<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
白い彼岸花
c0138704_17565551.jpg白い彼岸花だ! 雨の日、芦屋市大原町で。
by nahonews | 2008-09-30 17:56 | 自然 | Comments(0)
井上よう子さんの展覧会
c0138704_17541927.jpg透明感のある青。
画家の井上よう子さんは、とても温かくほんわりとした人です。
しかし作品は、描き続けてきた一本の芯の強さを感じます。

10/1(水)まで神戸のギャラリー島田で開催されています。

ギャラリー島田 
神戸市中央区山本通2-4-24 リランズゲートB1F
Tel&Fax 078-262-8058
by nahonews | 2008-09-30 17:53 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
ジャズピアニスト・ノンちゃんとの再会
c0138704_21482785.jpg「神戸サテンドールでライブがあります。もし良かったら…」 
昨年の夏、ジャズピアニストのノンちゃんこと梅田望実さんに初めて出会ったのは、ギャラリー4匹の猫での個展のとき。
ライブなんて何年振りでしょうか?彼女に会いたいなあ~!
26日の夜、友人を誘って出かけました。
とても愛らしくキュートな彼女からジャズがなかなか繋がらなかったのですが、
かろやかな、また力強く、清らかなピアノの音色が印象的でした。
そして、やっぱりプロだなあ!という貫禄も。
まだまだ若い彼女、これからがとっても楽しみです。
いつか、ノンちゃんとコラボレーションができたらなあ~、なんて夢見ています。
写真は夕焼けも沈んでまもない神戸の東の空とサテンドールのあるビルです。

c0138704_21485456.jpg
by nahonews | 2008-09-28 21:47 | 暮らし | Comments(0)
クラインハウスの9月の講座が終了しました。
c0138704_8115658.jpg26日(金)、芦屋市大原町のギャラリークラインハウスでの講座で、
水彩ステンシルを用いて一筆箋を創りました。
3人のかたの参加でしたが、わきあいあいと楽しく、あっという間に時間が過ぎました。
お手本どおりでなく、みなさんそれぞれイメージをふくらませて、どんどん愉しいものが出来ました!
色の出し方(混ぜ方)、のせ方で同じ手法でもそれぞれの方の個性が出ます。
帰りに画材屋に寄って絵具を買うと言う方もいて、ほんとに嬉しいです。
皆さん、お疲れ様でした!
10月は、17日(金)に行います。
またご案内いたします。c0138704_10552629.jpgc0138704_10555873.jpg
by nahonews | 2008-09-27 08:12 | ワークショップ | Comments(0)
ラッピング用品のラッピング
c0138704_225333.jpgはやりのマスキングテープ。
マスキングするという本来の役目でなく、ラッピング用品として使われていて、
ちょっと気になるので買ってみた。
これは、神戸元町の雑貨屋さんで、おしゃれに並んでいた!
まさに、ラッピングされて!
2色の取り合わせ、巻かれた文字がいい。
わかりにくいけど、下においてあるのは半透明のグラシン紙の袋。
またすてきにラッピングされていた。
by nahonews | 2008-09-24 23:00 | 暮らし | Comments(0)
爽やかな色
c0138704_2246494.jpg道端で見つけた爽やかな色の花。
なんていう花だろう?
by nahonews | 2008-09-24 22:46 | 自然 | Comments(0)
パワーをいただいた体育祭
c0138704_848432.jpg9月22日は高校の体育祭でした。
来なくていい~!と言っていた息子。
お友達を応援しに行くから!と、くりだしましたが…。
保護者は少ないのかな~と少し不安も…。
体育祭もあまり期待しないでいたのですが、
なんのその!
たくさんの保護者のみなさんが、かん高い声で応援!!
3年生は最後の体育祭とあって大盛り上がりでした。
高校の体育祭ってこんなに楽しかったっけ?!
大昔の自分の高校時代がなつかしく思い出されました。
ほんとに、久しぶりに元気とパワーをいただいた一日でした。
写真は3年男子の騎馬戦です。
by nahonews | 2008-09-24 08:53 | 暮らし | Comments(0)
街角 2
c0138704_21555326.jpgナンキンハゼが手にとどくくらいのところでゆさゆさと光をあびて、わ~きれいわ~とまた、シャッターをきった。

また、なにげない植え込みだけど、かわい~花が!!
これも神戸元町界隈で。c0138704_21562610.jpg
by nahonews | 2008-09-21 21:55 | 自然 | Comments(0)
街角
c0138704_2151930.jpgやあ~、きれいわ~!
と、思わずシャッターをきった。
別にどうってことない風景だけど、三台の自転車の色、全部ブルー系。
そして、右端のマウンテンバイク風の自転車も濃いブルー。
バックのトタンの色とぐっと合っています。
神戸元町界隈で。
by nahonews | 2008-09-21 21:51 | 暮らし | Comments(0)
こけももをスケッチ
c0138704_17312262.jpg日に日に赤くなるこけもも。
ベランダに出てスケッチしてみました。
クリスマスツリーに飾り付けする丸いオーナメントのような実の付きかたがなんともかわいらしい。c0138704_1732557.jpg
by nahonews | 2008-09-18 17:31 | 暮らし | Comments(0)