<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
私の本だなから 10月 ~La complainte de mortimer
c0138704_20281552.jpgタイトル載せてもどういう意味??
フランス語の絵本だから、実はちょっと読めていない。
17年くらい前にヨーロッパへ行ったとき、Fnac というパリでは大きな本屋やさんで購入したと思う。
画面の面白さ、シンプルなデザイン、紙の質感、
また簡素な製本といい、とにかくかわいい。
何気なくめくったり、目の届くところに置いてオブジェのようにしたりして楽しんでいる。
c0138704_20284645.jpg
by nahonews | 2009-10-31 20:28 | 私の本だな | Comments(0)
アーティスティックなひととき
c0138704_16264141.jpg10月半ばに、友人と芦屋在住のアーティスト寺田眞理子さんのアトリエに伺いました。
明るい陽射しと爽やかな風の流れる空間は、うっとりするくらい…。
ワイン色に統一されたテーブルコーディネート。
ご主人の手作りだといういちじくのコンポートの甘い香りがアトリエにひろがります。
眞理子さんのアートにまつわる話で芸術の秋を堪能した一日となりました。
by nahonews | 2009-10-31 16:26 | 暮らし | Comments(0)
モーネ寺子屋でのワークショップのお知らせです。
c0138704_2125051.jpg水彩スケッチ Vol.2 として、
「小さな絵本カード」のワークショップを行います。

日時/  11月21日(土) 午後1:30~(約2時間半)
場所/  モーネ寺子屋 
     京都市上京区西堀川通丸太町下ル下堀川154-1
     TEL/FAX 075-821-3477
参加費/ 4000円(材料費込み、Kazuケーキ教室の焼き菓子とお茶が付きます)    

11月も終わりの頃なので、クリスマスカードを3面~5面のイラストにしあげます。c0138704_21283529.jpg
絵本のようにお話をつけてもいいし、にじみやぼかしを生かした画面の変化を楽しんでもいいでしょう。

※持ち物は特にありません。お申し込み・お問い合わせはモーネ寺子屋までお願いいたします。

※写真はイメージです。
by nahonews | 2009-10-28 21:16 | お知らせ | Comments(0)
村松美賀子さんの寺子屋 第二回
c0138704_2183983.jpg10月24日(土)に、京都のモーネで、文筆家の村松美賀子さんの「好きなものについての文章を書く」の二回目の授業が行われた。
それぞれが2週間の間に自分で好きなものについて1000字ほどにまとめた文章を黙読し、みんなで感想を言い合う(講評するといったら難くなるかな)。
それぞれの方の好きなものへの想いがその人なりに表現されていて、とても勉強になった。
村松さんの優しい、気持ちのよい進行の中であっという間に時間が過ぎた。
もっとこうすれば…という文章への工夫も感じたけれど、
私がこの寺子屋で感じたことは、別のところにあった。
人の作品(ここでは文章だけれど)について批評することはこれまでいくどかあって意見ものべることができたが、自分の作品(ここでは文章)について他の人が批評してくださっていることに対して私はきちんと反応し、しっかり受け止めていただろうかという反省が強く残った。
いろんな意味でとても印象に残ったワークショップとなった。
文章をこのままにせず、みなさんの意見、村松さんのアドバイスを生かし、イラスト付きの文章を完成させます。いつかここで載せられたらと思っています。
※写真は「日菓」さんの和菓子です。
by nahonews | 2009-10-28 21:08 | ワークショップ | Comments(0)
クラインハウスの講座が終了しました。
c0138704_032334.jpg10月23日(金)のクラインハウス講座はポカポカした小春日和に恵まれました。
なんといってもクラインハウスの空間が素敵です。

ステンシルは初めてというかたにも、
自分でオリジナルの作品が作れるなんて楽しいと、喜んでいただきました。
ティタイムにはkazuケーキ教室のマロンのバターケーキとかぼちゃのクッキーを頂きました。
写真はみなさんの作品です。

来月は11月27日(金)に予定しています。
素敵なクリスマスカードを考え中です。
by nahonews | 2009-10-26 00:32 | ワークショップ | Comments(0)
美味しいお人形?
c0138704_10155545.jpgミラノに滞在されていた方からお土産が届きました。
開けたときは「え~お人形??」とびっくり!
絵葉書にヒントが書いてありました。
「チーズはお好きですか?」
そうです、チーズおろしなのです!!
モーネで習った写真の撮り方で撮ってみました。
(ちょっと光が入りすぎだなあ。)
by nahonews | 2009-10-22 10:16 | 暮らし | Comments(2)
ラッピングは即興作業
c0138704_1074854.jpg10月のモーネ寺子屋のバナナのお菓子の寺子屋に参加した。
「お菓子を撮る」ことと「ラッピング」に惹かれて…。
写真はまったく自己流なのでとても参考になった。
バナナのスコーンの写真、いかがでしょう?
ちょっとピンボケですがラッピングは、インスピレーションでささっと。
限られた梱包材料のなかであれこれ工夫するのがたまらなく愉しい。
この、限られた材料、がまたおしゃれにしてくれるのです。
過剰な飾りにならない。
c0138704_1084963.jpg
by nahonews | 2009-10-22 10:07 | ワークショップ | Comments(0)
クラインハウスのワークショップ ~ステンシルでオリジナルストールを作りましょう~
c0138704_99375.jpg芦屋のギャラリークラインハウスでワークショップを行います。
日時  10月 23日 (金)  10時~12時
参加費 4000円(材料費込み) + ストール代別途800円程度

手作りは初めてという方でも大丈夫、素敵な図柄をご用意します。
また、ご自分の無地ストールやスカーフをお持ちのかたはご持参ください、その場合はストール代は不要です。挽き立てコーヒーとkazuケーキ教室の焼き菓子がつきます。

お申し込み・お問い合わせはギャラリークラインハウスまでお願いいたします。
芦屋市大原町11-11 TEL 0797-23-0005 (平日10:30~14:00受付)
JR芦屋駅から徒歩2~3分の便利な場所です。
また、アトリエミントにアクセスしていただいてもいいですよ。
by nahonews | 2009-10-17 09:09 | お知らせ | Comments(0)
44年前の絵日記
c0138704_2254957.jpg私が小学校一年生のときの絵日記を母が大事にとっておいてくれていました。
それが3冊あります。
その中の少しをご紹介します。
くろは家の初代の猫。
毎夜、すりガラスの窓に白黒のシルエットを映して、帰りを知らせた賢い猫だったのを覚えています。

今日は、半世紀と一歳の誕生日。
半世紀は置いておいて、今日から一歳のつもりで励みます。c0138704_2255497.jpg
by nahonews | 2009-10-12 22:54 | その他 | Comments(2)
村松美賀子さんの寺子屋
c0138704_22285855.jpg10月10日に京都のモーネで、文筆家の村松美賀子さんの寺子屋に参加した。
「好きなもの」についての文章を書く、の第一回。
自分の好きなものについて第二回目の24日までに文章にしてくるという宿題が出た。

このブログでもわかるように文章は自己流で自信が無い。
文章についての村松さんのお話を聞いていると、また違ったところの頭を使っている。
新しい試みは異国の空気を吸うように新鮮で、あっというまに時間が過ぎた。
さあ何について…にしようかな。

写真の本は、この夏出版された村松さんの「京都でみつける骨董小もの」
by nahonews | 2009-10-12 22:29 | ワークショップ | Comments(0)