<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
私の本だなから 7月 ~日本画の技法~
c0138704_10315298.jpg「奈穂子へ」と付箋がついている。
実家の父の書斎から見つけた。
古本の好きな父がいつ私のために買っていたのか、またいつ渡そうとしていたのか…。
もう、昔のようにまともに話もできなくなった今、
その父の想いだけがぷっくりと膨らんで私に押し寄せてきて、目頭が熱くなる。

日本画の技法 
美術出版社
執筆者 吉岡堅二 福田豊四朗 東山魁夷 上村松篁 
    橋本明治
1962 5版 

群青…絵具の生命とでもいうべきもの、つまり純度の上からも、その色調の持っている豊かな色彩からも、他のあらゆる顔料の中で、これほど美しいものを見出すことが出来ないといえます…

下の写真はまだ若い東山魁夷氏が日本画の描き方を紹介している、めずらしいもの。

c0138704_1029197.jpg

by nahonews | 2011-07-31 10:29 | 私の本だな | Comments(0)
絵手紙を習おう
c0138704_17592886.jpg7月23日(土)午前、
芦屋市の小学生を対象に市立図書館にて絵手紙教室が行われ、
子どもたちと一緒に楽しみました。
花や野菜など、対象物をしっかり観察すること。
墨の濃淡で表現が違うこと。
画面いっぱいに描いてもいいし、描かなくてもいい、自由でいいこと。
色出しは対象物をしっかり見て2色以上で作ること。
悩み、取り組むことがとても大事だということ。
そして、手紙を出す人のことを想い描こう!
「色を付けなくてもいいですか?」という子も。
「いいよ。」といった後に、
どうして色を付けなかったか聞くと、
線だけできれいだと思ったから、という返事。
それぞれが想いを込める絵手紙は、あんまり流儀に
乗っ取らなくてもいい。
そう思います。c0138704_17595443.jpg
c0138704_1801776.jpg
by nahonews | 2011-07-27 18:00 | ワークショップ | Comments(0)
故郷 ~帰る日の朝の風景
c0138704_23212225.jpg帰る日の朝、丘に登ってみた。
雨が少し降って空気が澄んで気持ちの良い朝。

いつもはどこかへ遊びにいっている猫のうぐちゃんが
めずらしく見送りに…。

じゃあまたね。

c0138704_23214818.jpg

c0138704_23221314.jpg
by nahonews | 2011-07-25 23:22 | 暮らし | Comments(0)
故郷 ~庭の紫陽花
c0138704_230969.jpg帰る日の朝、
姉が庭(というより畑かな)の紫陽花を摘んでくれた。
それは静観なイメージの白い紫陽花。
約5時間余りの車の中でぐったりしてしまったけれど、すぐに水揚げをしたら
しっかり元気になってくれた。
c0138704_230391.jpg
c0138704_2314330.jpg
by nahonews | 2011-07-25 23:00 | 暮らし | Comments(0)
故郷 ~猫
c0138704_14542342.jpg猫を描きたいと思っている。
思っているだけで、なかなか描けない。
人間と同じ、生き物は難しいというあたまがある。
まずは、写真でいろいろなポーズを集めようと思う。
生の猫をスケッチはできる。
写真をみて水彩で描くことはできる

ごちゃごちゃ言わずに、ともかく猫を描いてみる!

c0138704_14564911.jpg

c0138704_14574749.jpg

c0138704_155427.jpg

c0138704_1563145.jpg

c0138704_15112773.jpg
by nahonews | 2011-07-24 14:56 | 暮らし | Comments(0)
故郷 ~ おはぎ
c0138704_6143753.jpgうちの故郷では、おはぎはおやつというよりご飯替わりでした。
かごいっぱいの野菜を持ってきてくれた叔母が差し入れしてくれたおはぎ。
あんこに塩が効いていてほんとに美味しかった!

広島弁のおはぎにまつわるお話。

「あのね、おはぎを貰ったから、今晩のご飯は炊かなくていいからね。」

という話ことばを、広島弁にすると、

「ありゃあ、おはぎゅーもろーたけん、晩めしゃー炊かんでもええけんのう。」

※「ありゃあ」はひょっとして地元(広島県黒瀬)だけの言葉かもしれません。
by nahonews | 2011-07-23 06:14 | 暮らし | Comments(0)
故郷 ~田舎の野菜
c0138704_10341559.jpg近所に住む叔父夫婦が育てた米なすは
はちきれんばかりの立派な姿!
リビングのテーブルに飾ってパチリ。

それから翌朝早く叔母がかごいっぱいの野菜や果物を届けてくれた。
うわ~!!
土付きのまま!!

c0138704_10344083.jpg
by nahonews | 2011-07-21 10:34 | 自然 | Comments(0)
故郷 ~ 姉夫婦の家 
c0138704_18591314.jpg私のお気に入りの場所は1階のリビングの窓のコーナー。
家族の写真がセンス良く並べられていて
とても心なごみます。

外ではモッコクの木が揺れています。
今の季節、モッコクの花に集まる蜂たちが
ぶわーんぶわーんとすごい音を
たてています。


c0138704_18593146.jpg
by nahonews | 2011-07-20 18:59 | 暮らし | Comments(0)
故郷 ~ 黒瀬の風景
c0138704_20394535.jpg3連休は故郷(広島県黒瀬)に帰りました。
この季節に帰省するのはほんとに何年、いえ何十年ぶりでしょうか。
両親の様子を見に、と新しい姉夫婦の住まいを見に…。
そして、私の絵の課題である猫の観察に。

写真は360度パノラマの景色を望める丘から
到着した日の夕暮れ時の風景です。
by nahonews | 2011-07-19 20:39 | 暮らし | Comments(0)
コープの一日講座のお知らせです。
c0138704_6214190.jpg暑中見舞いはがきを出すことも少なくなりました。
手作りが貴重な時代になったように思います。
一つ一つに想いを込めることが手を通して自然にできるのも
手作りの醍醐味だと思います。

今回は「ステンシルで描こう 夏の思い出」と題して、
ステンシルブラシを使ってオリジナルカードを作ります。
初めての方でも大丈夫、
ぜひチャレンジしてみましょう。

日時 8月27日(土)
   10:00~12:00
場所 コープ生活文化センター   神戸市東灘区田中町5-3-18
   JR住吉駅東へ徒歩8分
   (灘高北)
   TEL 078-431-5273
費用 2100円(別途材料費800円)
持ち物 特にありません
   
※お申込み・お問い合わせはコープ生活文化センターまでお願いいたします。
   
by nahonews | 2011-07-16 06:16 | お知らせ | Comments(0)