<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
人が残してゆくもの
c0138704_197377.jpg優しさほど強くこころに残るものはない。

その人が何をしたかなどより何千何億倍もこころに残るもの、

それはそのひとがどれだけ優しかったか、だとおもう。

浜坂という田舎で生まれ育ち、どんなつらいことも乗り越えた
その人は本当にほんとうに優しいひとでした。 


c0138704_1981794.jpg
by nahonews | 2010-12-29 19:07 | その他 | Comments(0)
TRAIN BLEU の シュトーレン
c0138704_12551896.jpg「こんな美味しいシュトーレン、食べたことない!」思わず息子が声をあげました。
シュトーレンは大好きで、クリスマスの時期に毎年食べます。
家族のなかでいつも私の配分がかなり多い…。
だけど、今年、いつもの味を上回る!完全に上回るシュトーレンを戴いたのです。
もう、半分は食べてしまいました。
薄く切ると崩れるので(#^.^#)、ちょっと厚めに切ります。
しっとり、さっくり…。
日ごとに味の変化を楽しみたいけれど、
変化がわからないうちになくなりそうです…。
by nahonews | 2010-12-25 12:55 | 暮らし | Comments(0)
ホームページの works を更新しました。
c0138704_025128.jpgホームページの works のコーナーでは 年代別におもなイラストを紹介しています。
ご覧になってない方、ぜひこちらも見てくださいね。

ちなみにこのイラストは2009年 「青いキッチン」です。
by nahonews | 2010-12-19 23:58 | お知らせ | Comments(0)
モーネの箱市に出品しています。
c0138704_1774563.jpg恒例の京都のモーネの箱市に、
イラストレーター篠原奈穂子&アトリエ・アール・ピリオドとして出品しています。
案内が遅くなりました、ごめんなさい。

12月18日(土)、19日(日)の二日間です。
 両日とも 11:00~17:00です。

私のは、おなじみステンシルで遊んだカード。
アトリエ・アール・ピリオドはワインのコルクとワイヤー作ったコルクトナカイ。
実は姉夫婦なのです。
そしての作ったシュシュも含めてファミリー出店!

コルクトナカイは義兄の作。
コルクにワイヤーを絡めるというか、差し込んで動物を作る技はかなりの力が要り、
また、繊細なバランスも要ります。
一押しでーす!
是非、手に取ってみてください!c0138704_1782473.jpg
by nahonews | 2010-12-18 17:07 | お知らせ | Comments(0)
ハレの日のギフト展「包みちゃん展3」が始まっています。
c0138704_23635.jpg神戸元町のギャラリー&スペース デラ・パーチェで、13名の作家のハレの日にぴったりの作品が並んでいます。私も参加させていただきました。
コープステーションに載ったうさぎシリーズのポチ袋やポップアップを出品しています。
その他、陶器やアクセサリーなどなど素敵なものがいっぱいです。

期間 2010.12.14(火)~26(日) 月曜定休
   12:00~18:00(最終日 17:00)

場所 ギャラリー&スペース デラ・パーチェ   神戸市中央区北長狭通4-9-10
   黒澤ビル 1F
TEL/FAX 078-392-9638

お近くにお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。
by nahonews | 2010-12-17 23:06 | お知らせ | Comments(0)
コープステーションに載せていただきました。
c0138704_10392100.jpgコープこうべの月間誌「コープステーション」一月号に載せていただきました。

P66,67の見開きの「手作りっていいね」のコーナーです。

テーマ~ステンシルで年賀状をつくろう!
来年の干支のうさぎをテーマに、今回は和紙にステンシルしたり、
色紙を使ったりの楽しい企画です。
どなたでも簡単にできます、ぜひチャレンジしてみてください。

ステーションはふつうの書店で は販売していなくて(一部例外あり、神戸住吉のジュンク堂にはおいてある)コープこうべ、大阪北生協(大阪の北摂地域)の店舗、協同購入での販売になるそうです。
コープのお店に立ち寄られたら是非見てみてください。
もしそれ以外で購入されたいという方がいらっしゃったら、下記にご連
絡していただいて郵送になるそうです。

CO・OP ステーション
〒658-0051
神戸市東灘区住吉本町1-3-19c0138704_10402685.jpg
Tel078-856-3650
fax078-856-3654
by nahonews | 2010-12-15 10:39 | お知らせ | Comments(0)
ギャラリーPawのグループ展に参加しています。
c0138704_8101815.jpgギャラリーPawの12月コレクションは、明日12日(日曜日)までです。
白い素敵なギャラリーです。
シルクのマフラーからフェルトのバッグ、芋虫のぬいぐるみ!
手作りカレンダー、などなど。
是非、お越しください。
最終日は17時までです、ご注意!

ギャラリーPaw
12月7日(火)~12日(日)
12:00~19:00(最終日17:00)
芦屋市精道町2-15
TEL 0797-32-1791
by nahonews | 2010-12-11 08:08 | 個展・グループ展 | Comments(0)
柚子のゆくえ
c0138704_1422795.jpg広島の田舎からたくさんの柚子が届く。
まずはご近所におすそ分け。
それから水彩画教室のモチーフ。
手作りドリンク、レモネードならぬユズネード。
ホットが体によさそうだけど、子どもは冷たいのが好きで困る。
それから蕪の漬物に。
それから皮をむいてベランダで天日干し。
お茶に入れると香がいいそう。本に載ってた。
それから、時間があったら柚子ジャムかな。
これはまだ。
もっとおいしい食べ方ご存じ?
by nahonews | 2010-12-09 14:02 | 暮らし | Comments(2)
モーネでのワークショップが終了しました 2
c0138704_1237498.jpgちょっと見づらいけど、モーネのギャラリーの窓際にみなさんの作品を並べました。
見本通りでなく全員がオリジナルのカードにチャレンジされました。

「こんなに集中することってない」
「まだ出していないクリスマスツリーの代わりに…!」
などなど、ほんとにこちらまでが嬉しくなりました。

また、ティタイムにはやさしい味でおなじみのkazuケーキ教室、小田和枝さんのフルーツケーキとクッキーを…。
c0138704_12354455.jpg
by nahonews | 2010-12-08 12:32 | ワークショップ | Comments(0)
モーネでのワークショップが終了しました 1
c0138704_2123517.jpg12月5日(日)午後1時半から京都のモーネでステンシルで作るクリスマスカードのワークショップを行いました。
参加者全員ステンシルは初めてという方ばかりでしたが、集中力にこちらが圧倒されました。
心地よい時間の流れ…時間はあっという間に過ぎました。

途中、ステンシルのヌキ型の影がきれいで、わ~っ!っと嬉しい声。
思わずシャッターを切る人も。私も撮らせていただきました。


c0138704_21233349.jpg
by nahonews | 2010-12-07 21:23 | ワークショップ | Comments(0)