<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
春の支度
c0138704_64574.jpgベランダでは、9月に買ったクランベリーが、実の数は少なくなったけど、真っ赤になり、元気な若い芽が出ています。
寒い冬を越えて春にはまた大きく成長してくれることと思います。
また、ブロッコリーの葉とにちにち草が相変わらず仲良く絡まっています。
にちにち草の根元の小さな新芽も春を待ち構えています。


c0138704_6475227.jpg
by nahonews | 2008-12-30 06:45 | 自然 | Comments(0)
時の流れの速さ…。
c0138704_7595587.jpg週半ば、広島に急用で帰りました。
これは、東広島駅。
岡山行きの4両編成のこだま号。
高校を卒業して以来、この駅から新幹線に乗って来たんだなあ…。
こだま号のまあるい顔も、こんなふうにおすまし顔になっている。
時の流れは本当に速い。
何も変わらないでいてほしい、という思いと、
変化することに前向きでいたいという思いが交差します…。
by nahonews | 2008-12-27 07:59 | その他 | Comments(0)
私の本だなから 12月 ~ゆうびんやのくまさん~
c0138704_23515410.jpg息子が小さい頃、このくまさんシリーズをよく読み聞かせていました。
そして、クリスマスの時期には、この赤い表紙のくまさんを。
くまさんは、きれいなお人形の入った小包がほどけかかっているのを、ていねいに包みなおします。
そして、それを届けた先のおうちで、クリスマスパイとジンジャーエールをいただきます。

なんと、温かな、でも特別なことではないことに気がつきます。
また、おうちの窓からの景色、庭で雪だるまを作っている人、さらに通りまでみえます!
ぬかりなく丁寧に描かれているのに驚きます。
子どもの絵本でしょうか、いくつになっても感動の残る一冊です。c0138704_23524360.jpg
by nahonews | 2008-12-23 23:51 | 私の本だな | Comments(0)
街角にジャズのクリスマスソングの流れ。
c0138704_1616999.jpg元町のギャラリーでジャズギタリストの鈴木一郎さんに出会ったのは、夏も近い頃。
以来、幾度かライブのお知らせをいただくのに行けなくて、やっと先週土曜日の午後、
演奏を聴くことが出来ました。
JR芦屋駅北側でのストリートライブ…ギター、ドラム、ベース、ボーカルのカルテット。
演奏はもちろん、ボーカルの女性の声もとても素晴らしく、道行く人達もどんどん増えて、素敵な時間が流れました。
30~40分ほどでしたが、肌寒い街角で流れる暖かなクリスマスソングはたくさんの人達の心を癒してくれたと思います。
そのとき、最近読んでいる本の一節を思い出しました。
「あなたが創造している人生は、たくさんの人々に夢を見せていますか?」
by nahonews | 2008-12-22 16:16 | その他 | Comments(0)
チェリータルト
c0138704_1601990.jpgお菓子ってやっぱり見ているだけでも幸せですね!
しかも手作りだったらなおさら!
残念ながら私が作ったのではなく…。
お菓子教室を開いていらっしゃる方の差し入れです。
もう、わくわくします!
いただく前にパチリ!
by nahonews | 2008-12-22 16:00 | 暮らし | Comments(0)
バルーンおじさんのツリー
c0138704_11303399.jpgやあ!おしゃれ!!
思わす真っ先に写真を撮りました。
バルーンでできたツリーです!
芦屋市立図書館で、年3回のコンサートの企画、また図書館ホールの美術展示の企画の他、図書館の開いている火曜日に、赤ちゃんや小さいお子さんをつれたお母さま対象のプレイルームのお手伝いをしています。
この間の火曜日はクリスマス会でした。
バルーンおじさんのつくる風船の動物や花にみんな大喜びでした。
by nahonews | 2008-12-19 11:30 | 暮らし | Comments(0)
芋版カレンダー
c0138704_2053305.jpg恒例の芋版カレンダーの2009年版が出来ました。
といっても6ヶ月分です。
後半の6ヶ月は、追ってお知らせしますね。
木製の台がついています。
サイズはカレンダー部分がハガキよりやや大きい。
また、台無しで大きいサイズもあります(265×195ミリ)。
値段はカレンダーのみ945円。台は別売りで735円です。
大きいほうも945円です。
今、京都のギャラリー・モーネンス・コンピスにで販売しています。
c0138704_2054013.jpg
by nahonews | 2008-12-16 21:07 | お知らせ | Comments(0)
空にVサイン
c0138704_20461220.jpgわ~っと、美しいVサインだ!!
by nahonews | 2008-12-16 20:46 | 自然 | Comments(0)
水彩の原点
c0138704_882053.jpg納戸にずっと閉まってあったパネル。
B全大(1030ミリ×728ミリ)の大きなパネルに、おもいきり野菜を描いていました。
いつの個展のときか記憶がないのですが、たしか一度は飾った…。
自分の身の回りの身近なものが、やはり野菜や果物だったんです。
それを描いてみよう、と思い立ったのが、水彩を始めたきっかけでした。
ただただ、観て描く…しかし、あまりに描き込みすぎるとだんだんリアルになってちょっと怖くなります。
そのころは必死に観て描いていた…。
もう、紙の白いところが汚れてしまっているので、このたびはがしてしまおうとおもいます。
パネルは学生時代のもの、使ってくれる人はいませんか?
紙を水張りして何度でも使えます、ちょっと、いえかなり古いですが。
c0138704_891195.jpg
by nahonews | 2008-12-14 08:08 | その他 | Comments(0)
グレーツートーンの子猫
c0138704_1762294.jpg猫のなかでも白黒のツートンの猫は特に好きですが、
こんな、グレーと白のツートンの猫は初めてみました。
すてきだなあ~とシャッターをきったけど、
ひょっとして、ペンギンの赤ちゃんのようにおおきくなったら白黒になるのかな。
すこし心配?!
by nahonews | 2008-12-12 17:06 | 自然 | Comments(0)