<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
名古屋 ~能島絵美さんの展覧会~
c0138704_22185391.jpg従妹の娘である能島絵美ちゃんが名古屋のギャラリーで個展を開催すると聞き
昨年から心待ちにしていました。
岐阜の友人と名古屋に住む友人を誘って観に行きました。
名古屋市栄のギャルリーくさ笛
11/23~28まで開催されました。
「やさしい夢」というタイトルどおり
日本画のイメージをくつがえすような優しい温かい絵でした。
これからの活躍がとても楽しみです。
c0138704_22192535.jpg
c0138704_2231030.jpgc0138704_22311535.jpg
by nahonews | 2011-11-30 22:19 | 個展・グループ展 | Comments(0)
岐阜 ~薪ストーブ2~
c0138704_22144464.jpg友人の近くにある一軒家の「是」という喫茶店。
ここでも薪ストーブが…。
和紅茶とクッキーを頂きながら、ほっこり。

c0138704_22151183.jpg


c0138704_22155590.jpg






庭に薪が積まれているのも風情があります。

ちなみに広島の姉の家にもこの秋薪ストーブがつきました。
by nahonews | 2011-11-29 22:10 | 暮らし | Comments(0)
岐阜 ~薪ストーブ~
c0138704_22264142.jpg友人の家の薪ストーブ。
これで部屋はずっと暖かです。
ストーブの上にやかんや鍋をおいて温めます。

窓から柿の木や栗の木、耕している畑が見えます。







c0138704_22291087.jpg
by nahonews | 2011-11-28 22:23 | Comments(0)
岐阜  ~マクロバイオティック~  
c0138704_10211892.jpg週末は岐阜と名古屋に。

岐阜県山県市に住む大学時代の友人は菜食家。
自然に囲まれた中で、自分で畑を耕し、またご近所から野菜をいただくと
買い物をしばらくしなくて数日間は暮らせるそう。
夕食は油麩や里芋、干ししいたけ、大根、栗の入ったおでん、
クレソンに生しいたけの軸と里芋の皮を素揚げしたもの、これがとても香ばしい。
だいこん葉と揚げの炒め煮、ごろごろじゃがいも、
そして小豆入り玄米ご飯、蕪のつけもの。

玄米ご飯はしっかりゆっくり30回は噛みます。
友人の話を聞きながら、これまでの食生活の反省をここでちょっとします。
by nahonews | 2011-11-28 10:21 | 暮らし | Comments(0)
クリ&クリ展 in 関西 始まってます。
c0138704_712536.jpgお知らせが遅くなってしまいましたが、Japan Letter Arts Forum主催で
~トニカク文字入り~Christmas &Christams in 関西 が開催されています。

2011年11月23日(祝)~28日(月)
12:00~19:00 最終日17:00まで

イロリ村[89]画廊 展示室1
大阪市北区中崎1丁目4-15
TEL 06-6376-0593

クリスマスを楽しくする雑貨、カードいろいろ
ワクワクするものが並んでいます。
作品の約束はひとつ、とにかく文字が入っていること。
私も手作りカードを出品しています。
ぜひ、(明日までですが、ごめんなさい)覗いてみてくださいね。
by nahonews | 2011-11-27 07:15 | お知らせ | Comments(0)
ブルーベリーソース
c0138704_23272158.jpg島根の有機菜園のブルーベリーをたくさん分けていただきました。
教えていただいたブルーベリーソースを作りました。

先ず洗って鍋に入れザラメ(本物のザラメはきめ細かく薄いベージュ色をしています)をふりかけ
ちょっと置きます。
それから火にかけくつくつ煮ます。
自然塩とお酢(米酢をきらしていたのでリンゴ酢で)を入れさらに煮ます。
最後にゴロゴロの黒糖を入れます。
黒糖が溶け、冷めたらミキサーにかけ出来上がり。
温かいうちに味見をしたらホットワインのよう!!

パンやヨーグルトにもいいし、
今日は少しはちみつを加えお湯を注いでホットブルーベリーを飲みました。
by nahonews | 2011-11-23 23:27 | 暮らし | Comments(0)
紅葉を見に
c0138704_8434517.jpg日曜日は義父をつれて西宮市北山緑化植物園に行ってきました。
以前から子どもを連れてよく行っていたお気に入りの場所です。
季節ごとに花や木々が楽しめ、お弁当も公園内でしかも芝生の上でむしろ(古いな~、シートかな)を敷いて食べることが出来るのです。

ポカポカといい天気。
この季節でもまだ薔薇も咲いていました。
珍しい青い薔薇は「ブルー・バユー」とありました。
ほか、目に留まったものは
落ち葉の石畳、紅葉しかけた葉。
そして!あこがれのいちじくの木(たぶん)!
実が付いたまま干されているので…たぶんいちじくだと思うけど…。

c0138704_8443783.jpg
c0138704_8451359.jpg
c0138704_8455277.jpg

by nahonews | 2011-11-22 08:43 | 暮らし | Comments(0)
ふたたび京都へ ~京都・衣笠~
c0138704_6582188.jpg土曜日は朝から雨。
通うのに2時間はかかる息子の大学の秋のオープンカレッジに行ってきました。
よく毎日通っているなあと、実際自分が体験しなければわからない。
雨にもかからわらず、この時期は京都は観光客でいっぱい。
しかも昨日はブータン王国の国王と王妃が金閣寺に来られると…!
大学は金閣寺の傍です。

オープンカレッジが終わる午後4時、雨もあがり
足元を見ると葉っぱのアートが!
雨に濡れていっそう美しい。
c0138704_6584372.jpg

by nahonews | 2011-11-20 06:58 | 暮らし | Comments(0)
京都へ ~くらしの器と切子ガラスの店 結~
c0138704_641568.jpg金曜日、来年3月に陶芸家の方とのコラボレーションを企画していただく
くらしの器と切子ガラスのお店 結に行ってきました。

その陶芸家は長野で制作されているかたでまだお会いしたことがないのですが
作品を見ると繊細でシンプルなラインで奥深いものを感じます。
「篠原さんの絵とイメージが合うんです。」と店長。

これまで幾度か個展をしてきましたが、コラボのお相手からギャラリーの提案での
企画展は初めて。

頭の中でなにか新しいところが動き、新しい風が吹くような瑞々しい気持ちになります。
陶芸家の方との出会いはもちろん‘新しいワクワク‘に対面したようです。
また準備等ご報告します。
c0138704_6422986.jpg
by nahonews | 2011-11-19 23:39 | 美術館・ギャラリー | Comments(0)
イオンレイクタウンのフランスフェア in 埼玉
c0138704_18341621.jpg本日から埼玉のイオンレイクタウンのフランスフェアが始まり、伊藤ライムさんがArt des Citron(アール・デ・シトロン)というお店を出されています。
意味は「ライムのアート」。
ライムさんお勧めのフランス直送のチョコレートや、ご友人のお菓子教室の人気クッキーに交じって
私のパリの風景画やポストカードも並べていただいています。

イオンレイクタウン
埼玉県越谷市東町2丁目8 TEL 048-930-7300
フランスフェアの期間は 11/17日(木)~20日(日)です。
    
また、20日にはライムさんのコンサートもあります。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。

写真は、出品している水彩画、
左から「パリの街」「アスパラ エッフェル」「Mon Uncle」。
そして以前作ったボックスアート、「フルーツボックス」と「パンボックス」。
ひょっとしてこれ、ポップアップカードの原型??かも!?
他に、ポストカードも数種類出品しています。c0138704_18363116.jpg
by nahonews | 2011-11-17 10:29 | お知らせ | Comments(0)