<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
私の本だなから 10月 ~ジェインのもうふ~
c0138704_21564195.jpg人物のしぐさ、動きがうまく捉えられている、というデッサンの意味で
ある人からすすめられた本。
手に取るまでは知りませんでした。
人物だけでなく、画面のデザイン処理が素晴らしい。

赤ちゃんの時からずっと肌身離さず持っている毛布。
幼児期、子ども時期まで、一枚の毛布を通してジェィンのこころは成長します。
小さかった自分自身も思い出すような、どこか懐かしいストーリー。

アーサー・ミラー作
アル・パーカー絵
厨川圭子訳
偕成社
c0138704_2157087.jpg
c0138704_21571898.jpg

by nahonews | 2011-10-31 19:26 | 私の本だな | Comments(0)
「毎日のしずく」の現場
c0138704_8363082.jpg今、「毎日のしずく」は9月から、家の北の窓から見える公園が舞台です。
毎朝一枚スケッチをしています。
毎日おんなじ所をスケッチしてなんになるんだろう、
なんにもならなくても描き続けられる、
描き続けられることが有難いと思う。
by nahonews | 2011-10-29 08:36 | 暮らし | Comments(0)
ベランダで干し柿
c0138704_23424564.jpg「早く干さないと熟れてしまうよ。」
姉が田舎から持って帰ってくれた渋柿。
22日に干しました。
届けてくれた夜、タコ糸がなくてPP紐でくくりつけて…。
洗濯物干しに…ああ、全然風情がないわ~。
でも大好きな干し柿、
美味しく干せるかな。
by nahonews | 2011-10-27 23:41 | 暮らし | Comments(0)
個展無事終了しました。
c0138704_22171810.jpg最終日の夕暮れ、4時半くらいでしょうか、
ギャラリーの灯りが煌々とする時間…陽が短くなってきました。
たくさんの人にお越しいただき、
また、来られなくてもメッセージをいただいた方もいらっしゃり、
ほんとうにありがとうございました。

ひときわ人気だったオキザリス、ほか数点が手元から離れ
違う場所に飾っていただくことになり
有難いかぎりです。
c0138704_2218475.jpg
by nahonews | 2011-10-26 22:18 | 個展・グループ展 | Comments(0)
今日が最終日です。
c0138704_10524413.jpgギャラリーPawでの個展もいよいよ今日で終わりです。
今日は5時までです。
昨日はしっかり雨が降りましたが、きょうは上がりました。

Pawは外観も素敵。
白い円柱、白い看板を目印にしてくださいね。
会場の様子は姉のブログをご覧ください。
by nahonews | 2011-10-23 10:52 | 個展・グループ展 | Comments(0)
新聞に掲載
c0138704_041319.jpgギャラリーPawでの個展情報を読売、サンケイ、朝日の20日の朝刊に掲載していただきました。
特に、朝日新聞は写真入り。

個展も後半に入ります。
23日(日)までです。
色とは光と影が作る産物、日々描き続けた作品を展示しています。
どうぞ、ぜひ御高覧ください。
by nahonews | 2011-10-21 00:41 | 個展・グループ展 | Comments(2)
ギャラリーPawでの個展が始まっています。
c0138704_108062.jpg18日(火)の初日にはたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
Pawは良く陽の射す白い空間、窓から木々も見えてまるでリビングにいるようにくつろぎます。
ぜひ、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

私のほうは個展が始まると同時に今週は、初日、昨日今日と水彩画教室があり
その帰りに駆けつけているようなあわただしさです。
昨日は垂水のジェームス山での教室も始まりました。
今日は堺の教室があり、ギャラリー到着は5時半ころになりますが、
優しくて楽しいオーナーが対応してくれます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
c0138704_1083198.jpg
c0138704_1092113.jpg
by nahonews | 2011-10-20 10:08 | 個展・グループ展 | Comments(0)
明日から個展が始まります。
c0138704_22294023.jpg今日、搬入が終わりました。
カメラを持ち合わせず、代わりに2年半ほど前の実家の猫をスケッチしたものが
出てきたので載せます。
鉛筆というシンプルな表現が最近気に入っています。

今回の個展には鉛筆の作品はないですが、透明水彩の色の遊びを
ぜひお楽しみに。
by nahonews | 2011-10-17 22:29 | お知らせ | Comments(0)
アート&ミュージック 秋の収穫祭 in 静岡
c0138704_2305722.jpgあくる日、11月3日の文化の日には静岡のリストランテ・ロメオにて
アート&ミュージック「秋の収穫祭」が行われます。

ティータイムに、ステンシルを使ったクリスマスカード作りのワークショップを
させていただくことになりました。

ディナータイムには伊藤ライムさんの歌とトーク、
リストランテロメオの秋の味覚いっぱいのお食事をお楽しみ頂けます。


日時 11月3日(木・祝) 
午後3時〜5時 ティータイム
午後6時〜8時 ディナータイム


場所 リストランテ ロメオ    静岡県静岡市清水区江尻台町1−26              
  TEL 054−365−6792

<ティータイム>

 ステンシルでかわいいクリスマスカードを作ります。
 初めての方でも大丈夫!美味しいケーキとお茶とともに。
 講師 水彩画アーティスト 篠原奈穂子
 参加費 2500円(材料費込・お茶とケーキ付)

<ディナータイム>
 伊藤ライムの歌とトークと
 秋の収穫を味わう美味しいお食事を。 
 参加費 4500円(前菜、パスタ、デザート、コーヒー)※ドリンク別
  
 *ティータイムとディナータイムの両方に参加のかたは 6000円となります。

 お申込み・お問い合わせは
 パシオン iam.rairai@dream.com まで


 深まる秋の日のひとときをご一緒しませんか?
by nahonews | 2011-10-11 22:27 | お知らせ | Comments(0)
東京でのワークショップのお知らせです。
c0138704_22161234.jpg東京のカリグラフィー教室アンドスクリプト主催で
ステンシルのワークショップを
行うことになりました。

ステンシルで作るポップアップカード
~秋の色を愉しむ~

日時 11月2日(水)
   午前の部 10:30~13:30
   午後の部 14:30~17:30

場所 アンドスクリプト   東京都文京区向丘1丁目8-6
    Tel/Fax:03-3812-3209

受講料 アンドスクリプトクラスの方は受講カード1回分+1000円
    アンドスクリプト以外の方は、4800円
    (いずれも材料費別 )

定員 各7名

お申込みはアンドスクリプトまでメールにてお願いいたします。
メールはこちらへ info@andscript.jp
by nahonews | 2011-10-11 19:18 | お知らせ | Comments(0)