<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
モーネの箱市
c0138704_15431970.jpg5月2日(土)、3日(日)
11:00~17:00 (二日間とも)
京都のモーネ工房での箱市の出品します!
いろんな作家さんの作品が箱に入って売り出されます。

今回私は水彩コラージュカード。
水彩コラージュ??
どんなものかお楽しみに!
3月の個展に出したら思いがけず完売でした。
今回、テーマを変えてもっと素敵に仕上がりました。
アトリエアールピリオドのコルクアニマルと一緒に箱に入っています。
コルクアニマルもかわいいのです。
アトリエアールピリオドは姉夫婦です。c0138704_15445166.jpg
c0138704_7543930.jpg
by nahonews | 2009-04-30 15:43 | お知らせ | Comments(0)
クラインハウスの4月の講座が終了しました。
c0138704_16353075.jpg4月24日(金)、芦屋のギャラリークラインハウスで、講座を行いました。
今回は無地のボックスにアクリル絵具でステンシルしました。
パッチワークをしている方は糸巻きの柄、
また、ケーキを作っているひとはお茶のセットの柄など、
それぞれにこだわりをもった作品に仕上がりました。
もう夢中になり、ティータイムもそこそこに…!
Kazuケーキ教室のレモン味のカトルカールとガレットと、
クラインハウスの美味しいコーヒーを頂きました。

5月は22日(金)に行います。
また追ってお知らせいたします。
by nahonews | 2009-04-28 16:35 | ワークショップ | Comments(0)
広島便り ~能島絵美さんの日本画
c0138704_16244268.jpg幼なじみでいとこのゆみちゃんの一人娘、能島絵美ちゃんは日本画を描いています。
叔母の家の庭に、彼女の作品を飾った展示室があるのです。
ダイナミックな作品のなかで、この2点は、あたたかく優しく、なぜか懐かしささえ覚えます。
(ポストカードを写真に撮ったので本物の色とはちょっと違うかもしれませんが、雰囲気は出ています。)
人の心をあたたかくさせる、芸術には大きな役目があるんだと思わせます。

c0138704_16245918.jpg
by nahonews | 2009-04-28 16:24 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
広島便り ~故郷の空気色、そして…。
c0138704_1640302.jpg4月の初めに、モーネ工房での、かえるちゃんこと松本朱希子さんの「かえる食堂 干したり漬けたり」の出版記念展に行っていました。そのとき、かえるちゃんと少しお話が出来ました。
お話してるとゆったりとした気持ちになります。
そして、彼女のお料理はなぜか懐かしい。
そうなんです、私とかえるちゃんの故郷はほんとに近く、車で30分位のところ…。
いつか、かえるちゃんの食堂が広島に出来たら…、是非行きたいと思っています。
写真は、木の芽と椿…実家の庭から。
そして、かえるちゃん作の小さな蓋ものとオリジナルのカードです。
c0138704_16405776.jpg
by nahonews | 2009-04-26 16:40 | 暮らし | Comments(0)
広島便り  ~そら豆の花
c0138704_16593671.jpgそら豆の花って、知ってました?
隣の親戚の畑に育つそら豆です。
もう、スーパーではお豆さんを見かけるけど、畑ではまだ花が咲いていました。
なんともいえない不思議な色合わせです。
by nahonews | 2009-04-24 16:59 | 自然 | Comments(0)
広島便り ~ビオラ
c0138704_16543997.jpg北の庭の砂利に、元気なビオラを発見!!
by nahonews | 2009-04-24 16:53 | 自然 | Comments(0)
広島便り ~ラベンダーと水仙
c0138704_041410.jpg実家の北側の庭には少しばかりのハーブや花が植えてあります。
風にそよぐラベンダーの横には時期が少し遅れて水仙が咲いています。

また、その隣ではタイムの若芽がかわいらしく育っています。

c0138704_043645.jpg
by nahonews | 2009-04-23 00:06 | nahonews | Comments(0)
広島便り  ~田舎の押し寿司
c0138704_1837332.jpg先週半ば、広島に帰省しました。
いつも訪ねる叔母の家での、押し寿司のお昼ご飯。
押し寿司の形が、三種類。
松、梅、扇。 めずらしいでしょ?
私にとっては小さいころから見慣れている形、懐かしい…。
関西にもあったっけ?? 
庭で採れた山椒の香りいっぱいの、それは美味しいお寿司でした。
by nahonews | 2009-04-22 18:39 | 暮らし | Comments(0)
私の本だなから 4月 ~「ぼくはワニのクロッカス」
c0138704_14424630.jpgロジャー・デュボアザンの絵本は、とくにイラストが好きで何冊か持っています。
ワニのクロッカスは見かけが怖いため、友達ができず、ひっそりと木の幹の中で暮らしていました。
という始まりから、なんだかこっけいです。
ほんとは花が大好きで心の優しいクロッカス、農家のスイートピーさんの奥さんに、こっそりと毎朝摘んだ花をキッチンのテーブルに届けます。
花を届けていたのがワニのクロッカスと知って、スイートピー夫妻は感動します。

扉のデザインが特に気に入っています。
いろんな花の咲く季節、この本を選んでみました。c0138704_14433935.jpgc0138704_14441078.jpg
by nahonews | 2009-04-18 14:44 | 私の本だな | Comments(0)
モーネ寺子屋のワークショップのお知らせ
c0138704_84029.jpg~水彩スケッチ Vol. 1 …初夏の草花を描く~

初夏の草花をガラスのびんに生けてスケッチします。
植物やガラスのびんの観方など、基本的な学びのあとは、すぐに贈れるカードにアレンジします。
封筒やラッピングにも応用してみましょう。
水彩で英文字遊びもしてみましょう。
KAZUケーキ教室の焼き菓子とお茶が付きます。

日時 6月 12日 (金) 午後1時~(約3時間)
費用 4000円(材料費込み)
持ち物は特にありません。
※お申し込みはモーネ寺子屋までお願いいたします。
京都市上京区西堀川通丸太町下ル下堀川町154-1
TEL/FAX 075-821-3477
※写真はイメージです。

さまざまな木々や花たちが美しい季節、じっくり観察してみませんか?思いがけない発見があるはずです。
by nahonews | 2009-04-14 08:41 | お知らせ | Comments(0)