<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
私の本だなから 7月 ~ 「ルピナスさん」 バーバラ・クーニー
c0138704_8163334.jpg先月にひき続き、クーニーの絵本。
世の中を美しくするために、なにかしなくては…そうだ、ルピナスの種を街中に蒔こう!
そうして種を蒔き続けた人、そのひとはルピナスさんと呼ばれるようになりました。

おおげさなことでなく、変わったことでなく…。
ルピナスさんは特別な人でなく、また特別な人生ではない、
世の中を美しくすることで私のできることは?と考え行動した一人の女性です。

c0138704_8173984.jpg
世界を美しくする仕事とは?自分のできることは?
世界中の子どもたちがそんなふうに考えていったら、地球は変わるんではないかと、
そんなふうにおもいます。

c0138704_8193646.jpg
by nahonews | 2009-07-29 08:16 | 私の本だな | Comments(0)
紅茶のラッピング
c0138704_7523547.jpgティーバッグは紅茶を入れるのに本格的ではないけれど、忙しいとき、急なお客さまのとき便利です。
これはフルーツフレーバーのティーバックのアソート。
ケーキ教室に行った仲間三人と先生への差し入れにと…、でもそのままではちょっと淋しいので、
A4のトレーシングペーパーに折り目をつけて、箱と同じブルーのリボンでラッピング。
ラッピングに悩む時間が無くで、急いでものの5分。
そのほうが、パチッと決まるからラッピングはまるで即興作業のようです。
by nahonews | 2009-07-27 07:52 | 暮らし | Comments(0)
おまけのお楽しみ
c0138704_2350842.jpg出来上がったクッキーを持って帰り、お皿に出したら
かわいいお顔のクッキーが!
ほほえましいおまけがついてきました。
by nahonews | 2009-07-26 23:50 | 暮らし | Comments(0)
ケーキを習いに
c0138704_2341197.jpg先週、生まれて初めてケーキを習ってきました!
3月の個展以来お世話になっている小田和枝さんのKazuケーキ教室。
今回は、初心者でも取り掛かりやすいカトルカール(レモン味)とお抹茶のクッキー。
バターも卵も牛乳もすべて常温にしておくことが素材が上手く混ざることなど、なるほど、冷たいものを入れると素材同士が混ざりにくいんだ…。いろいろ勉強になります。
粉が変化していく工程はまさに物作りの原点ともいえます。
また、カトルカールに添えた季節のフルーツもうれしい!(自分で添えます)
フルーツのレイアウトがまだまだ下手ですが…。
お昼をはさむ教室なので、サラダランチも出していただいて、このお料理も勉強になります。
手早く美味しいのはふだんの料理に不可欠ですね。
そして心のこもったデザートがあればいうことなしです。
by nahonews | 2009-07-26 23:41 | ワークショップ | Comments(0)
桃の記憶
c0138704_174195.jpg桃の季節になると思い出すことがあります。
私が小学校の1,2年生頃、母に連れられて、田舎の山のふもと近くの、ある家に伺った光景です。
古い日本家屋で、黒塗りの板張りで、それはピカピカと光っていて、きれいだった。
美しい女の人が出でこられて、私の前に桃をひとつお皿にのせて出してくださった。
大きくてよく冷やされていて、洗いたてだったか、水が滴っていた。
それをどういうふうに食べたか、どんなお話をしたかその後の記憶はまったくない。
ただ、黒く光ったきれいなお家と冷たく冷やされた大きな桃と、美しい女性。
母に尋ねると、そのころお世話になった家だそうだ。
今もまだそのまま家は残っているそうだが、その女性はもうずいぶん前に亡くなっている。
きっと蝉の合唱がすごかっただろうと思う。
夏は小さい頃の記憶がよみがえる。
桃やトマトやきゅうりなど、昔は夏にしかなかったせいか、
その匂いとともに心に強くとどまっている。
by nahonews | 2009-07-23 17:04 | 暮らし | Comments(0)
神戸の昼下がりにジャズの流れ
c0138704_17125677.jpg神戸サテンドールでのジャズライブに出ます!是非来て!とジャズピアニストのノンちゃん(梅田望実さん)から連絡がありました。
ノンちゃんとは2年前私の個展会場で初めて出会って以来、お互い発表があるごとに連絡をしています。
この間の日曜日の午後、その出会った「ギャラリー4匹の猫」のオーナーと一緒にサテンドールで過ごしました。
ノンちゃんはまだまだ若いのに、とても雰囲気のある音色を出します。
また、ボーカルの人の話で、歌謡曲のルーツはジャズだと聴いてびっくり。
そういえば、美空ひばりの歌など思い出してみるとジャズっぽいなあ。
また、1930年代のジャズナンバーなども出て、これがしっくりと入ってくる。
歳をとったかなあ。
写真はピンクの好きなノンちゃんへ贈ったポップアップカードです。
by nahonews | 2009-07-21 17:13 | 暮らし | Comments(0)
子どもたちと絵手紙つくり
c0138704_1413963.jpg先週の土曜日、芦屋市立図書館で図書館友の会主催の「絵手紙つくり」が行われました。
小学校1年生~4年生くらいまでの28人の子どもたちが参加しました。
墨で輪郭を描き色を塗るという統一された描き方にはどうも抵抗があったのですが、
その心配もなく、のびのびとした作品ができあがりました。
墨が乾かないうちに絵具をのせると、墨と絵具が混ざり合っておもしろい効果が生まれます。
また、絵具をのせなくて墨だけでうんとすてきな作品も。画面のレイアウトもすばらしい!!
こどもたちの野菜や果物や花をじ~っと観て、ハガキにどんな風に描こうかと考えている姿は本当に頼もしいのです。
力強い、元気な作品がいっぱいできました。
その日は先生として参加したのですが、逆にとても勉強になり愉しい時間を過ごすことができました。

c0138704_14253811.jpgc0138704_1419578.jpg











c0138704_14383418.jpg
by nahonews | 2009-07-17 14:13 | ワークショップ | Comments(0)
陶器のプレートが出来てきた!
c0138704_20293960.jpg5月末、ギャラリー&スペース デラ・パーチェでの陶芸家森田陽子さんのワークショップで作ったプレートが焼きあがった。
じょうろを見立ててatelier-mintと描いて…。
ちょっと文字の色が薄かったなあ。
ベースの葉っぱとじょうろの色は微妙に違います。
じょうろには水を入れて花を射し、まずはベランダや部屋の置いて楽しんでいます。
写真ちょっと向こうのストロベリーを描いた小さな植木鉢もずっと以前の作品です。
by nahonews | 2009-07-14 20:29 | 暮らし | Comments(0)
クラインハウスの7月の講座のお知らせ
c0138704_1034623.jpgギャラリークラインハウスで7月の講座を行います。

‘ステンシルでオリジナルトートバッグを作りましょう。‘

無地の生成りのトートにイラストをステンシルします。
イニシャルなんかもつけて今年の夏は世界でひとつのトートバッグで差をつけましょう!
手作りは初めて、という方でもカンタンにチャレンジできます。
バッグサイズ たて25cm よこ34cm 幅10cm

日時 7月17日(金)
場所 ギャラリークラインハウス
c0138704_10355140.jpg    芦屋市大原町11-11
    JR芦屋駅から徒歩5分
費用 4000円(材料費込み、お茶とお菓子)
    トートバック別途500円程度
お問い合わせはクラインハウスまでお願いいたします。
    TEL 0797-23-0005 (平日10:30~14:00受付)

まだ、見本ができていませんので、イラスト見本を載せています。
かわいいバッグを想像してくださいね!
by nahonews | 2009-07-10 10:34 | ワークショップ | Comments(0)
緑に映える花
c0138704_6435988.jpgいろんなものに絡まって目を惹く花…、
この花、なんていう花だっけ??


c0138704_645717.jpg
by nahonews | 2009-07-08 06:44 | 自然 | Comments(2)