<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
楓の木
c0138704_21372366.jpg中央公園の楓の木が色づいていました。
なんともいえない色…。
紅く染まる葉より黄色に染まる葉のほうがなんだか元気をもらえます。
もちろん、黄色から紅くなるこの楓の葉のグラデーションは素晴らしい。
by nahonews | 2010-11-29 21:37 | 自然 | Comments(0)
スパムむすび
c0138704_2129638.jpg息子が大学受験で弁当以外におにぎりをつくる毎日。
塩昆布ばっかりで飽きた~!の言葉に、さあどうしよう。
梅干しを食べてくれたらいいのに…と、ぶつぶつ。
あれ!ほら、スパムあったやろ!
ハワイで食べたスパムむすびを作れと?
そうそう、じつは一度作ってみたかったのです。
作ってみると相当大きい。
これはすっげ~!
というわけで、半分の大きさで作りました。
結構いけます!
でもこれ一個たべればもういいかな。
うーん、なんといってもこの匂い、ハワイを思い出すなあ~。
by nahonews | 2010-11-29 21:28 | 暮らし | Comments(0)
芦屋浜の風景のイラスト
c0138704_20385643.jpg同じ芦屋浜に住むかたのお家に芦屋浜を描いたイラストを飾っていただきました。

以前、谷崎潤一郎記念館のロビーギャラリーで個展をさせていただいたときも、
芦屋市に住むある方に芦屋浜を描いたイラストを買っていただいたことがあります。
なぜこの絵を?とそのかたにたしか尋ねました。
「高層マンションの絵はめずらしい。」…そのようなお返事でした。

芦屋らしい風景として、もはや芦屋浜は外せないスポットになっているようです。
芦屋川や芦屋教会、ヨドコウ迎賓館…などはいろんな人によく描かれますが、たしかに高層マンションの芦屋浜を描く人はそういない。

よし、もっと描こう!!
c0138704_20415090.jpg
by nahonews | 2010-11-27 20:39 | 暮らし | Comments(0)
伊藤ライムさんのコンサートも…。
c0138704_23454658.jpgそのギャラリーのざわで、
21日に伊藤ライムさんの素晴らしいライブがありました。
今回楽しみにしていたのは、ピアニストのノンちゃんこと梅田望実さんとのコラボ。
歌と伴奏の相性もぴったりだというふたり。
それはそれは素敵なひと時を過ごしました。

写真は二人に送ったポップアップカード。
大きい花束のカードは数日前が誕生日だったライムさんへのバースデーカード。
by nahonews | 2010-11-24 23:45 | その他 | Comments(0)
現代拓技画
c0138704_23391963.jpg11月20日(土)~25日(木)
趣のある京町屋のギャラリーのざわで高松峰龍氏の現代拓技画展が行われています。
拓技画とは、素材の凹凸を利用し、筆を使わず絵具を付けたタンポで物の形を表現する技法だそうです。
写真は、西本願寺の大銀杏、そして赤とんぼの作品をカードにしたもの。
銀杏は昨年秋に拾ったものだそう…。
今年の落ち葉もまた来年新たな作品となるのでしょうか。

c0138704_2340329.jpg
by nahonews | 2010-11-24 23:36 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
モーネでのワークショップが近づいてきました。
c0138704_931941.jpg12月に京都のモーネでワークショップを行います。

~ステンシルでクリスマスカードと年賀状を作ろう~

ステンシルブラシのいろいろな使い方を学び、これまでと違う表現を楽しんでみましょう。ポップアップにしてクリスマスカードの完成です。また、年賀状にもチャレンジしてみましょう。
お茶と手作りのお菓子が付いています。

日時 12月5日(日)13:30~約3時間

場所 モーネ寺子屋   
   京都市上京区西堀川通丸太町下ル下堀川154-1
   TEL&FAX 075-821-3477
参加費 3500円 (材料費込)

お申込み・お問い合わせはモーネ寺子屋までお願いいたします。

*持ち物は特にありません。初めての方でも気軽に楽しめます。
 
by nahonews | 2010-11-20 09:31 | Comments(2)
朝の光
c0138704_232536.jpg朝、散歩をする。
教室のために楓の葉っぱがほしかったのだけど、
中央公園の楓の木は紅葉までもう少し。
楓の葉っぱは拾えなかったけれど、
朝の光の射す美しい瞬間を味わった。
by nahonews | 2010-11-19 23:02 | 自然 | Comments(0)
カテリーナ・コレクションでの展示が始まりました。
c0138704_1423438.jpg北堀江のカテリーナ・コレクションでの作品展が始まりました。

手作りってほんといいなあ~と思わせるものがいっぱいです。
私は今の季節が楽しくなるようなポップアップカードを出品しています。
ぜひ、お立ち寄りください。

 カテリーナ・コレクション 
 大阪市北区北堀江1-14-12
   TEL 06-6533-6757

 11月18日(木)~28日(日)
 12:00~18:00 (水曜定休)
                

c0138704_1431282.jpg
by nahonews | 2010-11-19 14:02 | お知らせ | Comments(0)
山陰の紅葉
c0138704_23932.jpgこれまで、盆と正月だけ帰省していた山陰の田舎。
紅葉の時期に車を飛ばすのはめずらしい。
ちょくちょく帰るようになった。
両親のことも心配だけれど…。
それを包み込むかのような自然の風景…毎年夏の海で拾った石…。
あと何年海の石が拾えるだろうかと思う。
本当に時の流れは速い。
速すぎる。
追い立てられるような日々だと感じる。
だけど山も海もただ悠然とそこにある。
by nahonews | 2010-11-17 23:06 | 自然 | Comments(0)
眞理子さんのパイレックスシリーズ
c0138704_14111557.jpg寺田眞理子さんのアトリエではいつもわくわくするものを見つけます。
箱作りのための水を入れた器は、
なんと!美しいパイレックス!
眞理子さんがまた幼いころに家にあったそうです。
部屋の模様替えが趣味の新し物好きのお母様から譲り受けたものだそうです。
ほかに、黄色や草色のや、エスプレッソ用の小さなカップ&ソーサーもあったそうです。

震災を潜り抜けた耐久性のある道具で大切にしたい、とおしゃっていました。 


 c0138704_14115497.jpg
by nahonews | 2010-11-15 14:11 | 暮らし | Comments(0)