うことこそ不思議でならなくなるはずなんです。
少しでも早く、そこから、スタートして欲しい。これからの若者に送りたいことです。
by nahonews | 2008-06-20 21:22 | その他 | Comments(0)
6月の絵本紹介  「かさ」
c0138704_13563855.jpg6月にはこれを!と決めていました。
太田大八の 「かさ」。
赤い傘をさした女の子が駅までお父さんを迎えに行くまでのストーりー。
言葉はまったく無く、画面だけが流れる…。
息子が小さい頃、言葉を想像して何度も読み聞かせをした…、だけど
今考えれば言葉なくページだけを捲ることもよかったのかな、と思う。
私の本棚のなかで日本の絵本№1となっている。c0138704_13572813.jpg
by nahonews | 2008-06-18 14:01 | 私の本だな | Comments(2)
クラインハウス講座のお知らせ
c0138704_2249776.jpg芦屋のギャラリークラインハウスで、講座を開きます。

`ハーブを描きましょう‘

初めての人でも手軽に水彩を楽しめる講座です。
季節のハーブを描いてカードやラッピングなど暮らしを生かすアイデアもいっしょに学びましょう。挽き立てコーヒーもお楽しみに。

6/20(金) 10:00~12:00
費用 4,000円 (材料費込み)

お申し込み・お問い合わせ(平日10:30~14:00)はギャラリークラインハウスまで。
芦屋市大原町11-11
TEL 0797-23-0005
FAX 0797-31-0004

※次回は7/18(金)、内容については、追ってお知らせいたします。
by nahonews | 2008-06-16 22:49 | お知らせ | Comments(0)
何の花?
c0138704_19112769.jpgマンションの下でつゆ草のような葉っぱをしてるけど、花は白くて形も違う!
見たことない花なのです。
ご存知の人はいますか?
図鑑で調べてみます!
by nahonews | 2008-06-16 19:11 | 自然 | Comments(0)
遠くからありがとうございました。
c0138704_2038692.jpgモーネでの個展(5/30~6/9)が京都での初めての展覧会となりました。
短い期間でしたが、天候が不安定な中、お越しいただきほんとうにありがとうございました。
モーネの窓から見える景色を、在廊中は欠かさずスケッチしました。
京都は雨が似合うなあ~なんて思いながら…。
またそのスケッチをぜひ観て下さいね。
by nahonews | 2008-06-15 20:38 | 個展・グループ展 | Comments(0)
「雨の日のかたつむり」
c0138704_22281770.jpgポップアップカードはペーパーワークのなかでもとても小さなもの。
手のひらに乗るサイズで、折りたためば封筒に入れて送ることもできます。
6月が結婚記念日の友人に贈ったものと同じものです。
雨が平気なはずのかたつむりがおうちでゆっくり二人(?)の時間を過ごしています。
by nahonews | 2008-06-14 22:28 | 個展・グループ展 | Comments(0)
ペーパーワーク
c0138704_22191371.jpg会場のテーブルにカードや小さな絵本やカレンダーなど、ペーパーワークを展示。

トレーシングペーパーに水彩でのコラージュが今回の新作。

ペーパーワークに関してはホームページの 「Works」 のところに少しづつアップしていきますのでまた見てくださいね。


c0138704_2220233.jpg
by nahonews | 2008-06-14 22:19 | 個展・グループ展 | Comments(0)