<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
イラスト体験講座のお知らせです。
c0138704_9135711.jpg甲南山手カルチャーセンターの講座「暮らしの中をスケッチ たのしいイラスト」で
無料体験講座を行います。

日時 2月1日(火)10:15~12:15
場所 甲南山手カルチャーセンター
   神戸市東灘区森南町1-5-1
   セルバ甲南山手5F
   TEL 078-413-9611
※ お問い合わせは甲南山手カルチャーセンターまでお願いいたします。

 
暮らしの中のなにげないものを楽しくスケッチしませんか?
初めての方でも大丈夫です。
季節のカード作りなども行います。
by nahonews | 2011-01-29 09:13 | お知らせ | Comments(0)
講演会の垂れ幕作り
c0138704_15325025.jpgまだまだと思っていた松井るり子先生の講演会もいよいよ明後日となりました!
すべてが手作りなので、垂れ幕も担当します。
ずっと以前からアトリエにあったパステル調の薄い和紙を2枚重ねにして、アクリル絵の具でおもいっきり描きます。
さて、これが会場に貼られるとどんな感じなになるでしょう!!
by nahonews | 2011-01-26 15:32 | ※松井るり子先生講演会 | Comments(2)
体にやさしい子育てレシピ 3
c0138704_8365410.jpg
そう言えば震災のとき、息子は2歳。
アトピーに悩む日々でした。
なんとかいいものを食べさせたいと必死に考えていたあのころを思い出します。
by nahonews | 2011-01-21 08:29 | nahonews | Comments(0)
温かい思いを伝える
c0138704_1623100.jpg16年前の地震直後、電話が不通になる前にわずかな時間がありました。
その間に、1本の電話。
「なおちゃん、大丈夫~?!」
それは、ある友人の声。
いまでも耳に残っています。
人の気持ちを察することほど温かい行動はないと思います。

1月初めに息子の大学合格祈願に行った大阪天満宮。
16年前の受験生はあの日どうなったのだろう。

たくさんの絵馬を見ていると、
これまでのすべての人の願いを叶えて欲しいと願います。
by nahonews | 2011-01-17 16:02 | その他 | Comments(0)
松井るり子先生の講演会のお知らせです。
c0138704_18112342.jpgちょうど1年前から準備をしていた松井るり子さんの講演会がいよいよ今月末に開催されます。


テーマは 「もっと絵本の世界に…」

日時 2011年 1月28日(金)
場所 芦屋市民センター 3F 多目的ホール
午前 <第一部>10:00~10:30
午後 <第二部>13:00~14:30

午前は 「子ども時代をゆっくりと~絵本に学ぶ可愛がり」
午後は 「絵本でほどいてゆく不思議」

と題して、子どものために、自分のために上手な絵本とのかかわりを学びます。
学校・園で読み聞かせボランティアをされている方々の研修も兼ねています。

松井るり子先生を芦屋市にお呼びするきっかけになったのは、息子の 高校の仕事ナビの授業
松井先生のアドバイスを受け、高校生に絵本の読み聞かせをしたことです。
高校生たちはほんとうにじっくりと聴いてくれました。
松井先生は全国で講演されているのに、芦屋市や神戸市にはまだいらっしゃらない…何とかお呼びしたい!!
ということで、小学校で読み聞かせボランティアをしている友人に力になってもらい実現化に…。

子どもが高校生になっても大学生になっても、子育てのなかで絵本との良いかかわりをしてゆくことってとても大事だと思います。
また、子どものためにと思わなくても、自分のために絵本は本当に楽しめるのです。

芦屋市民優先でしたが、公開なので市外からの受付もしておりましたが、定員に達しました。
このブログではご報告だけさせていただきます。
by nahonews | 2011-01-13 18:06 | ※松井るり子先生講演会 | Comments(0)
温かさにふれる
c0138704_1556169.jpg京都のお線香が届いた。
そして添えられたカードは「こころ」。
送ってくれた友人の温かい優しい言葉に触れ、涙があとからあとから流れて…。
生きていくために本当に大切なことって、「優しさ」ではないのか。
心から優しくしてもらったことが、その人の生きる勇気にもなる。
ほんとうの優しさとは何なのか、学校では学べない。
これから、私たちのできることを伝えてゆきたいねと、その友人とメールを交わした。
by nahonews | 2011-01-12 15:56 | 暮らし | Comments(0)
私の本だなから 12月 ~3びきのくま~
c0138704_1601934.jpg12月があわただしく過ぎ、本の紹介が1月になってしまいました。
今回は、トルストイの「3びきのくま」。
息子が小さい頃お世話になったラボ・パーティのチューターからのプレゼントでした。

バスネツォフの絵はとても美しく見入ってしまいます。
見返しのかわいらしさはうっとりします。

ずっと本だなにしまっていて…もう絶版になってしまっていました。
そして、今回この絵本がとても役に立つことになったのです。

つづく…。

c0138704_16126100.jpg
by nahonews | 2011-01-11 16:00 | 私の本だな | Comments(0)
今年も始まりました、堺の教室。
c0138704_15173298.jpg堺市のコミュニティアリーナ鳳での、暮らしのスケッチ教室が今月6日に始まりました。

鉛筆でしっかり対象物を観て描くことが基本ですが、水彩でいろんな表現を楽しむことも行っています。

同じものを観てもその人の受け止めで表現も変わってきます。
スケッチはまさに、自分を見出す、新しい自分をみつける基本だとつくづく感じます。

コミュニティアリーナ鳳<く暮らしのスケッチ講座>

毎月、第一、第三木曜日 13:30~15:30

堺市西区鳳南町3-199-12
イトーヨーカドーアリオ鳳店3F
TEL 072-274-7799
by nahonews | 2011-01-08 15:16 | お知らせ | Comments(0)
荒井かつこさんのTシャツ
c0138704_9265796.jpg大好きな紺色にやさしいシルエットのTシャツ。
胸のところには手描きの白い自転車。
作者は荒井かつこさん
昨年12月のアトリエミントにいらっしゃたとき、以前から伺っていたTシャツ作りのことを尋ねようとしていたら、思いがけないプレゼント!!
子ども絵画教室や小物作りなど精力的にされている荒井さん、本命は日本画だとか…。
白い自転車のラインもかろやかです。

春が待ち遠しくなります。

c0138704_9273798.jpg
by nahonews | 2011-01-07 09:27 | 暮らし | Comments(0)
里いも猫
c0138704_17201973.jpgわお~っ!!
かわいい~!
広島の田舎から届いた里いもをむいていたら!
ねこができました!!
悲しいかな、偶然の産物です…。
里芋のふかふかの皮がまさに猫の毛で…。
そのあと、料理のために猫は消えてしまったけれど…。
おいしい里芋でした。
by nahonews | 2011-01-05 17:20 | 暮らし | Comments(2)