<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
「秋のふきよせ」に出品します。
c0138704_2011029.jpg京都伏見のモリタハウスで、手仕事市「秋のふきよせ」が行われます。

日時  10月 17日(日) 11:30~16:30

場所  京都市伏見区石屋町513
    TEL 075-611-4680
    ※京阪・近鉄 丹波橋駅から徒歩3分


日々の暮らしを楽しくする手仕事の品々がたくさん並びます。
木工や革製品、布製品、アクセサリー、その他楽しいものばかり…。
そして、お楽しみなのは一日だけのカフェやランチ!

私は秋らしステンシルのプチカードを出します。
写真は落ち葉のカードを製作中。

みなさん、是非遊びに来てくださいね。
by nahonews | 2010-09-26 20:09 | お知らせ | Comments(0)
ノートパソコンを購入しました。
みなさま、とりあえずノートパソコンを購入しました。
画像のアップなどはまだできませんが、
文字のみのブログ更新、またメールもできます!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

毎日のしずく はしばらく更新できませんが、これまでのスケッチを楽しんでくださいね。
by nahonews | 2010-09-22 10:16 | お知らせ | Comments(0)
またまたお詫びです。
みなさまへ

朝夕ようやく涼しくなってきました。
が、またまたパソコンが故障してしまいました。
メールも現在不通となっています。

パソコンに向かう時間がなくなると、
本を読む時間が増えたり、
新聞をじっくり読んだり切り抜いたりしながら
アナログな日々を過ごしています。

みなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、
新しいパソコンを現在検討中ですので、
いましばらくお待ちください。
by nahonews | 2010-09-13 14:53 | Comments(0)
東京でのワークショップ無事終了しました。
c0138704_20325439.jpg去る8月21日(土)午後1時半~4時半、
CLA(カリグラフィー・ライフ・アソシエイション)とアンドスクリプトの共同企画で、
代々木のCLAのスタジオにてワークショップを行いました。
15人の方々に参加していただきました。
       
テーマは夏にちなんだものをモチーフに「夏の思いで」と題して、ステンシルで作るポップアップカードを作りました。

見本は用意していましたが、後半からどんどん熱が入り、オリジナルのカードを作る方もちらほら!出来上がったらそれぞれ自慢のカードを並べていただきました。

今回、前回のKCF(神戸カリグラフィーフォーラム)とも、「色彩」についてのお話もさせていただきました。

最近感じることは、色彩を意識することで日常の暮らしがうんと楽しく、また深くなること…。
色彩、それは光であること…。
空気をも含んだ色彩…それは時間とも関係する…考えるたび不思議でなりません。
こんどは、皆さんと語りたいです!

c0138704_20413894.jpgc0138704_2042727.jpg
by nahonews | 2010-09-10 20:32 | ワークショップ | Comments(0)
暮らしのスケッチ 9月
c0138704_9215290.jpg
9月も少し過ぎてゆきました。
久しぶりにリビングに座りスケッチです。

絵は「描き続けること」のみが力になる。
水彩は、紙と絵の具と水の遊び…。
そしていつも新しい発見がある。
by nahonews | 2010-09-07 09:21 | スケッチ | Comments(0)
個展の様子 3  ~お礼~
c0138704_911336.jpg期間中行ったワークショップは、ステンシルで作るポップアップカード。
写真は、夏の名残を楽しむスイカのポップアップだけれど、
制作したのは難易度の高いピクニックバスケット。
まったく初めてのかたも参加されたけれど、夢中になってあっという間に2時間が過ぎていきました。色だしもその人のオリジナルの色が出ていて、素敵な作品ができました。

ギャラリー入り口にはkazuケーキ教室の小田和枝さんのクッキーを置いていただきました。
個展に合わせた「きらめきひらめきクッキー」。
伊藤ライムさんと打ち合わせ中、口癖のように「きらめきひらめきだよね~!」と言っていたので、
そんな名前のクッキーに…!


例年にない猛暑の中、遠く京都、大津、そして高松、さらに静岡、東京からも、そして忙しいお仕事をやり繰りして来ていただいた方…本当に有難うございました。




c0138704_9115360.jpg
by nahonews | 2010-09-07 09:07 | 個展・グループ展 | Comments(0)
個展の様子 2
c0138704_22121731.jpg人気のあった「朝食の後」。
隣の作品はパステルと水彩で遊んでみました。
(ちょっと見えないけど…)

ステンシルを用いた小作品「北欧シリーズ」も人気でした。

そして、そして…まだまだいっぱい紹介したいけど…。

昨日はライムさんの午後のひとときコンサートが行われました。
定員オーバーの大盛況でした。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。
詳しい様子は、姉のブログをご覧ください。c0138704_2212517.jpg
by nahonews | 2010-09-05 22:12 | 個展・グループ展 | Comments(0)
個展の様子 1
c0138704_2242176.jpg作品「陽(ひかり)の息吹」。
ギャラリーの真ん中に飾りました。
ひときわ思い入れの強い作品です。
伊藤ライムさんの歌「陽の息吹」を聴きながら制作しました。
今の自分をもっと開放していいんだ…!
ライムさんのこの歌を作られたきっかけを聞いて、私もそうだ!と感じ、
いっきょに仕上げた…。

ほかの作品もそうです、もっともっと可能性があるんだ!
自由なんだと…!
そしてやっぱりハワイのあの夏の心に染み入る風を表現したかった想いもどこかに…。c0138704_2252679.jpg
by nahonews | 2010-09-05 22:04 | 個展・グループ展 | Comments(0)
個展開催中
c0138704_9301364.jpg子どもが小さい頃のくつ。
捨てられないくらいかわいい。
なら、スケッチで残そう、と思って描いたもの。
などなど、ちょっと古い作品もあります。
また、奥のコーナーのために今回思い切って大きい作品も創りました。

そして、ギャラリー入り口から全体の様子。
9月4日の午後、ここで伊藤ライムさんの楽しいコンサートを予定しています。
まだ、ほんの少し席がありますよ、ぜひお越しください。c0138704_9304525.jpg
by nahonews | 2010-09-02 09:30 | 個展・グループ展 | Comments(0)
私の本だなから 8月  ~サウスダコタ~
c0138704_2310893.jpg今日から9月になってしまったけれど、8月の本だなです、ごめんなさい。
息子が中二のときの夏休みに、サウスダコタに一ヶ月ホームステイをした。
これはそのときのホストファミリーからいただいた写真集。
夏が来ればこの写真集を飾る…。
何をしていても心配だったあのころ、何も口出しできない環境が息子を成長させてくれたのではと思う。
雄大な風景は、それをいっそう深くする。


c0138704_23112143.jpgc0138704_23134818.jpg
by nahonews | 2010-09-01 23:01 | 私の本だな | Comments(0)