<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
故郷を通り過ぎて
c0138704_9273074.jpg熊本まで、行きは「のぞみ」で博多で「さくら」に乗り換え、帰りは直通の「みずほ」に
乗りました。
故郷のある東広島…ああここに父母がいるんだと思う間に
行きも帰りも懐かしい山々を通り過ぎて行きました。
あまりの秋晴れに涙が溢れて止まらなかった。
帰った今でもあの秋晴れの山景色が目に焼き付いて思い出すたび
子どものように泣いてしまう。
いまごろになってホームシックなのかと…。

写真は熊本駅から鹿児島中央に向かう「さくら」。
by nahonews | 2011-09-29 09:27 | その他 | Comments(0)
早朝のスケッチ 
c0138704_17543475.jpg26日(月)の早朝、
熊本駅前の小さなビジネスホテルの窓からスケッチ。
向かいのニューオータニから出ているタクシー乗り場らしい。
by nahonews | 2011-09-28 17:53 | スケッチ | Comments(1)
ギャラリーキムラの展示
c0138704_14182734.jpg炎と水のコンチェルトと題し、
25日(日)は熊本で、26日(月)は福岡で繰り広げられる伊藤ライムさん主催のコンサート
25日の熊本のコンサート会場となるギャラリーキムラでの展示をさせていただきました。


c0138704_1420334.jpg
c0138704_14205399.jpg
c0138704_14212271.jpg
c0138704_14222214.jpg
c0138704_14231297.jpg
「情熱の組曲・火の国のコンサート」と題したコンサートは夕方6時から
会場を埋め尽くす人たちでいっぱいに。
伊藤ライムさんはもとより、小林真人さんのダイナミックなピアノ、
松井利世子さんの透き通るようなバイオリンの音色、
そしてダンスパフォーマンスのJUNICHI FUKUDAさんは階段から現れ!
息をのむ瞬間が楽しめました。
by nahonews | 2011-09-28 14:20 | 個展・グループ展 | Comments(0)
熊本のギャラリーキムラへ
c0138704_9593572.jpg初めてといってよい、
熊本はたしか中学の修学旅行で来たなあ、
それ以来です。
25日(日)のお昼前、JR熊本駅に降り立ちました。
写真は駅の東側から撮った熊本駅。

そして市電に乗り、ギャラリーキムラを見つけました。
ポスターも発見!!
今日はここで夕方から伊藤ライムさん企画のコンサートが始まります。
コンサートのために絵を飾ります。
c0138704_9595785.jpg
by nahonews | 2011-09-28 10:00 | 個展・グループ展 | Comments(0)
個展のお知らせです。
c0138704_21225497.jpg10月に芦屋のギャラリーPawで個展を開きます。

「暮らしのかけら」
2011.10.18(火)~10.23(日)
12:00~19:00(最終日17:00まで)

ギャラリーPaw
芦屋市精道町2-15
TEL/FAX 0797-32-1791
阪神芦屋駅より東へ徒歩約5分、JR芦屋駅より南へ徒歩約8分

読みかけの本、ペン、ノート、コーヒーカップ、ベランダの花…
身近にあるものを何でも描きたくなります。
その瞬間を愉しんでいると、いつも新しい発見があるのです。
暮らしまわりの水彩スケッチと小さなカードをお楽しみください。

白いかわいらしいギャラリーです。
オーナーも素敵。
ぜひお立ち寄りください。
by nahonews | 2011-09-23 21:14 | お知らせ | Comments(0)
展示作品
c0138704_1334354.jpg「モカラとさくらんぼ」という作品。
唯一、お嫁に行くことになりました。
新しい場所でかわいがっていただきたいと思っています。

作品横に並べたのが小さなステンシルカードです。
c0138704_13332162.jpg
by nahonews | 2011-09-23 13:33 | 個展・グループ展 | Comments(0)
のざわでのワークショップ
c0138704_6552074.jpg3日目、午後3時からワークショップを行いました。
6人の方が参加してくださり、町家での竹で作られた机で
(傷をつけないように注意して!)行いました。

今回は秋の葉っぱや木の実をテーマに
ステンシルで小さなカードをたくさん作りました。
名古屋から来てくださった方もいらっしゃり
本当にありがとうございました。


南北に風が通るように造られた町家。
北側が入口で、南側には坪庭が遠くに見えます。

入口側の舞台(となる)が見える写真、5時からのライブのギターの練習が始まっています。
c0138704_6555493.jpg
by nahonews | 2011-09-23 06:54 | ワークショップ | Comments(0)
ギャラリーのざわでのイベントが終了しました。
c0138704_133063.jpg3日間のイベント「京のかなで」が無事終了しました。
歌、合唱、朗読、ピアノ、ギター、ダンスパフォーマンス、そして絵の展示が
京町家という空間でトータルに演出された3日間でした。

ブログでは私のイラストの展示を主に載せますが、演奏風景は
イベントを企画された伊藤ライムさん、そして応援に来てくれた姉のブログ
ご覧ください。
c0138704_1341957.jpg

c0138704_136112.jpg
c0138704_1372755.jpg

by nahonews | 2011-09-22 13:03 | イベント | Comments(0)
ギャラリーのざわの庭
c0138704_20514760.jpg京都のギャラリーのざわでのイベントが近づいてきました。
今日は作品搬入に行ってきました。

お知らせです!
そのギャラリーのざわの庭がBSに登場します。

NHK BSプレミアム[美の壺]9月15日(木)夜7:30~8:00で
小埜雅章氏の手がけたギャラリーのざわの坪庭の作庭過程が放映されます。
*再放送9月18日(日)総合テレビ午前4:30~
http://www.nhk.or.jp/tsubo/index.html

うちは衛星が映らないので再放送をがんばって見ようかな…。
by nahonews | 2011-09-14 20:47 | お知らせ | Comments(0)
水彩画を玄関に飾っていただくことに。
c0138704_7404522.jpgこの夏、広島の実家から「玄関に飾る絵が欲しい方がいらっしゃる」と聞きました。
風水で占えば赤やオレンジ色のある絵がいいと…。
大きさはいくらで…いつもよりかなり大きい!
玄関にふさわしく、明るい楽しい夢のある絵にしました。
もう、手元を離れてしまったけれど、
自分の絵がある人のところで大切にされていると思うと
ワクワクします。
一度伺ってみたいなあ。
c0138704_7411472.jpg
by nahonews | 2011-09-11 07:25 | その他 | Comments(0)