<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
春の個展のお知らせ
c0138704_15143967.jpg3月17日(火)~29日(日)
神戸元町のギャラリー&スペース DELLA-PACE にて個展を行います。
水彩のほか、ペーパーワークも考えています。
寒い冬からあたたかい春に向って製作中です。
くわしい内容はまたご案内させていただきます!
春休み期間中でもあります。
是非来てくださいね。
by nahonews | 2009-01-31 15:13 | お知らせ | Comments(0)
洋服を着たみかん!
頂いたみかんは、ひとつひとつブルーのグラシン袋に入っていました。
c0138704_22202768.jpg再生のグラシン紙のようです。
みかん色と袋のブルーが対照的でかわいらしい。
しかし、みかんまで服を…、やっぱりまだまだ寒いですね。
気になる味は…、しっかり甘い美味しいみかんでした。
by nahonews | 2009-01-27 22:18 | 暮らし | Comments(0)
クラインハウスの講座が終了しました。
c0138704_2346216.jpg23日には、お一人のキャンセルがありましたが、3人の方が参加してくださいました。
ステンシルは、水加減にちょっと注意すれば、初めてのかたでも2時間あれば、ごらんのように、ポップアップカードをつくることができます。
キッフェエルンをコーヒーフィルターをアレンジしたのものに入れてラッピングしてみました。
タグの内側に贈る方へのメッセージを添えて…。

c0138704_2349387.jpg
by nahonews | 2009-01-24 23:45 | ワークショップ | Comments(0)
バニラキッフェルンとココアキッフェルン
c0138704_23373359.jpgクラインハウスの講座のために作ったお菓子。
テーマがバレンタインなので、生地の半分にココアパウダーを入れてみました。
ツートンにしてもかわいいなあ!
端から息子が手を出し、困ります!
by nahonews | 2009-01-24 23:38 | 暮らし | Comments(0)
私の本だなから 1月 ~おはよう~
c0138704_16395141.jpg今年最初に本だなから出てきたのは…子どもによく読み聞かせていたこの本、「おはよう」。
しつけの本でもなんでもなく、シンプルで今眺めても愉しい。
お日さまはあくびをしたあと、歯をみがいて顔も洗います。
なんと、ふとんは雲の柄です。
おなじみ、ぐりとぐらの作者のご姉妹の絵本です。
シリーズで、「おやすみ」を、寝る前に…。                    





c0138704_1643353.jpgc0138704_16444223.jpg
by nahonews | 2009-01-20 16:38 | 私の本だな | Comments(0)
震災は何を伝えるか
c0138704_8244650.jpg1月17日、この日のことに触れまいとしても、やはり語らずにおれません。
14年後の今日、穏やかな朝。
しかし、想像もつかない悲しみをかかえ14年間生きてきた人達がいる。
震災を語り継ぐということはどういうことなのか…。
私がいつも思い出し感じることはまず水。
当たり前のように毎朝蛇口から水が出ますが、これが突然出なくなるのです。
何日も…。想像してみてください、水がずっと出ない生活を。
辛い思いをした人達の辛さがわからなければ、想像することだと思います。
けっして同じくらいの辛さをかんじることは出来ないかもしれないけど、もし私が…、と
想像することで、これからの子どもたちに伝えることがあるはずなんです。
生活の中の小さな小さななことでも、前向きに生きていくための大切な糧となり得ると思います。
by nahonews | 2009-01-17 08:23 | その他 | Comments(0)
記録のスケッチ
c0138704_8332236.jpg実家の母の部屋に、息子を描いた絵が飾ってある。
小4のとき、実家の猫を抱く息子。
タイトルは 「うぐちゃん大好き」
写真を見て描いたのだけど、このようなライフワークが、案外仕事のベースになっている。
by nahonews | 2009-01-15 08:33 | 暮らし | Comments(0)
故郷へ
c0138704_16195433.jpg先週半ばから日曜日まで広島に帰省しました。
冬に帰省するのは久しぶりで、山々の色がとても優しい色をしていた…。
優しい色? とは、単に木々が葉を落とした冬の色なのですが、そう、感じました。
帰る日は雪が今にも降りそうな寒い寒い日でした。
庭の南天の葉の鮮やかさが白い空に映え、いっそう赤が輝いていました。
手前にいちご畑のある写真は、そこを上っていくと、360度パノラマの景色が広がります。

c0138704_16214061.jpg
by nahonews | 2009-01-12 16:19 | 自然 | Comments(0)
ギャラリークラインハウスの講座のお知らせ
c0138704_18575542.jpg芦屋のギャラリークラインハウスで今年最初の講座を行います。

‘バレンタインカード作りとお菓子のラッピング‘ 

短時間で手作りが愉しめるステンシルで、ハートをテーマにかわいいカードを作りましょう!
また、美味しいクッキーを用意して、お菓子のラッピングにもチャレンジしてみましょう。
挽き立てコーヒーもお楽しみに。

日時 1月 23日(金) 10時~12時
場所 ギャラリークラインハウス     
芦屋市大原町11-11
費用 4000円(材料費込み)

お申し込み・お問い合わせはギャラリークラインハウスまでお願いいたします。
TEL 0797-23-0005 (平日10:30~14:00受付)
by nahonews | 2009-01-06 18:58 | お知らせ | Comments(0)
それはコロラド川のような…。
c0138704_1841113.jpg昨年の秋、信楽でお世話になった方から年末に器が送られてきました!
手回しろくろで作らせていただいた自作の信楽焼きです。
桜の形にして、色も桜のイメージを思っていたのですが…。
釉薬をつけて工夫してくださったのは、
窯元で出会った若き陶彫家の藤原純さん。見せて頂いたユニークな作品を思い出しました!
釉薬のグリーンと本体の茶色の組み合わせ…グリーンは何色にも変化してそれは美しく、かつて見たコロラド川を思い出しました。
思いがけない仕上がりが、まさに信楽の思い出の一作になりました。
さあ、何を入れると似合うかな…これから使うのが楽しみです。c0138704_18415124.jpg
by nahonews | 2009-01-06 18:40 | 暮らし | Comments(0)